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オリジナルシャンプー
美容室で唯一と言っても良い
技術を伴わない売り上げ「店販品」
元々美容室は技術売り上げの利益率が
良い為に、店販の利益率をそんなに
重視しなくても良い時代が長く続きました
ですが、以前に比べて「福利厚生費」や
「光熱費」の高騰・「クレジットカード決済の手数料」
等など10-20年前のサロン経営よりも
利益率は下がって来ているはずです
・
そこを改善する為に
「店販商品の利益率を上げる」と言う
選
Summicron 50mm F2
ライカフレックスSLに付けるレンズ
・
元々はライカRマウントのレンズを
ミラーレスカメラで使いたいと言う
理由から、Elmarit 35mm F2.8を
APSCカメラで使っていて
フルサイズ換算で50mm+αで使用してました
いつかはフィルムのライカフレックスで
撮ってみたいと思っていた所
先日コチラのボディに出会って
35mmを使ってましたが
「35mmよりも50mmで撮りたい」と言う
願
新しい出会いは疲れる
新年度になって、環境が変わったり
職場のスタッフの移動があったり
新年度って、新しいワクワク感と
同じ位に疲れる事もありますよね?
タイトルも出だしの文章も
いきなりネガティブですが
本題はここからです
・
美容師として1日・1週間・1ヶ月に
担当させて頂く新規のお客様って
何人位ですか?
あなたが、まだまだ売り上げを
伸ばして行きたい駆け出しの
スタイリストなら
沢山
Local culture
美容師って地域密着ですよね?
「いきなり何を言い出すん?」って
思いますけど、そうですよね?
・
人口100万人都市・県庁所在地にあって
公共交通機関で中心部まで15-20分の
僕のサロンですら地域密着ですから
殆どの方は地域密着のサロンのはず
・
美容メーカーお抱えの大都市圏の
そのまた中心のサロンでも無い限り
せいぜい街を何個か跨いだ位が
商圏のビジネスですよね?
だ
Less is more
レス・イズ・モア「少ない方が豊かである」
建築家の有名な言葉
・
僕のサロンの中の1つに、女性スタッフのみ
給与形態は時給制で
日曜・祝日・家族の行事等がある日は
必ず休むと言うコンセプトの
サロンがあるのですが
そのお店がオープンしてから約2年
・
僕も実際に始めてみて
気付かされたんですが
「とにかく考える事がシンプル」
シンプルと言うのが
・
1・ターゲットの顧客
スタッフ全員が既婚で子