取り扱うブランド
サロンを経営していて
スタッフも増えて来た時に起こる
問題の一つに「取り扱うブランドが増える」
と言うのがありませんか?
・
よくあるのが「カラーを〜のブランドのこの色だけ欲しい」とか
「スタイリング剤はここのワックスだけでも欲しい」とか
僕のサロンではスタイリスト全員が
他のサロンで働いてから当社に
入って来ているので、それまで
使っていたブランドがもうゴチャゴチャです
・
最初はある程度の意見を聞いて
取り扱っていたのですが
最近「このままではいけないな」と
感じて来ています
皆さんはサロンで扱うブランド=メーカーは
統一されていますか?
・
複数店舗あって、各々のサロンの特性や
顧客層に合わせて
取り扱うブランドが違うのは当然としても
少数のスタッフだけが「使いたい」って
意見を伝えて来た時にどうしてますか?
取り扱うブランドと言っても
大きく分けて二つあると思うんですよね
・
一つはこちら側が使う薬剤
例えばカラーやパーマ等の
お客様が買って帰らないプロユースの方
こっち側に関して僕は
「何を使うか?ではなく、どうやって
使いこなすか?」なんじゃないの?って
大抵は突き返してます
・
もう一つはシャンプーやスタイリング剤etc
いわゆる店販にも繋がる商品ですね
こっちの事に関しては
僕も取り立てて細かく言って無かったんですが
ある時、その店舗へ行った時に
商品棚を見て「バラバラじゃん」って
思って反省したんですよね
ここで気が付いたのが
「スタッフはサロンブランディングの
観点から商品を選んでるのでは無くて
ただ自分が使い慣れた商品を使いたいだけ」
と言う点なんですね
・
勿論僕もサロンに勤めている時は
そんな事まで考えていなかったですから
スタッフも大局観を持って
サロンで扱うブランドなんて
考えられないですよね
・
「サロンのブランディングに相応しい
世界観がマッチするブランドで統一する」
と言うのは、翻って
「どの様なサロンにしていきたいのか?」
経営者とスタッフの明確な
意思表明なのかもしれません
・
少しオーバーな表現かもしれませんが
長く安定した経営をしているサロンほど
お店に入った時の商品棚から
明確な意思を感じる様な気がします
・
皆さんも他のサロンへ遊びに行ったり
髪を切りに行った時に商品棚を
見てみて下さい
きっとそのサロンの方向性が
表れていると思いますよ
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