見出し画像

面接官紹介|阿井|ギブリー選考対策記事 Welcom to Givery #03

ギブリー新卒採用で2次面接を担当します
22卒で新卒採用に抜擢され、社長直下でギブリーの採用を担っている阿井さんにインタビュー!🎤


1,自己紹介

はじめまして!株式会社ギブリー 人事部 新卒採用担当の阿井です。
ニックネームはアイコスです。

趣味はスポーツで小学生時代はフットサル、中学高校でバスケ、大学でテニスをやってきました⚽️🏀🎾

座右の銘は「選んだ道を正解にする」です。
進んだ道を正解に変えてしまえば前向きになれるな〜と思ってから大事にしている言葉です!👣

2.どのような流れでギブリーに?🎤

ご飯も好き

大学生時代はサークル活動を楽しんでいるただの大学生でした。

大学2年の冬の冬頃にコロナウイルスが流行って、自分を振り返る時期があったのですが、
そこで「何か自分の力をつけていきたい」と思い、
ブログやSNS運用など家でもできることに挑戦してみた時からITに興味を持ちました。

Twitterでいろんな企業の社員さんのツイートを見ていく中で、
たまたま内定者で合同説明会を開催するというものを見つけて
その企業の一つだったのがギブリーです。

その後は、合同説明会で運営メンバーとしていた方に声をかけられて、選考に進んでいきました。


3,ギブリーの決め手は?🎤

同期男子メンバーと📸

一つ目の理由は、「人」がいいことですかね!

話しやすいとかそういったものではなくて価値観が似ている気がしました。

きっかけは、ギブリーの役員座談会で、役員の新田さんが
「3F(信頼・フレンドリー・頻繁に)というのが大事だよ」と話されていることを聞き、自分の大切にしていることと一緒だなと思ったことです。

2021年実施、第一回役員座談会のグラフィックレコーディング
左下に「3F」に関する記録がありますね!
*3Fは現在の行動指針のHRT=H(謙虚Humble)R(尊敬Respect)T(信頼Trust)につながっています。

価値観の一致はリクルーター面談でも感じました。
「なんで就活しているの?」と聞いてくださるなど、本気で向き合ってくれる姿勢を感じました。

また、会社説明動画にて、「ギブリーはIT×人でコングロマリット企業を目指す」と話していたのも惹かれた要素でした。

最後は、最終面接の際に社長の井手さんから「ギブリーの新しいVISIONムービーがこの間完成したんだよね」と言われて一緒に見た時に、
「ここで頑張るの面白そう!」
と強く直感し、入社を決意しました。


4,入社してからの仕事は?🎤

Track Jobサービスページ

長期インターン約半年を経て、
4月入社後の仮配属期間(4~7月)はHRtech部門(エンジニアの採用や育成研修を支援する部門)にてキャリアアドバイザー(CA)をしていました。

主にエンジニア志望の就活生を、Track Jobというナビ媒体やTrack Job Agentというエージェントサービスに集客するため、架電や就活イベントやSNS運用を行いました。

6月から本配属先が人事部新卒採用に決定し、現在まで人事部の新卒採用を担当しています。

▼研修内容はこちら!ここでの成果やインターンの実績が評価されたことも、人事部の配属の決め手になっている..!?

2023年春現在、24卒の採用全般を社内人事管掌役員の新田さんと、井手社長の元で推進しています。
リーダーとしては五十嵐さんがいますが、信じて任せてもらっているので五十嵐さんのためにも24卒採用は成功させたいと思っています…!


5,印象に残っている業務は何ですか?🎤

インターン時の事業部の先輩と

内定者インターンとして長期インターンに参加したことは印象に残っています!

