見出し画像

結果が先か過程が先か

先日、20年来のお客様が来られまして
もう間もなく四半世紀はお付き合い
させて頂いているんですけど
ランボルギーニで御来店…

実はこのお客様は車が昔から大好きで
古くはハチロクからスタートして
ワンエイティ等でドリフトの大会へ
出場する様な生粋の車好き

給与を全て車にかける様な
車狂いの方だったんですが
10年位前に突然
「俺はランボルギーニに乗るのが夢だけど
このままではランボルギーニに乗れない」

「だから自分でビジネスを始めて
ランボルギーニを目指すんだ」と
いきなり会社を辞めて
全く畑違いのビジネスを始められたんですね

ブレンボキャリパーが凄い

そこから本人談ですが
「死物狂いで働き」
このランボルギーニに至る訳ですが
このお客様に
「ここまでの道程想像したら凄いですね」と
素直な感想を伝えた所
「最初に僕がランボルギーニで登場して
殆どの人はコレが幾らなのか?
年収幾らなんだよ?」とか聞いて来るのに
ここまでの道程を想像してくれる人は
ほんの一握りなんだよね…と
しみじみと言われてました

station

まあ、そりゃこれだけの車を前にしたら
僕も多少は「こりゃ幾ら収入あれば買えんねん?」
みたいな下世話な事は想像しますけど
「それ以上にここまでの努力の方が
気になるでしょーよ」なんて
話したんですが、よくよく考えると
この「ここまでの過程を想像する」事が
出来る人は過去にも仕事も出来るし
人間性も素晴らしい人が多かったな…と
気が付いたので備忘録として書きました

あえてこの発想が出来る人の真逆の人に
ついては書きませんけど…
「過程を想像出来る」人間でありたいし
そういう組織&スタッフが強いよねってお話しでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?