見出し画像

決め手は○○!就活に悩んだ理系大学院生がITベンチャーに内定承諾した理由

(この記事は2022/09/16に加筆修正しました。)

こんにちは!
株式会社Givery(以下ギブリー)のSです!
(SのTwitterはこちら)
ここでは、就活やキャリアについて、ギブリーで実際に働く方々にインタビューした内容をまとめてお届けいたします!

【こんな方にオススメ!】
・就活に対して不安がある
・ベンチャーに興味がある
・ベンチャーで働く人を知りたい!

記念すべき第一回は、21卒の内定者として働く
いっぽさんです!(いっぽさんのTwitterはこちら)
いっぽさんは筑波大学の大学院生として日々研究に励みながら、
ギブリーでのインターンや自らがリーダーを務める就活支援団体の活動など、日々様々な場所で活躍しています!(取材当時)
(※現在は新卒採用担当としてご活躍されています。)

それではインタビューを見ていきましょう!!

Q.1:自己紹介

こんにちは!新卒採用担当のいっぽです。
現在、ギブリーでは新卒採用担当をしています。

趣味は料理と飲み会です!大学に入ってから一人暮らしをしていて、料理にハマりました!その結果、高校までは痩せてたのですが、大学で15キロ太りました。(笑)

画像1

Q.2:就活の軸と内定承諾の理由は?

就活中はずっと『仕事を楽しめる社会人になりたい』と思っていました。
毎朝憂鬱な気分で職場に向かうのは人生もったいないと感じていたので、「自分が興味を持って取り組めるにはどんな要素が必要だろうか?」という事を意識して就活をしていました。

軸としては月並みですが、「人」「環境」「事業内容」の3つの観点で会社を選びました。
ぞれぞれがどんな状態なら苦しい中でも前向きに仕事に取り組めるだろうか?という事を自問自答していました。

その中でも最終的にギブリーに内定承諾した一番の理由は「人」だったと思います。

Q.3:ベンチャー就活で不安だったことは?

一番の不安は「将来の事」でした。
自分は将来的に家族を持って子供も積極的に育てたいと思っているので、
そうなったときに「お金」と「時間」があるのか?という部分はやはり不安要素でした。

一方で「新卒からバリバリ仕事をしたい」「安定よりも面白そうな事をしたい」という気持ちもあったので、相反する気持ちと折り合いをつけるのが難しかったです。

最終的には「今やりたい事」に取り組まないのはウソだなと感じたのでベンチャーを選びました。

画像2

Q.4:実際に働いて感じたことは?

入社前に数人の先輩社員と面談して頂いたとき、強く感じたこととしては、「仲間思いで熱い人が多いなあ」ということでした。
そして実際にインターンに入ってみて、その印象がそのまま社内の雰囲気で驚きました!

自分もインターンを初めて1週間くらいは全く成果を出せず、焦る気持ちが強くありました。
しかし、新卒の教育担当ではないにも関わらず、同じ部署の先輩方が毎日のように壁打ちをしてくれたり、ノウハウを教えてくれました。

最高の会社だと思うので、バリバリ働いて自分で成果を出しつつ、
会社の成長にも貢献していきたいです!

Q.5:ギブリーを一言で表すと?

「Give&Give」 
この言葉は会社の行動指針にもなっている大切な精神なのですが、
言葉の通り、仲間やお客様に対して貢献しようという気持ちを強く持った人が多いです。

インターン業務内でも自分が得た知識やノウハウを共有して
「チームで大きな目標を達成しよう」という雰囲気があるなと感じています。

画像3

Q.6:就活生へひとこと!

就活に限らずですが、「最後は必ず自分で決める」のが一番重要だと思います!
周りが○○に行くから~とか、親が○○と言っているから、で決めるのは後悔しか生みません!

ぜひ自分だけの指針を強く持って、納得のいく内定先が見つかる事を祈っています!


最後に…!

ギブリーでは現在、新卒採用を積極的に行っています!
この記事を読んで興味を持った方、SaaSに興味がある方、
いっぽさんに会ってみたくなった方は
公式LINEからエントリーお待ちしています!✨

▼Givery 新卒採用公式LINE
弊社プロダクトの1つであるLINE拡張ツール「LIBERO」で構築した
採用公式LINEです🌈

友達登録はこちらから!

▼株式会社Giveryコーポレートサイト
「Growth for the Futureー未来のために成長をー」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?