見出し画像

【一生勉強一生青春🍎第59巻】新入部員りょーちんさんと考える多様性とSDGs

🍏りょーちんさんと考える多様性とSDGs

【一生勉強、一生青春🍎第59巻】にようこそ!
【一生勉強、一生青春🍎はnote大学Study部が発行する機関紙です。
note大学の方だけでなく、すべての方にお楽しみいただきたくて編集しております。

🍏もちろん書道家・相田みつをさんの有名なお言葉からの拝借です。
🍏この通信は私の好きな「素数」でナンバリングしています。
59は第17番めの素数です。
素数についてはこちらもどうぞ。

【勉強系noterをもっと輝かせる!✨💕】
という理念の下でStudy部を発足してから、早くも1年と2ヵ月が経過しました。
おかげ様でStudy部、note大学にある部活動で部員数もマガジン記事数もナンバーワン!
いつも応援してくださる読者の皆さま、そしてStudy部やnote大学の皆さま、本当にありがとうございます🙇‍♀️

嬉しいことに今月もまた、新入部員りょーちんさんをお迎えすることができました。
そこで本記事ではりょーちんさんをご紹介しながら、多様性やSDGsについて考えて参りましょう。

では、いつものように問題からいってみましょう!

🍏問題

今日の問題は…これだ!

🐣【問題】🐣
エレベーターには鏡が設置されているものが多いです。
その理由を答えなさい。

この問題を出すと多くの方が「身だしなみを整えるため」とか「性犯罪の防止のため」とか答えます。
もちろんそういう利用の仕方もあるでしょう。

…しかし、設置の当初の目的はこれらではありませんでした。
知ってる方には常識でしょうが、知らない方からすれば意外な理由だと思います。
ヒントは記事のタイトル。
「多様性」とか「SDGs」に思いを馳せられるかどうか。
いつものように解説は記事の最後にありますので、ぜひ最後まで読んでいってください!
🙇‍♀️💕

🍏顕微鏡のおさらい

中学理科で、こんな問題をやったご記憶はありますか。

こちらのサイトより引用。

顕微鏡でゾウリムシの観察をしたところ、上図のように見えたとします。
何とか視野の中央にゾウリムシを動かしたいですね。
さて、プレパラートを動かすべき向きは?

もちろんエ!
と答えた方は残念ながら間違いです
💦🙇‍♀️
実はアが正解。
なぜなら、顕微鏡では上下左右が逆様に見えているからです。

この状況でアの向きに動かしたらせっかくのゾウリムシを見失ってしまいそうで怖いですよね💦
でも勇気を持ってアの向きに動かさないと、かえって目的のモノを見失ってしまうのです。
…なんだか、人生を彷彿とさせる話です。(大袈裟?😝)

機会があれば、「アヤ」と書いた紙を顕微鏡で見てみてください。
下図の下段のように見えるはずです。
(上段は参考に書いておきました)

🍎凸レンズ

ちなみに説明は省きますが、凸レンズでスクリーンに映る像も、上下左右が逆様になります。
そして、実際にスクリーン上に光が集まっているので「実像」です。
両方の性質を合わせて「倒立実像」と言うこともあります。
⚠️これに対して、焦点の内側にモノを置いたときに見えるのは「正立虚像」です。
鏡で見ている自分の姿のように、実際にはそこから光が出ているわけではないのに、そこから光が出ているように見えている像を「虚像」と言います。

余談ですが「光」の分野は「溶解度」とともに、中1で習う割にはめっちゃ難しい2大難関です。
最初の動植物で「中学の理科って簡単じゃん」と思っていた中学1年生を大きく裏切り、理科の難しさをこれでもかと見せつけてきて立ち直れない絶望を与えてくる分野です😱
「理科、裏切ったかー!」と、ブルータスに裏切られたシーザー(カエサル)並みに絶叫する中学生をこれまで数多く見てきました💦

…ちょっと言い過ぎましたが、気合を入れて学習するに越したことはありません。
どうしてもわからない場合は暗記で済ませず、コペルくんに家庭教師を依頼してください😝💦

🍏逆さメガネ

「逆さメガネ」というグッズをご存じですか?
私も実物を手にしたことはないのですが、視野の上下や左右を逆転させることのできる特殊なメガネだそうです。
心理学などの分野で人間の知覚や認知を調べるために用いられます。
…ドラえもんが「逆さメガネ~」って言いながらポケットから出してくれそうですね😝💕

