見出し画像

人を殺してはいけないの?

なぜ人を殺してはいけないのか?

は、人を殺してはいけない、という、

ルールが前提の問いだと思う。

だから、逆に、その前提がない人には、

この問いは、通じない。

どうでもいいと、思われてしまうだろう。

なぜ人を殺してはいけない、

ということになったのか?

刑罰があるから?

なら、刑罰を受けたい、のなら、

人を殺してもいい?

世の中がめちゃくちゃになる?

なら、世の中をそうしたかったら、

人を殺してもいい?

いずれも、意味はなさそうだ。

なぜ、そうなるのか?

結局のところ、わからないからだ。

本当に、人を殺してはいけないのか?

本当に、それ、をしてはいけないのか?

本当に?

なんで?

そもそも、いけない、ってなに?

この、わからない、は、

おそらく、誰にも共通しているだろう

なぜなら、私たちは、一人だから。

いくら、みんなのための、

ルール、法律、があったとしても、

それは、みんな、のためであり、

私、のためではないからだ。

みんな、の中に、なぜか1つだけ、

私、というものがある。

これはなぜか?

これがわからないと、

なにをしてよくて、いけないか、

皆目わからないというのが、

事実ではないのかな?

で、人を殺してはいけない、

でも、それが本当かはわからない。

でも、いけない、にしておきたい。

なら、今の刑罰では、

いけない、に対して、ぬるすぎる、と思う。

もっと、残虐にならないと、

もっと、酷くならないと、

もっと、残酷にならないと、

それこそもう、言葉にならないくらいに。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?