見出し画像

母ちゃん?嫁?妻?

先日、とある通販番組を見ていたら

ヘアブラシを紹介してまして

「へー、こんなので朝のスタイリングが

楽になるなら消費者は喜ぶなー」と

普通に感心しながら見ていたのですが

その番組にブラシの開発にも

携わったトレンド発信地の様な立地の

サロンで働かれている男性美容師の方が

出演されていて、商品のプレゼンの中で

「うちの○○も朝が忙しくて…

これで朝のスタイリングも早くなる」

と言う趣旨の発言をされていて

ちょっとビックリしたので今日の

お話しをスタートしたいと思います

画像1

皆さんは既婚者ですか?

もしくは結婚と言う形を取っていないけど

私生活でのパートナーはいますか?

もしいらっしゃるなら、ご自身の

パートナーを何と呼んでますか?

お客様との会話で「嫁」「妻」「奥さん」

色々とありますが、使い分けてますか?

男性美容師が女性のお客様との

会話の中で、少し気に止めておいた方が

良いかもねって箇所なので

オススメの本がコチラ

画像2

岡田育さんの「我は、おばさん」

この本、様々な価値観を持つ

女性が来店される美容師は必読です

うちの女性スタッフのみのサロンに

パートナーの事をお客様との会話で

「うちの父ちゃん」って呼ぶ

スタッフがいまして

普段から肝っ玉母さんなキャラで

沢山のお客様から支持されていて

僕も凄く勉強になるんですが

「うちの父ちゃん」からの家族の

会話も含めてお客様達とのコミュニケーションが

成り立ってるんだと思うんですよね

逆に、男性スタッフに「うちの嫁が」って

言ってるスタッフに対して

「少し気を付けて会話しなよ」と

アドバイスをした事があるんですね

何故かと言うと、女性スタッフのみの

サロンはターゲットを完全に

「家族がいる女性」かつ「下町感」を

好むお客様に来て欲しいから

反対に男性スタッフがいるサロンは

「結婚されていない女性」もターゲットだし

「下町感」を感じたくないお客様も

ターゲットにしているので

担当者が「うちの母ちゃんが」みたいな

呼称を使うと台無しになるんですよね

勿論プライベートで個々人が

パートナーをどう呼ぼうが

僕は気にしないのですが

サロンの中ではそうはいきません

画像3

TV番組等で地方の年配のご夫婦を

ロケで訪れたりなんかして

インタビューを受けたご夫婦が

「うちの母ちゃん、父ちゃん」って

呼び合っていて素敵なご夫婦も

それはそれで長年の関係を

物語っていてとても素敵だし

正解と言うか、正しい答えは無いんですよね

こういう所に「多様化」を感じるのは 

僕だけでしょうか?

僕も含めて、目の前のセット面に

座るお客様がどんな価値観

家族観を持ってらっしゃるのか?

そして皆さんのサロンは

どんな層に来て頂きたいのか?

美容業界誌の中だけを気にしていては

時代の本質を突けないかもしれませんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?