12万円。た、高い…💦
これをかければ、ざっくり言えば先ほどお見せした逆転した「アヤ」のように世界が見えてしまいます。
⚠️実際には、「左右」の問題は両目でモノを見るのでかなり複雑で、逆さメガネの種類によっては「上下」のみで「左右」は逆さにできないものもあるようです。
詳細は割愛するのでご興味ある方は各自でググってください🙇‍♀️

こんなメガネをかけたら、まともな暮らしはできなそうですよね💦
実際、体験者の話によれば逆さメガネをかけた直後の状況は予想以上に酷く、重症の船酔に似た症状になるとか。

しかし人間の脳の適応力というのはスゴイもので、1~2週間もすれば逆さメガネをかけたままでもそれなりには生活できるようになるのだそうです。
⚠️⚠️⚠️
危険ですので、専門家の指導の下に着用しましょう。
これをかけたまま街を歩いたりしないように!
アヤは一切の責任を負えません!
⚠️⚠️⚠️

🍏逆さメガネをかけた日本?

さてここから、話が大きく変わるように見えるかもしれません。
本当は少数派が正しいことを主張しているのに、誤った多数派に押し切られて正しき少数派が弾圧される、ということは歴史上において度々起きました。

🙅‍♀️本当は「地動説」が正しいのに、誤った「天動説」を信じる人々によってガリレオ・ガリレイは宗教裁判にかけられました。
⚠️念のためですが「地動説」を最初に唱えたのは、我らがコペルニクスです。
なぜかガリレオだけやけに有名ですね…。
(参考)

🙅‍♀️戦前・戦中、日本共産党の党員など戦争反対を唱える者は拷問され殺されるなど非常に激しい弾圧に遭いました。そして日本(だけではないが)は戦争で多くの国を傷つけ、自身も酷く傷ついてしまいました。

ちょっと上記2つとは性質が異なるかもしれませんが、
🙅‍♀️性犯罪やいじめ等が起きたとき、本来は【加害者】をこそ糾弾するべきであるのに、
「性犯罪の被害者の側にも落ち度があった」
「いじめられる側にもいじめられる原因がある」
などと言ってしまう人が日本にはいまだに少なからずいます。

私はこれらを見聞きするにつけ、日本の社会全体…は言い過ぎにしても多くの人々が「逆さメガネ」をかけてしまっているのではないかと思えてならないのです。
だから、本来なら正しい者が「間違い」の烙印を押されてしまう
のです。

HSP(Highly Sensitive Person)も、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」とされますが、私はむしろHSPの方がフツーで、そうでない方が鈍感すぎるのではないかと感じることもあります。

🍏資格多数、高IQの天才りょーちんさん!!

記事の字数が2600字を超えたところで、ようやくStudy部の新入部員りょーちんさん登場です🙇‍♀️💦

2021年6月28日付のりょーちんさん固定記事において、
(以下引用。ただしアヤが行の間隔を詰めています。)

私は、勉強が大好きです。
学びから得られる快感がたまらないときがあります。
あー!そういう事か!って、結果が1つにつながったときの快感がたまりません。
スタディーズ・ハイです。
(引用ここまで)

と語るりょーちんさん。
まさにStudy部に入るために生まれてきたような勉強熱心な方です✨😊
(「スタディーズ・ハイ」とてもよくわかります!
無性に微分積分したくなってグラフを描き終えたときなど特に…)

他にも、多数の資格をお持ちで、IQはナント驚愕の127🪐
(以下、IQのほうを引用してみます。)

スコアを確認すると、平均が85~114で、平均以上が115~129、130以上がギフテッドです。
あと3点!と思ったけど、平均以上だから嬉しいです!
コメントの「世界で最も賢い人たちの中の12%の中にいます。世界人口の88%よりも賢いです。」という表現も嬉しいです。
(引用ここまで)

…ヤバくない? (←語彙力💦)
めっちゃ賢いやん…✨

🍏りょーちんさんの不遇

しかし!
そんなりょーちんさんは、「仕事がない」「資格を活かして働けない」と仰います。
それはなぜか。
ナント、「発達障害」をお持ちだからという、たった一つの理由によってなのです。
詳細についてはぜひ、りょーちんさんの記事やこの後でご紹介する電子書籍などをご覧ください。

引用しませんでしたがめっちゃ多数の資格をお持ちなんですよ。
世界で12%以内に入る賢さを誇るんですよ。
そんな方が仕事に就けないって、これが障害者差別じゃなくて何なのか
💢

