見出し画像

自分の「こうしたい」、自分の「1番の幸せ」に気付けるかどうか

大人になると、自分のやりたいこと、自分の1番の幸せがわからなくなる。

子供の頃は、将来こうなりたい!って希望に満ち溢れていたのに。

「あなたはこれからどうなりたいの?」
「何をして生きていきたいの?」

と聞かれたとき、それを明確に答えられる大人の方が少ないんじゃないでしょうか。

まあわたしもそのうちの一人だったわけなんだけど。

けど、人間って「私はこうしたい」って気持ちを絶対に自分の中に持っていると思うんですよね。

それに自分で気付けるか気付けないか、だと思うの。


現実を生きていると、自分の本音に気付けなくなる

画像1

正直、この世ってめちゃくちゃ生きづらいですよね。

やりたくないことやって生きていかなきゃいけないことだってたくさんあるし、

嬉しいこと幸せなことより、辛いこと悲しいことの方が多いんじゃないの?って思っちゃうくらい。

まあこの辺も考え方や捉え方、その人の性格によって変わってくるんだろうけど。

そんな現実を生きていると、自分の本音や気持ちから目を逸らしがちになる。

というより、自分の本音に気付けなくなる、というのが正しいのかもしれない。


私自身、「どうせ私なんか」「私なんて大した人間じゃないし」って自分への自信なんてこれっぽっちもなかったから、

どうせ何かを願ったって叶わない、夢を持つだけ無駄、どうせ叶わないから。

って思ってた。

だったらそんな自分の本音に気付かないふりをして適当に生きていた方がよっぽど楽だった。


人間、本当はこうしたい が絶対に心にある

画像2

そもそも人間って欲の塊じゃん?

だから、いくら「やりたいことなんてない」って人でも、心の奥底には絶対に「私はこう生きたい」「これがしたい」「本当はこんなことがしたい」があるはずなんです。

けど、「どうせ叶わないから願っても無駄」という現実的な考えが邪魔をするから、そこに気付けないだけなんだと思う、多分。

私がそうだったから。


もう少しだけ自分の心と向き合ってみたらどうだい

画像3

自分のやりたいことを見つけるのって本当に難しいですよね。

けど別に難しくないんですよ。

“やりたい”から目を背けているだけだから。

もう少し自分の心と対談してみてほしいのです。

妄想でもなんだって良いと思う。

てかほぼ妄想よこんなん。

本当は今の仕事やめてお花屋さんやりたいんだ!!!

お金と安定のために公務員やってるけど本当は飲食店を経営したい!!

年収1000万稼ぎてえなあ!!

推しと結婚したい!!!

なんだって良いと思う、大切なのは、“本当の自分の幸せは何か”をちょっとだけ考えてみるだけ。

そこには「どうせ叶わない」なんて思考はいらんのです。

ただただ自分は何をするのが一番幸せなのか、を考えてみたらどうでしょうか?

それを考えるだけで心めっちゃ踊りません?

それでええやん。


目の前の幸せと、自分の気持ちに、忠実に

画像4

とりあえず、自分の1番の幸せって何?って考えた上で、辛い思いしても動いてみたらよくないですか?

その先に、本当に自分の幸せがあるのなら。

動いてみてもしダメだったら、またそのときに考え直してみればいいよ。

この世界にはいくらだって選択肢があるから。

先を考えることも大切なことだけど、まずは目の前の自分の直感に従ってみたらいいんじゃないのかなと思う。

失敗したらまた選択しなおせばいい。

目の前の幸せと、自分の気持ちに忠実にいることが、一番人間らしい生き方だと思うのです。



1番の幸せに近づけるかどうかは、行動できるかどうか

画像5

けれども、考えるだけではダメだと思います。

動いていないのにただ願望だけをもって「どうせ叶わない」。

そんなの当たり前やん…という。

自分の“こうしたい”、自分の“1番の幸せ”に気づけたら、少しずつでいいから行動してみること。

その一番の自分の幸せに向かって。

行動することにこそ意味があると思う。

もし行動しても願いが叶わなかったら?

そんなことは考えなくてよし。

だって、行動した事実は絶対に残るじゃん。

自分の本音や気持ちに誠実に忠実に生きた証は絶対に消えないのです。

人生一回きり。

自分に嘘をつき続ける人生なんて絶対いやじゃん!!!!!!

自分に正直に生きるのが一番心地よいのだ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?