見出し画像

オジサン子供

前回の話しと繋がるんてすが

先日TVのインタビューに

「こども店長」のキャラクターとして

自動車メーカーのCMに出ていたタレントさんが

出ていまして、僕なんかは

「いやー、すっかり彼も大きくなったなぁ」と

感心したり、彼がこれからのタレント人生に

ついてを語っているのを拝聴しながら

「子供の頃にあれだけ成功した後に

キチンと自分の軸足を見失わないのは偉いな」

なんて、自分の事を棚にあげて観てました

画像1

で、今回のタイトル・「オジサン子供」ですが

こども店長は子供が大人びた口調で

店長をやってるからカワイイし

そのギャップで人気を博したんですが

我々の業界では逆の事が起きやすいな…と

思ったんですね

一般的に勤めていると20-60歳前後までの

同僚と共に働いて、30-40歳位になると

定年間近の上司や同僚を見て

「あー、自分もあんな感じでキャリアを

積んで行くのかなぁ」みたいに

身近にもっと大人が居るのですが

美容業界の場合、30-40代にして

店舗や職場の最年長になるパターンが多く

下の世代のスタッフとばかり触れ合っていくので

良く言えばいつまでも気分が若い…

悪く言えばいい年して幼い…

それが今回の「オジサン子供」と言う

タイトルに繋がるのですね

で、いつまでも気分が若いのは

トレンドを追求すると言う

ヘアスタイルがメインの世界では

良い面なのですが、これからキャリアも年齢も

上がっていく美容師・特に男性美容師は

同世代のメンズ客を掴む為には

悪い面の「いい年して幼い」ままでは厳しいよ

と言う警鐘を鳴らしておきたい

画像2

前回の記事で僕がサロンに立たたない

2軒のサロンの中で、片方のサロンに

新聞を持って行くのは、そっちのサロンには

40overの男性スタッフが2人居るからです

そのスタッフが、同じく40-50代の男性客を

掴んで行くにはキチンと社会で起きている事や

多少の経済ニュースも知っておかないと

対等に会話が出来ないと思っているからです

以前もお話しした、もう一店舗の

女性スタッフばかりの店舗には

そこを求めて無いんですね

むしろ彼女達にはローカルな話題で

楽しくお客様と話してれば大丈夫

「子供が手伝いしなくて…云々かんぬん」

「近所のパン屋が安いのに美味しい」とか

そんな身近な出来事の話題で盛り上がるのが

1番サロンが活気付きます

ここで誤解してもらってはいけないので

補足しておきますが

貴方のサロンの女性客のターゲットが

「独身で自分に自由に使う収入がある」や

「パワーカップルの方」等であれば

同じく自店のスタッフには

新聞や時事ネタをインプットする事を

意識してもらった方が良いと思います

画像3

簡単に言うと、顧客の生活で

1番大事な事が家庭や身近な所で起きるのか?

はたまた仕事で出張等があって

我々の様に1ヶ月に一度も県外に出ない

職種と違い、外へ外へと意識が向いているのか?

それによって美容師側の会話の

バリエーションが変わるんじゃないの?って

言うコチラの意識の問題なんですよね

何度も言いますが、コレは

僕のサロンが地方中枢都市の少し郊外と言う

住宅街で営業しているから

思った事であって、もっともっと

地域密着な地方都市の中心から更に

離れた貴方のサロンや

繁華街のど真ん中の貴方のサロンでは

もしかしたら違うかも知れないので

しっかり自分のサロンのペルソナを

煮詰めて下さいね


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?