(参考)
障害者の権利に関する条約、第27条
1 締約国は、障害者が他の者との平等を基礎として労働についての権利を有することを認める。この権利には、障害者に対して開放され、障害者を包容し、及び障害者にとって利用しやすい労働市場及び労働環境において、障害者が自由に選択し、又は承諾する労働によって生計を立てる機会を有する権利を含む。締約国は、特に次のことのための適当な措置(立法によるものを含む。)をとることにより、労働についての障害者(雇用の過程で障害を有することとなった者を含む。)の権利が実現されることを保障し、及び促進する。
(※以下、各号省略。aからkまで11項目あります。)
2 締約国は、障害者が、奴隷の状態又は隷属状態に置かれないこと及び他の者との平等を基礎として強制労働から保護されることを確保する。

⚠️日本も批准していますので、遵守する義務を負っています。

日本国憲法、第14条第1項
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

🍏りょーちんさんの苦闘 365日のキセキ

こちらは、りょーちんさんが6月16日に出版したばかりの電子書籍です。

りょーちんさんご本人による書籍案内はこちら

実は私はたまたま事前にりょーちんさんの「校正のお手伝い募集」に参加しており、本の内容を拝見しておりました。

🍎とても貴重な体験談!

前半は、りょーちんさんがADHD(注意多動性・欠陥障害)と診断され、薬「インチュニブ」を服用し副作用と戦った実録です。
実際に測定したときの血圧値を示す写真であるとか、副作用に苦しんだり問題を克服したりする1年間の過程がとても生々しく描写されています。

発達障害、知的障害、精神障害などどれもそうだと思いますが、どの程度の副作用が出るのか、それをどう克服すればよいのか等はネット上の情報だけだとなかなか判断が難しいです。
「ホントに医師に言われる通り服用し続け良いのだろうか…」と悩んでしまう方も多いと思います。

基本的には「インチュニブ」の服用実録なのですが、他の薬も試してみたけどすぐやめたお話しであるとか、ADHDそのものについても自身の症状含めかなり詳細に描かれています。
当事者の方にとって、とても参考になる貴重な体験談だと思いました。
まさに「奇跡」の「軌跡」です。

🍎健常者にこそ読んでほしい!

そして本書は、ADHDであるとか他の障害と特に関わりのない、いわゆる「健常者」の方にもぜひ読んでいただきたいと私は考えます。

先ほど申したとおり、ADHDや各種お薬のキホンはもちろん、実際にADHDはどういう症状で苦労するのか、薬を服用したらしたでどの程度和らぎ、またどんな副作用が生じ得るのか、体験者でないと語れないことが続々と出てきます。
昨今は障害を持つ方と健常者とをなるべく切り離さない「インクルーシブ(包摂的)」な教育・社会を志向するという基本的な理念があります。
インクルーシブの大前提として、健常者が障害について基礎知識を持っていることが絶対に必要です。
⚠️日本はこの前提が欠けていて、形式的な「インクルーシブ」に陥っている事例が少なくないように私には見受けられます。

🍎社会への提言も!

そして最後の部分に示された社会への提言。
ネタバレになるので書きませんが、私はとても共感しました。
私は直接に障害者福祉に関する記事もいくつかは書いていますし、noteの全趣旨において多様性やSDGs等について主義主張してきたつもりです。

りょーちんさんの書籍やnote記事には、長年に渡る多大な苦労のご経験をされて、それを克服しようと努力してきた当事者だからこそ書ける事実と想いがたくさん込められています。
他にも4冊、計5冊の電子書籍を出していらっしゃいます。
社会全体やあなた自身にも大いに関りがあることです。
ぜひ一つひとつの書籍や記事を味わってみてください
🙇‍♀️
これからのりょーちんさんのご発信に期待しましょう!

本書をお読みいただければ、どうしてこの記事で私が長々と「逆さメガネ」について語ったのかをきっとご理解いただけるでしょう。
もう一度だけリンクを貼ります。

⚠️6/24~26で無料キャンペーン実施予定だそうです!

