見出し画像

新しい出会いは疲れる

新年度になって、環境が変わったり

職場のスタッフの移動があったり

新年度って、新しいワクワク感と

同じ位に疲れる事もありますよね?

画像1

タイトルも出だしの文章も

いきなりネガティブですが

本題はここからです

美容師として1日・1週間・1ヶ月に

担当させて頂く新規のお客様って

何人位ですか?

あなたが、まだまだ売り上げを

伸ばして行きたい駆け出しの

スタイリストなら

沢山の新規のお客様と出会い

お客様のオーダーだけでなく

ライフスタイルに合わせて

ヘアスタイルを提案していくから

きっと沢山のパワーを使いますよね?

画像2

ここを乗り越えて

一定の顧客に来て頂く様になるとどうなれるか?

担当させて頂くお客様の総数が100人でも

「3年以上担当している方を100人」なのと

「顧客80人&新規のお客様20人」では

全然変わって来ますよ

勿論、長く担当させて頂いていても

マンネリ化しない様に

ブラッシュアップしないといけないし

「気を抜けるから楽だよ」と言う話では無く

お客様の背景が分かる様になると

美容師側にも心の余裕が生まれて

しっかりヘアスタイルを提案出来る様に

なっているので、たまに入らせて

頂く新規のお客様への対応にも

自信と余裕が出て来て

更にリピート率が上がると言う

好循環が生まれると思うんですよね

画像3

僕が若い頃に、メーカーさんの講習等で

「1月の指名数○○人!」みたいな

枕詞が付いてる東京の売れっ子美容師さんとか

「この人バケモンか?」とか

思ってましたが、振り返って思うと

きっとその方も顧客をコツコツと掴んで

沢山のお客様を担当しても

パンクしない様になっていたんだな…と

理解が出来る様になったんですね

僕も皆さんも、長くお客様を

担当させて頂く事で

しっかりと新規のお客様にも

向き合える余裕を持って

1日の営業を出来る様に

一人一人のお客様をファンにして

行かないといけないですね

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?