見出し画像

良い所だけ盗む?

「良い所を盗む」
たまに聞くセリフですが
皆さんはどうですか?

一見すると良い事の様に使われますが
いつまでも使ってるとどうなの?って
思うと言うお話しを・・・

個人的に「良い所だけ取り入れる」的な
言葉を使って良いのは
何か新しい事を始めたばかりの人だけ
だと思ってます
あれ?逆じゃないの?
最初は基礎が大事だから
最初こそ全て完コピして
馴れて来て、ある程度自分の型が
出来た人が「良い所だけ盗む」って
言って良いんじゃないの?

そう思う人も居るかもしれませんね
それ、逆の発想して下さい
美容師になり、スタイリストになり
ある程度の年数が経っているのに
数字が上がらないと言う状態なのは
今までに誰かの仕事やアドバイスを
キチンと自分の物に出来て無いから
そうなってるんじゃないのかな?

つまり、何か参考になる講習や
先輩からのアドバイスを受けた時
例えばA・B・Cの3箇所に良い話や
キモになるポイントがあったとします
そこで「あー、なるほど~。Aだけでも
参考に取り入れよう」って思った事が
そもそも貴方に必要なのはBやCだったかもね?
だから、今の結果が出ないのかも?

これが若手スタイリストなら
「良い所だけ盗む」を繰り返しながら
自己が形成されるかもしれませんが
それが実を結ばなかった時は
「良い所だけ盗む」とか四の五の言わずに
結果を出せている人の技術や思考を
「全部を盗む」つもりでやらないと
いつまで経っても的はずれなままなのでは?


厳しい言い方をすると
「全部を盗む」つもりでやっても
ようやく必要な事の何割か?が
物に出来る位だと、自分自身の
経験で感じてます

でも、長年積み重ねて来た
習慣や考え方って中々変えられないですよね…
自戒の意も込めて
「良いと思った所だけじゃなくて全て盗む」
そんな気持ちで毎日取り組みたいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?