🍏おわりに 多様性やSDGsを考える意義

以上、Study部の新入部員りょーちんさんについて、私見も交えながらご紹介して参りました。
私見ついでにこの際だから言ってしまいます。
世界で上位12%以内のIQをお持ちのりょーちんさんと私を同等に並べて語るのもおこがましいのですが💦

私も、そこそこ勉強できるはずなのに社会に適応できている気がしない…という悩みをずっと抱えて生きております。
もちろんその「程度」など、態様はりょーちんさんとは違います。
(っていうか、障害者とか健常者とか関係なく、人生の悩みは一人ひとり違うのが当たり前でしょう。)

しかし。
りょーちんさんや私がその才能や培った力を遺憾なく発揮して、雇用されるにせよ事業するにせよ、社会に貢献できるほうが、りょーちんさんや私にとってだけでなく社会全体にプラスになる、社会全体の幸福度が増大すると私は確信するのであります。

多様性とかSDGsとかいうものは「人権」や「国際条約、国内法令の遵守」の観点から必要なのはもちろんですが、長い目で見てそのほうが結局は経済的であるという側面もあると思います。
気候変動などの環境問題でも同じことが指摘できます。
「人に優しく」「誰もが生きやすく」することは、何よりの経済政策をも兼ねるのです。

新自由主義で目先の生産性に囚われるのは、結局は社会的弱者とされる人々だけでなく社会全体が貧困になるやり方です。
それはこの約30年間、日本だけが賃金が下がり、かつ物価上昇が賃金上昇を上回ってしまっていることからも既に自明です。
もう一度言いますよ。
結果を見れば日本だけが異常なのです。

6月15日の東京新聞より引用。

参院選も近いですので、自分のことや家族・友人など大切な人のこととともに、地域や国など社会全体のことについても思いを巡らせたいですね。
テストも選挙も一夜漬けはダメです。
…まあ、この記事ではこのくらいにしておきましょう
🙇‍♀️💦

最後までお読みいただき真にありがとうございます🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

これからも皆さんとご一緒に、広く深く学んで参りたいです。
ご指導ご鞭撻をよろしくお願いします。

またねー!💕

You’re lucky enough to be different , never change.
(人と違うなんてめっちゃ幸運じゃないの。だから決して変わらないで。
アヤ訳。
世界の歌姫Taylor Swiftの言葉です💕🎵)

🍏冒頭のクイズの答え

🐣【問題】🐣(再掲)
エレベーターには鏡が設置されているものが多いです。
その理由を答えなさい。

…正解は、
車いすの方が、方向転換することなく後ろ向きのままでもエレベーターを降りることができるように

でした!
言われてみれば、もし鏡がなかったらバックでエレベーター降りるのめっちゃ怖い💦
車いすの方の置かれた状況をよく想像できれば解答できる問題でした!
あなたはわかりましたか?
ぜひ、記事の感想なども含めてコメント欄で教えてください!🙇‍♀️💕

⚠️「障がい」と「障害」の表記について

りょーちんさんはnote記事や電子書籍等の中で「障がい(者)」と表記しています。
その理由はこの記事でご紹介した電子書籍や、例えばこちらの記事にも示されています。


それを知りつつ私のnoteでは、なぜ敢えて「障害(者)」の語をそのまま使うのか…
を語っていると長くなりすぎるので、ご説明は別の機会にします。
なお、りょーちんさんとは事前に話し合いをして相互に用語表記をリスペクトしている、ということは記しておきます。
表記一つとっても重要な意味がある、ということには今後も注意を払っていただけると嬉しく存じます🙇‍♀️


🍏note大学Study部、まだまだ新入部員は随時大募集!

🍏Study部6月のイベント、【水無月の三角関数祭り】開催中!
数学や理系の記事以外でも参加できます!
「人はなぜ勉強しないといけないのか」に対する歴代プリキュアの解答つき!

🍏私は「素数」が大好きです。

アヤから切実なお願い🙇‍♀️💕

⚠️この記事は8000字を超える渾身の作となりました。
Study部通信で個人的なお願いをするのも気が引けますが、noteが続けられなくなっては元も子もないのでよろしければぜひ以下のサポート等お願いします🙇‍♀️

以下、いつもの私の「記事下」を貼らせていただきます🙇‍♀️

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕
PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/6/16更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/mNRcU06BVZ9NIv4Z

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!つきましては大変恐縮ですが、サポート・カンパや記事の拡散を何卒お願い致します🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

サークルもやってます。

本の紹介

🔖コペルニクスが世界で初めて「地動説」を記述!
『天球の回転について』!


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#勉強
#Study
#理科
#逆さメガネ
#社会福祉

#多様性を考える
#エレベーター
#インチュニブ
#SDGs
#地動説

#コペルニクス
#ADHD
#IQ
#TaylorSwift
#HSP


この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