大学4年の夏からインサイドセールスに従事したのですが、商材もわからない、営業経験もない中でのセールスだったのでとても苦戦しました。

また、私は名古屋の大学に通っているため、夏休み期間を使って1ヶ月東京にホテル暮らしをして、インターンに参加していまして、生活のギャップみたいなものもあり、大変でした。

でも、先輩社員さんにアドバイスを求めまくって成果が出た時は嬉しかったですね。

わからないことを直接聞きに行けると言うのは出社していて良かったなと思いました。


6.印象に残っている上司との出来事は?

役員の新田さん

役員の新田さんとの1on1の時に「もっと目の前のことに向き合え」と言われたのが一番覚えていることですし、今でもすごく大切にしています。

23卒の採用に携わっていて、それをやり切ったと勝手に思ってしまい、先を見ていました。

でも振り返ると、まだまだ目の前のことをやりきれていなかったなと痛感しました。

そういった話の中で23卒の採用はサポート的な側面が多かったので24卒は全体をやってみろと言われた時に、確かに採用の全般にはまだまだ携われていなかったなと思いました。
実際に(今現在)24卒の採用を全般やっているのですが、23卒をやっていた時と、見えているものが全く違うなと感じています。

会社としても成長し、求める人物像もアップデートされていっているので、今後はもっと全体感が見えるような採用担当になるという目標を掲げています。

7.ギブリーに入社してよかったことは何ですか?🎤

想像以上に"信じて任せて"もらえているのは良かったなと思っています。

「信じて任せる」は
マネジメント・スペシャリストステージの行動指針の一つです!

採用に関しても1年目からここまで多岐にわたって業務に携わるとは思っていませんでした!
やりがいと言ったら綺麗事だよと言われるかもしれませんが、体力のある20代はバリバリやっていきたいと思っているのでこれくらいがちょうどいいです。

また、そんな中でも土日や有給を活用してオフもしっかりとれるのでそこもいいなと思っています。


8,人事目線で、ギブリーで活躍している人はどんな人ですか?🎤

人事チームリーダーの五十嵐さんと

まだ、1年目なので具体的にこの人だな、とは言い切れないですが、同期やインターン生を見ていく中で言えるのは

・素直な人
・まずやってみて、困ったら人に頼ることができる人
・他責にしない人

だと思います!

私自身、インターン時から研修時まで、自分の上司であるセールスチームだけでなく、様々な職種のプロフェッショナルな方に事例を聞いたり、アドバイスをもらったりして、自分の中に事例を貯めていきました。

自分一人で考えるのではなく、まずはやってみること、人に聞くこと、それを素直に受け止められる人は本当に活躍していると思います。

また、ギブリーの社員は全員120%で返してくれますよ!


9,最後に、阿井さんから応募者のみなさんへ!

ギブリーは第二創業期に突入していい意味でカオスな環境になっていくと思います。

そんな中で僕のように、正解が分からない中でも大きく任せてもらい、新しいことにもどんどん挑戦できる環境です。

ぜひ弊社のビジョンや事業が気になる方は、この環境で挑戦してみませんか?

面接でお話しできることを楽しみにしています!!


____________________________________________

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます!✨
面接を控えている方は、お会いできるのを楽しみにしています!

【注意】
2次面接官は2名体制です。五十嵐が面接官になる可能性もありますので、こちらの記事もご覧ください!

まだギブリーの選考にエントリーしていない方は
記事内にも出ました、役員座談会が窓口となります!
予約後に弊社の会社・事業説明動画も配布しますので、気軽にご参加してください!✨

▼エントリー窓口 役員座談会の予約はこちら

取締役 新田 章太
大学3年生より、学生インターンとしてギブリーに参加。エンジニア領域に特化した採用支援事業を立ち上げ、2012年に大学卒業後、そのままギブリーへ新卒入社。
2014年より取締役、2021年4月からはHRTech部門・社内人事管掌役員も兼任。

▼Givery 新卒採用公式LINEの登録はこちら!

登録特典はSaaS業界理解Book!

▶︎採用情報の詳細はリクルートサイト
▶︎募集要項はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?