見出し画像

物価が上がる生活苦に私たちは何を【検討】するべきかのお話💖


🍏新語・流行語大賞2023

新語・流行語大賞2023のノミネート30個が発表されましたね。
「性加害」という言葉を流行語(候補)だと言い切ってしまうあたり、さすがは人権後進国の日本だなという感想しかありませんが今日はその話がメインではありません。

新語・流行語大賞のノミネートには毎年、いくつか政治に関する言葉も入るのが通例ですが今年2023の政治分野は「エッフェル姉さん」だけがノミネート。
個人的には、岸田首相の「前向きに検討を加速する」とか好きでしたけどね。
あくまでも迷言として💦💢

🍏検討すらされていない消費税減税

しかし。
そんな、「検討」だけが唯一の特技だと思われていた岸田首相ですが、なんと減税メニューとして「消費税減税」は検討すらしていなかったことが、11月1日の山添拓議員(日本共産党)による質疑で発覚しました。
岸田首相がそのように答弁しています。

🍏国会中継を見よう

ところで皆さんは、国会中継をご覧になったことはありますか。
もちろん全部でなくても、ナンなら数分程度でも全然OKです。
皆さんお忙しいでしょうから。

あ、でもニュース番組とかのダイジェスト的なヤツはダメです。
さも、政権与党がまともに答弁しているかのように無理やり編集して印象操作されてますので。
(あんな酷い答弁をよくここまで立派に見せられるなと1周回って感心するほどです。)

最近は動画を1.5倍とか2倍速とかにすれば短い時間で見られますし、BGMや字幕をつけてわかりやすくしてくれている方々もたくさんいます。

この記事では以下、「STOP!インボイス」さんによる動画や文字起こしを引用します。
等倍速でもわずか4分29秒ですので、ぜひご覧ください。
字幕つきです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(引用開始) ※アヤ注。動画の一部のみです。
岸田総理:
「項目については今申し上げましたが、そもそも引き下げるということは考えておりません。いや、だから考えておりませんので、(消費税を)引き下げる効果ということについても考えておりません。」

山添拓議員:
「いやだって、選択肢の中から『所得税』を選んだとおっしゃるわけですから。『消費税』についても下げたらどうなるかこの効果の検討されなかったんですか。」

岸田総理:
「消費税を下げることは検討いたしませんでした。」

(引用ここまで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文字にはなっていませんが最初に消費税減税の効果を3つ、とてもわかりやすく説明してくれている山添拓議員。
理知的でスマート(聡明)、これぞ議員の鑑✨

🍏税金の遣い方がおかしい

所得税や法人税と異なり、赤字だろうが低収入だろうが容赦なく取り立てる性質があり、その強い逆進性で庶民を苦しめる消費税。
その減税による効果は検討すらしていなかった。
これはつまり、「自民党は財界・大企業の言いなりだ」という自白にも等しい。
実際、先日に閣議決定された経済対策の規模は約17兆円ですが、そのほとんどは大企業をさらに優遇する内容とか、「これは経済対策じゃなくて軍拡だろ」というようなロクでもないモノばかりです。

鳴り物入りで導入しようとしている「所得税・住民税計4万円」の減税だって、
🙅‍♀️最初から1回限りと決めている減税を「減税」と謳っていいのか。
🙅‍♀️しかも、その後には大軍拡のための大増税が既に宣告されている。
🙅‍♀️1日あたりに換算するとわずか約109.6円と異次元のショボさ。
🙅‍♀️しかも実施されるのは来年6月という異次元の遅さ

とツッコミどころ満載。
ちな17兆円とは、大学や病院、給食費などを無償化しておまけに消費税を半減できるくらいの巨大な額です。
(ちょっと足りないくらい。こちらなどを参考に算出)
私の記事では何度も言ってますが、自民党は税金の遣い方を完全に間違っています。

なお、11/1における山添拓議員の質疑全体をご覧になりたい方はこちらをどうぞ。
特に、パレスチナ・ガザ地区に関する部分などは必見。

…舌鋒鋭い山添拓議員に対して、ほとんどゼロ回答にも等しい政権与党です💦💢

この日は山添拓議員だけでなく山本太郎代表(れいわ新選組)の質疑もとても良かったですが、記事が長くなってしまうのでまた別の機会に取り上げます。
(追記)山本太郎代表の質疑、記事にしました!こちらからどうぞ。記事下にも貼っておきます。

🍏まとめ

岸田政権は庶民の人権や生活を守ることについては何ら「検討」すらしていない。
検討しているのは財界の優遇と政権の存続(最低限の支持率を死守)だけ。
もしこの記事をご覧になっているあなたが大企業の経営者とか役員とかでないなら、選挙に行って野党(れいわ・日本共産・社民・立憲のうちいずれか)に投票しないとタヒぬ。

最後までご覧いただきありがとうございました。
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

実際には選挙まで待てなくとも、日ごろから声を上げることで酷い政策をひっくり返せた例はいくつもありますので、諦めずに声を上げていきましょう。

政権交代まで生き長らえるために、Tiktok Liteであなたも私も4000円Getできるポイ活などいろいろやっています。
興味ある方はぜひこの後のご案内もご覧ください。
お互い頑張ってサバイヴしましょう!
またね~💕


💕山本太郎代表の質疑を徹底解説!


🍏アヤ先生から切実なお願い🙇‍♀️💕

Tiktok Liteであなたも私も4000円Get!

こちらの記事で詳しく解説しています。

あなたも4000円Getできて、しかも私に4000円サポートしていただけるのと同じ効果✨
しかもそれだけではありません。
『TikTok Lite』の友達招待キャンペーンに参加すると、あなたも家族や友人などを招待できるようになり、成功すると1人あたり4000円の追加ボーナスをもらえます。
単純計算で、もし10人招待すれば4万円!
この機会にぜひお願いします!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

10/17~10/26まで動画見ながらnote活動した成果✨
PayPayだけでなくAmazonギフトなど様々な方法での受取が可能です。
なお、このキャンペーンに参加しても私に個人情報は伝わりませんので ご安心ください。

サポート大募集

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️
いつもありがとうございます
🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
▶止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事が少しでも勉強になった、励みになった、おもしろかった、
アヤ先生がんばって!
…と思ってくれたあなた。
ぜひ記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!
💕
100円でも大変助かります。ぜひお願いします(切実)💦

PayPayでも受け取れます

PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2023/11/9更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/p2p01_U3AUda257gW0tWg3

有料記事も販売中!

自分で言うのもアレですが、生徒さんから絶賛を多数いただいているめっちゃおススメの自信作✨💦
(Twitterで拡散いただけると半額になる制度を導入しています)

その他のご支援いただく方法

Amazonギフトなど、できるだけ多くの手段であなたのお気持ちを受領できるようにしたいと思います。
応援したいけどnoteサポートもPayPayもできない、『TikTok Lite』も既に入れている…という方はお気軽にご相談ください。
(コメントまたはTwitterのDMなどでご連絡ください)

また、金銭的なご支援だけでなく、この記事を拡散いただくのもめっちゃ嬉しいし励みになります。
*アヤ先生を応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️
▶フォロバ100%です!💕
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ この記事や、おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕


🔖本と経済と私

🍂noteで私設コンテスト開催中!

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