見出し画像

自公政権の【お酒】をめぐる【飲食店への恫喝3本の矢】がすべて撤回!

☆3つの「恫喝」すべてが撤回!

自公政権の「お酒」をめぐる「飲食店への恫喝3本の矢」が、すべて撤回を余儀なくされました。その内容は以下のとおりでした。

✅金融機関からのはたらきかけ要請
✅酒類販売業者への取引停止要請
✅違反している飲食店についての広告規制をメディアに要請することを検討

共通しているのは、法的根拠に乏しい「恫喝」的手法であるということです。

菅義偉首相はこれら3つを「西村大臣個人の勇み足であった」と印象づけたいようですが、それが事件の矮小化に過ぎず実際には政府ぐるみの犯行だったことは多くの状況証拠が示しています。また、政府が「月次支援金」の給付要件として「酒類提供停止に応じない飲食店との取引停止」を求めた文書は、内閣官房が発案したことが明らかになっています。

画像1

☆感染拡大と五輪

五輪の開会式を迎える前から、東京都内の新規感染者数が13日が830人、14日が1149人、そして昨日15日が1308人と感染拡大の傾向が顕著です。もちろんとっくにステージ4に達しています。

新型コロナウイルスの感染状況を分析する東京都のモニタリング会議では、6月半ば以降の新規感染者の9割超を50代以下が占め、感染者の主体が若・中年層に移行していることが報告されています。変異株の影響もあり、もはやコロナは高齢者だけが警戒すべきものではありません。東京五輪で若・中年層が応援や盛り上がりの中心になれば、この傾向は更に強まるでしょう。

バブル方式がデマに過ぎないことも既にバレています。五輪はそれ自体が最大の感染リスクであるばかりでなく、五輪は強行するのに他のイベントは中止を余儀なくされたり酒だけが異様に悪者扱いされたりなど「不平等」という問題もあります。あなたや大切な人の命と健康を守るため、いつまでも諦めずに中止を求めていきましょう。

画像2

☆野党はとっくに案を出しています

報道によれば、タレントで産婦人科医の丸田佳奈が15日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演した際に、自公政権の「お酒」をめぐる「飲食店への恫喝3本の矢」の件をめぐり、こんな風に野党を批判したそうです。以下、発言内容を引用します。

画像3

🙅‍♀️(西村大臣の一連の対応を批判した上で)「次また、できるだけよく対策をやっていけるように考えていかないといけないんですけど、野党も“やめろ、やめろ”ばっかり言ってないで、批判のための批判じゃなくて、ここ株の上げどころなんですから、あらためて何か違う政策を提案するとか、みんなで協力してやっていく姿勢が大切だと思う」

画像4

芸能に疎い私は丸田佳奈の日頃の発言…というかそもそも丸田佳奈という人自体を知らないですけれども、これは典型的な「政治がよくわかってないし国会中継も見たことがない」という大人の恥ずかしすぎるご意見ですので良い子は真似しないように。

日本共産党の「迅速なワクチン、徹底した検査、十分な補償」、立憲民主党の「ゼロコロナ」など表現は党によって違いますが、野党各党はとっくに「違う政策を提案」しています。それを受け入れず、というか国会自体開くのを拒否しているのは自公政権の側です。

画像5

自公政権がやったことはマスク2枚と10万円だけ、という言い方がありますが不正確です。10万円は野党が先にさんざん言っていたことをようやく渋々やっただけで、あれは野党の手柄です。
自公政権が自ら率先してやったことと言えば、使えねーボロマスク2枚を1000億円くらい費やして配布したこと、Go toキャンペーンに五輪の強行に飲食店の恫喝、そしてワクチン入手のアテもないのに職域接種や吉本興業など特定の組織を優先していたことを2か月以上も隠蔽したまま都議選を迎えるなど数々の悪行だけです。このことは、秋にある総選挙までガンガン大拡散してください。


※国会質疑にくるみわりさんが字幕を入れて編集してくださいました。約2分20秒、どうかご覧ください。政府と野党、国民の心情を理解してくれているのはどっち?

画像7

☆サイゼで食べて選挙に行こう!

