マガジンのカバー画像

グラグリ探険記

145
共創デザインの会社、グラグリッドのメンバーによる、日々のチャレンジや発見、疑問を発信します。 サービスデザイン、事業開発、創造的人材育成、ビジョンづくり、インキュベーションなどな… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

バリ合宿で演じたら、新しい道が拓けた

バリ合宿で演じたら、新しい道が拓けた

常夏のバリ合宿から1ヶ月。
ブログを見てくださっている方や、クライアントさんから「バリに行ってきたんですよね、羨ましいです!」とお声がけいただきますが、毎日濃いディスカッションをしていました。ハードだけど刺激的な1週間を過ごせたと思い返しています。

さて、今回の記事では私(小野)が、バリ合宿を通してどんな変化があったのか?をまとめていきたいと思います。

合宿の様子については、名古屋がまとめてく

もっとみる
組織をデザインするってどういうこと?〜サービスデザインの腹の中〜

組織をデザインするってどういうこと?〜サービスデザインの腹の中〜

組織の仕組みやビジョンを描くことを生業としているグラグリッド。
わたしたち自身もわたしたちの組織の未来を構想し、描き、しくみを0から生み出す苦しみを味わっています。
サービスデザインの最も面白いところでありながら、なかなか表にでてこない起業のあれこれ。組織をデザインすること。
わたしたちに今起きている激動を、少しだけ記録しておこうと思います。

会社を立ち上げるだけでは、やりたいことは何もできない

もっとみる