見出し画像

スペイン巡礼 フランス人の道 DAY-7 エステージャ→ロス・アルコス 18.8km

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2023.9.13(水)

6:00 起床。今日もいい天気!8:08 出発

カミーノで出会う初めての日本人、〇〇〇〇〇くんは親戚が坂出にいるそう。ベンチャーっぽい若者!Ⓣが持っていた いろはすのペットボトルに反応して声かけてくれた。

9:00 鍛冶屋さん、かっこいー! スタンプもステキ❤️

ペレグリーノは お店でも巡礼手帳にスタンプがもらえ
お店側も 商品を見て気に入ったものを買ってもらえる

9:10 ウワサの「ワインの泉」tap wine だよー。蛇口をひねるとワインが🍷 もう一つの蛇口からは白ワイン?と思ったけどこちらは水でした😊朝だから控えめに。ちょっとよっぱらう~~! Ⓣ帽子を落とすが、後から来た人が拾って持ってきてくれた。グラシアス!

夢中で飲み過ぎ
帽子を落としたことに気づかず
ブドウ園&ワイナリー
見学もやっている

9:30分岐。みんな立ち止まってスマホで調べてる。アドバイスをくれる人も。迷ったけど結局歩きやすそうな右の道をチョイス。

友達がLINEで送ってくれた 私たちの結婚式の時の 引き出物テレカと同じポーズで 写真をとってもらう。結婚30年なんだなあ。

実際には
登りも下りも あるからねー
覚悟しておいてねー
30年後はどこを歩いてるかな
そもそも、歩けてるかな
歩けてるといいな

讃岐のようなおにぎり山の方へ向かって歩く。10:45アケスタで休憩。ブドウ畑が美しい。そろそろ収護だなー。

手前はブドウ畑
後方はサン・エステバン・デ・デヨ城
890mの丘の上にある
おにぎりというより甘食
ワイン祭りは9/23
VIANAには明日着いちゃう😢

11:30 モーロ人の泉は お大師様が杖ついたんか?

12:00 おひるごはんは今日も木陰のベンチで。ブリジッドに会う。ロスアルコスの宿が取れなくて今晩はこの町に泊まるのだそう。オーバーツーリズム気味なんだな。

ここからは12kmをひたすら歩く。大平原に雲、美しい。 緑きれい。阪神マジック1! 14:45 最後の休けい。

ラフな恰好の人たちにも
どんどん追い越される💦

16:00ホテルとうちゃこ。バスタブ付きのお部屋。お湯をためて久しぶりのおふろサイコー !山小屋風のすてきなホテルです。

湯船で調子に乗ってたら
お湯があふれて 床中水浸しに💦

装飾のすばらしい教会でカナダシスターズに会う。

聖マリア教会 煌びやかな祭壇
回廊の影も美しい

宿の人にすすめられたレストラン マビへ。オリソンで同部屋だった台湾ご夫婦に再会、ご一緒する。 やさしそうなご主人と奥様。いろいろ旅をされてる。特にヨーロッパ。登山が好き。人はスペイン巡礼を終えると 生まれ変わると言われているらしい。楽しい夜でした。

店を出ると教会のシルエット
ちょっと冷えこんできた

(続く)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。