見出し画像

四国遍路一周目 DAY-39 今治~五十九番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.10.18(土)

2週連続週末台風だったけど今週末は快晴の予報。
3:30 起床 4:00出発。ミニストップのあるPAで朝ごはん購入。
6:00すぎ 今治駅着。駅前に1日500円のPあり!

Ⓣは「今日、宿についたら車を取りに戻るから 着がえと不要なものは置いていく」Ⓨは内心、何てややこしいこと言うんや!と くすぶる…。これが後にバクハツする。白衣も忘れてるし。てへ。

トイレなど済まし、6:40出発。名門今治西高校の前を通る。朝はもうこんなに寒いんだね。

南瓜焼プリンは南フランス焼プリンではありません?!

7:20-45 56番泰山寺。Ⓣ好みのコンパクティーなお寺。納経所でピンポンをならすと白い puppyちゃんが出てくる。後からおじさんがのっそり登場。この日は大、小、様々な色のワンコと出会う ワンコデー。

納経所のアイドル

渇水期は渡れるという川のへんろ道はムリですね。

川を渡れ

8:25-50 57番栄福寺 若い注職が「ボクは坊さん」という本を執筆したり、エコなトイレを設営したり なかなかがんばっている様子。

最近「マイ遍路」という本も出されましたね

大塚池の脇を通り、少しずつ標高が上がる。晴天の遠くに しまなみ海道が見える。くだものはかんきつ類、かき、キウイ。

いい感じです 道も おへんろさんも お天気も

9:30-10:30 58番仙遊寺。におうさんのいる立派な山門をくぐり さらに階段を登る。境内には88ヶ所お砂踏み、立派な宿坊がある。 そんなに広くない境内は おへんろさんがごった返している!  納経にも時間がかかります。

宿坊の足湯のある景色のいい所で breakfast。おなかすいたね。仙遊寺、次はおとまりしたいです♪

はい こちらもいい感じですね

さてⓉの靴モンダイ。くるぶしの所にあたるそうでいろいろためす。靴下クルクル→✕。はだし→いいけど、やっぱ✕。かかとのところにサポーターをたたんで置いて嵩上げする→〇 これで行きます。

靴ずれフリー!だけど、やっぱ✕

12:10-35 59番 国分寺「薬師のつぼ」をなでると病気が治るそうです。

13:30-14:10 道の駅 今治湯の浦温泉でlunch。Ⓣはミニカツ丼セット(そば)。カツ丼はソースカツ丼で、卵でとじてあるものではない。Ⓨはタコ天丼。小さいタコの天ぷらがちょろちょろのってる。おなかすいていて エネルギー切れ寸前だったので ありつけてよかった。

孫兵衛作というバス停。

西条市へ! Ⓨは宿に着いてからのことを考えると気が重くなり、「もうこういうのはやめてほしい!」とバクハツ! Ⓣは車に戻らないことにして「Ⓨの勝ちだね」と言う。 どーなん?その言い方?! 
(おへんろで初めて険悪ムード(^^;) Ⓣ)

でもようやく、気分がすっきりして、石鎚の山々も見えてきて 般若心経を暗記しながら宿をめざす。ポニーもいたね。

いとしのポニー 愛嬌を振りまく

17:00 本日の宿 栄屋旅館着。優しいおばあちゃまが むかえて下さる。

一息ついて 紹介して頂いたファンタジーへ。ピザ、ビフテキ、サラダ、ナポリタンどれもおいしくて、大ジョッキ✕3 いただきました! まさにファンタジー。息子さんはアサヒビールの工場勤務とのこと。どうりでおいしいビールでした。

酔っぱらってるところは 撮影禁止です!

この日はこれで終わらないっ! タイガースはジャイアンツに4タテでクライマックスシリーズを勝ち抜きました! どうしたん?強いやん!  ねずみ先パイ、支部長さん(☜いずれもⓉの虎仲間)からメール入りっぱなしでした。

栄屋さんでタイガース応援
タオルもタイガースだったのね

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。