見出し画像

noteのススメ ひな姫さんの「note攻略法」マガジンをもとに考えてみた

皆さま、いつも私たちのnoteをお読みいただき真にありがとうございます。

記録によると、私たちの初記事「自己紹介」は5/8の夜にアップしています。

noteを初めて早3か月が経ちました。

そこで今日は、noteについて現時点で思うことを書いてみたいと思います。

☆noteはやらない理由がない

結論から言うと、noteはやらない理由がない、非常に強力なツールだと思います。

本格的に収益を上げようとしてもいいでしょうし、そうじゃなくて気楽に発信するのもよいと思います。

以下、noteのメリットをいくつか思いつく順に書いてみます。

☆noteのメリット1 多くの人に見てもらえる

通常のブログだと、かなりたくさん記事を書かないと検索エンジンに引っかかってこないので、始めて数か月から半年くらいはほとんど読者のいない状態が続きます。私のブログなんかいまだにその状態です😭

しかし、noteだとTwitterやInstagramのように、フォロワーさんのタイムラインに表示されますから、1つめの記事からそれなりに注目してもらえます。

後でご紹介する私のお師匠様である(一方的に😝)ひな姫さんは、まだnoteを始めて間もない、有名人でもない普通の女子大生ですが、既に月間8万PVを達成しているとか。すごいですね。

☆noteのメリット2 多彩なジャンルで表現できる

私は文章を書くくらいしか取り柄がないのでアレですが、noteでは「テキスト」や「つぶやき」だけでなく「画像」「音声」「動画」の投稿機能がデフォルトで設定されています。ですから例えば、

✅イラストを上手に描いたり、キレイな写真を撮ったりできる方

✅声優さんを目指しているなど、声で表現できる方

✅ユーチューバーさんやVチューバーさんなど、動画が得意な方

にとっても、noteは表現場所として貴重なプラットフォームだと言えるでしょう。

☆noteのメリット3 収益化までが早い

ブログもYouTubeも、1円でも収益が出るまでにはかなりの期間がかかります。収益化のハードルはかなり高いと思います。

しかしnoteには、デフォルトで「サポート」という追い銭機能がついており、また有料の記事を簡単に作成して販売することができます。

開始した月に収益を出すことも十分可能です。社会人だけでなく、中高生を含む学生さんのお小遣い稼ぎにもとても重宝します。

私は思うところがあって現在はすべての記事を無料で公開していますが、それでもおかげさまでいくらかのサポートをいただけています。

もっと真剣に稼ごうという姿勢に立てば、いくらでも工夫の余地はあると思います。ビジネスへの活用ですね。

また、サポート機能を使って推しのクリエイターさんを作って応援するととても楽しいですよ🧡

☆お師匠さん「ひな姫」さんを紹介します!

noteやってみようかな、と思ってくれたあなた!

ぜひ、ひな姫さんをフォローしてみてください。

note攻略法」というマガジンも出しています。

マガジン自体は無料ですが、いくつかは有料の記事もあります。

無料の記事だけでもかなり参考になります。

…ここだけの話、私のnoteのフォロワーさんが最近おかげさまでとても増えていて、フォロワー急上昇ランキングで8位になったこともあります!ありがとうございます!ホリエモンや元AKBゆきりんさんにも勝てましたよ!

画像1

…ですが、実はこれ、ひな姫さんに教えてもらったある方法を使っています。

いえ、別にズルしてるとかじゃないですよ。これは目から鱗ですし、他のSNS等にも応用できるんじゃないでしょうか。私はズボラなんで、教わった方法のごくごく一部しかやってませんが、本気でやればもっと上を目指せると思います。

…まあ、私は収益とかフォロワー数とか数字だけに拘ることはそこまでしていなくて、気楽に楽しんでやってます。ひな姫さんは人柄がとても魅力的ですから、そんなに上を目指そうとか上昇志向が強いとかじゃない、私みたいな普通の人にとっても、仲良くなって決して損はないと思います!

☆まとめ 他にも便利な機能がいっぱい!

今日はこのくらいにしておきますが、まだまだnoteには活用法がたくさんあると思いますので、これからもご紹介していきますね。

今回触れてないけど重要な機能として、noteで「サークル」を作れるというのがあります。私も最近知った機能で、研究中です。

今後とも、ひな姫さんや私を応援しつつ、ご自身もnoteでいろいろ発信してみると、人生が楽しくなると思います!🧡

よろしくお願いします!最後までありがとうございました!

私のような初心者に超おススメ!オンライン英会話無料体験はこちら


*このnoteが役に立った、誰かにオススメしたいと思ってくれた方へ

✅このnoteのスキ💓ボタンをpush&まだの方はフォローもお願いします!

✅このnoteについて、以下をつけてツイート

・ @Girls_Study_com
・ このnoteのリンク

この2つをしてもらえるとめちゃくちゃうれしいです😂

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

✅コペルくんwithアヤ先生は、コロナ禍で苦しむ皆様に思いを馳せ、

当分の間、すべてのnoteを無料で公開しています。

少しでも役に立った、タメになったと感じていただいたなら、100円でもよいのでサポート&オススメいただけるととても助かりますm(*_ _)m💕

日本に6人に1人いるとされる貧困層であるコペル&アヤに愛と慈悲を賜りますよう、何卒お願い申し上げます…m(*_ _)m💕


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