話は変わって、安くて美味しい、庶民の味方といえばやっぱりサイゼリヤ。そんなサイゼリヤがますます好きになるニュースを、14日夜の朝日新聞デジタルが報じていたのでご紹介します。(以下引用。強調はアヤによる)

画像8

怒るよりも投票に行こう――。サイゼリヤの堀埜(ほりの)一成社長は14日の決算会見で、コロナ禍で苦しい飲食業界の意向が政策に反映されない理由として関係者の「投票率の低さ」を挙げた。今秋までにある総選挙で投票に行くよう、従業員に呼びかけたという。

堀埜社長は、酒類の提供をやめさせようとした政府の一連の対応について、「もう一回怒るべきなのか、ちょっと冷静になって考えてみようと思う。こういう状況をつくったのは政治家だけなのか。実は我々にも責任があるんじゃないか」と述べた。

その上で、「みんながあきらめる、面倒くさくなって投票に行かない。非常に大切な権利である選挙を放棄していないか」との考え方を示した。政治家に飲食業界に向き合ってもらうためにも、選挙で投票をするよう従業員に提案した。

同社では毎週、アルバイトらを含め約2万人の従業員向けに社長のメッセージを漫画形式で発信している。13日付のメッセージでこうした内容を盛り込んだという。

ネットで与党に投票しないよう呼びかける動きがあることについては、「いま必要なのはみんなを扇動していくことではなく、意思表示をして権利を使っていこうということだ」などとして距離を置いた。(引用ここまで。高木真也記者による)

画像9

すばらしいですね。このように、企業が従業員にちゃんと選挙に行くように呼び掛けるというのはとても重要なことだと思います。

「シルバー民主主義」という言葉は有名ですね。ここ最近の選挙における20代の投票率を見てみると、2017年都議選で26.4%(全体51.28%)、同じ年に行われた第48回衆院選で33.85%(全体53.68%)、2019年に行われた第25回参院選で30.96%(全体48.80%)となっています。
…いやもちろん全体も低すぎるんだけれども、若者のみなさん、もっと世の中のこと真剣に考えましょうよ!💢それに結局はあなたの首をあなた自身が絞めているんですよ!💢

10月にある(可能性が高い)総選挙に向けて、投票率を全体で20%程度アップさせるべく「有権者2000万人の目覚ましキャンペーン(仮称)」に取り組んでいます。私一人では絶対にできませんので、何卒ご協力をよろしくお願いします🙇‍♀️新企画も準備中です!Coming Soon!💕


私はサイゼリヤを支持します、ということを前提に補足しますけれども、「怒るよりも投票に行こう」という呼びかけはやや不正確で、「怒りもするし投票にも行く」という態度が望ましいと思います。

また、引用した最後の部分も、企業の従業員に対する呼びかけとしては好ましいと思います。力関係の上位にある者が、優越的地位を濫用し特定の政党に投票するようにはたらきかけることには仮に野党への投票であっても問題がありますので…。
ちなみに世の中には「会社から自民党に投票するように言われている」という人もいますが、憲法は「秘密選挙」を保障していますので投票先を申告する義務はありませんし、そんな違法な要請を守る義務もありません。なおコペルくんは自民党に入党するよう命じられて拒否、退職した過去があります(実話です💦)。

私は何の影響力も優越的地位も持たない弱小アカウントですから、堂々と野党への投票を呼びかけます。
飲食業界だけでなく、すべての国民、とくに若者のみなさん一人ひとりが選挙権をしっかり行使することが日本を良くすることに必ず繋がります!選挙に行こう!投票率は民主主義のバロメーターです!

画像10

画像11

☆おわりに

今日は、自公政権の「お酒」をめぐる「飲食店への恫喝3本の矢」がすべて撤回を余儀なくされたというニュースと、その周辺の話題について記事にしてみました。

五輪強行、ワクチンの大幅遅延に並んで、自公政権の「お酒」をめぐる「飲食店への恫喝」とその迷走は、政権にとって致命傷になり得る失態だと思います。いえ、致命傷にしなければいけません。五輪中止を求めつつ、地方選挙と総選挙で民意を示していきましょう!

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。またねー!💕


🐣<併せて読みたい!>🐣

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🌹note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/Hle4uyNjhSbQFvEl

画像12


🌹メルカリでまたまた1000ポイントキャンペーンがスタート!まだアカウント持ってない方、スマホアプリでアカウント作成時に以下の招待コード入力で、あなたも私も1000ポイントGet!あなたは1000円のものがタダで買えて、かつ私に1000円サポートしたのと同じ効果です!よろしくお願いします🙇‍♀️7/29の23:59まで!(それ以降でも500ポイントはもらえます)

招待コード:TBHNRE


画像13

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像14


#note   #自己紹介   #アヤ先生   #フォロバ100   #フォローしてみて



この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