見出し画像

うつ VS バーンアウト症候群

2020年のある日突然自分を見失ってしまった。

それまでは仕事に対して誰にも負けないくらいの情熱があった。
それがある日突然糸が切れたようになってしまったのである。

15年ほど前に仕事の過労でうつ病を発症したことがあり、
朝が動けなく辛いというのは同じような症状だったので、
うつ病が発症したのだと思っていたけど、
うつ病と診断された今でも自分はバーンアウトになっていたのかもしれない。

仕事が辛いというより、
自分が今まで情熱を持っていたことに情熱を注げないことが何より辛い。

コロナ禍も影響しているのかもしれないけど、
どうやらそれだけではないようだ。

経営者ということもあり休職という概念はないけど、
今年から入院して今は療養中。

そもそもうつとバーンアウトに違いってあるのだろうか?

とある書籍に人間の悩みのすべては人間関係にあると書かれていたけど、
他人との辛い関係も大変だけど、
自分の中にいる自分との関係(戦い)もそれなりに大変だ。

他人との関係であれば他人のせいにして一時的に逃げることはできるけど、
自分の中との向き合いだと逃げ場がない。

もううつでもバーンアウトでもどちらでもよい。

早くこの状況から抜け出したい。

でもその時が来るまで時間は必要なんだろうなと思う。

たまには自分に頑張ったってほめてもよいよね?

皆さんもご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?