ビジュアルファシリテーション

話し合いを変える、グラレコのパーツをつくろう! ~新宿区立落合第六小学校×グラグリッド 参加型体験授業【2019年6年生③】 ~

2019年11月、落合第六小学校の6年生に向けて、話し合いを変える絵の使い方を学ぶ授業を実施しました。

授業を実施する背景には、1年生〜6年生が縦割りで班を組み、班ごとにテーマを決めて活動する『落六DASH』という総合授業のなかで、話し合いがうまくいかないという大きな困りごとがありました。
そこで、話し合いを変える絵の使い方を、2つのアプローチで学べる授業を実施しました。1つ目は弊社、尾形が担当

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

意味をひろげる「イラスト」、意味を絞る「ことば」|伝わるビジュアライゼーションのコツ

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。デザインやビジュアルシンキングをやっています。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

意外に思う方も多いかもしれませんが、ことばは、ビジュアライゼーションにおける必要不可欠な要素です。ことばは、意味を伝える上で、欠かすことができません。イラストとことばの働きの違いとその関係を知り、効果的なビジュ

もっとみる
嬉しいです!よろしければシェアもお願いします( ^ω^ )
76

「聞いたことをすぐに描かない」 グラレコに学ぶ、人の話を聞くコツ

こんにちは、くぼみ(@kubomi____)です。デザインやビジュアルシンキングをやっています。「グラレコのヒミツ」では、グラフィックレコーディングの実践で気づいた学びを紹介しています。

グラフィックレコーディングを実際にやってみると、議論に追いつけなくなることが少なくありません。そこで、私なりにたどり着いた、話の聞き方をご紹介します。会議のファシリテーションやコーチングなど、グラフィックレコー

もっとみる
より具体的な絵のコツをtwitterで発信します!フォローお願いします
64

2月のグラグリッド~ビジョンを描いて、さらに新たな一歩を踏み出すプロジェクトが増えてきた!~

こんにちは、和田です。
少しずつ、寒さもおさまってきて、恵比寿も春めいてきました。

毎年このシーズンは、4月からのスタートに向けたご相談をいただくことが多いです。特に最近多いのは、ビジョン創出/ビジョン浸透のご相談です。
ビジョンを描いて、そこからさらに新たな組織づくり、仕組みづくりへ歩みだす。そんなプロセスを一緒に歩んでいけるのが楽しみです!

グラグリッド社内でも、少しずつ、新たな活動も芽吹

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
3

既にある脳力を活かす~ビジュアルプラクティショナー講座の理論 #奇跡も魔法もないんだよ #グラレコ #ファシグラ

まるで魔法のごとく頭の中にイメージが湧いてくる―絵がかける人のことをタネも仕掛もなく帽子からハトを次か次へと出す手品師と同じ様に考えている人が意外に多い。そこまで考えていない場合でも1時間も学べば十分なものじゃないかという期待で来る人もいる。手品師も絵がかける人も魔法使いではない。タネも仕掛もあるのだ。

参加者の期待値と講座のゴールが遠い

 絵図をかく講座を主催するものとして参加者の期待値と講

もっとみる
No border between us!
11

ビジュアル・プラクティショナー出張講座はじめました~カエルンを呼んで学ぼう #カエルン出前

皆様がご用意した会場にお伺いして、グラフィック・レコーディング、ビジュアル・ファシリテーションの実践の講座をいたします。主催者向けの情報をまとめましたので公開します。

はじめに

 対話や議論の見える化の手法として記録中心のグラフィック・レコーディングと議論の促進のビジュアル・ファシリテーション(グラフィック・ファシリテーション)があります。これらの実践者はビジュアル・プラクティショナーと呼ばれ

もっとみる
No border between us!
3

【講座案内】【R-01】グラフィック・レコーディング入門: #グラレコ写経 (150分) #カエルン出前 #グラレコ

講座名称

【タイトル】【R-01】グラフィック・レコーディング入門: #グラレコ写経
【サブタイトル】絵をかくことより、対話や議論を構造化するよりも大切なスキル「かきながら+α」を体感

講座概要

【リード:要約】
対話・議論の見える化で最も大事なスキル「かきながら+α」のためのアンラーニング
【リード:概要】
 グラフィック・レコーディングやビジュアル・ファシリテーションのスキルを身につける

もっとみる
Thank you for your cooperation!
6

みんなでストレングスファインダーをやって、2020年のチームビルディングをビジュアルで考えてみた。

2019年から混ざらせてもらっているチーム「グラフィックカタリスト・ビオトープ」のみなさんと以前からやってみようと話題になっていたストレングスファインダーをやってみました。個々でやって見るだけではなく、やったものを持ち寄ってみんなで集まり、他の人へのフィードバック、自分のふりかえり、周囲からの参考コメント、その人の2020年のキャッチコピーをみんなで考える、というタムカイさん式ワークショップを楽し

もっとみる
ありがとうございます!イラスト精進します!(・⊆・)ゞ
20

2019年グラグリッド10大ニュース

クリスマスが終わって、2019年もいよいよ終わりに近づいてきました。
終わりの時期は、ふりかえりの時期でもあります。

グラグリッドも、昨年に続き、今年を10大ニュースで振り返っていこうと思います。さて、今年はどんな一年だったのでしょうか?

▼2019年グラグリッド10大ニュース!
1位:ビジョンを描くプロジェクトの急増
2位:描いて気付くリフレクションキット「えがっきー®」誕生!
3位:採用開

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

グラフィッカーファッション2019〜スタイリッシュ派ユキの1weekコーデ〜

毎日パワフルに描いている、グラグリッドのビジュアルファシリテーター達(通称、グラフィッカー)。
実はグラフィッカーとして活動していく中で、描く活動を支える、服のセレクトやメイクもとても大事にしているんです。

この記事では、デザインの現場を中心に活躍するスタイリッシュ派"ユキ"の一週間を追って、コーデをご紹介していきます!

このストーリーの主人公:ユキ
デザインの現場で描くことが多い、グラグリッ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11