京都祇園石段下いづ重の話

京都祇園石段下いづ重( https://gion-izuju.com/ )のお寿司以外のお話し | 商品ではなく、店の内側・祇園町に焦点をあてていきます | 新規投稿はInstagram, Facebookでもお知らせしています!

第13話 貝

8月30日です。 緊急事態宣言発令中で祇園もガラーンとしております。店も静かです。表の車の騒音も波の響きのようで穏やかです。 あぁ、遠く呼ぶのは唯の声でしょうか。懐…

第12話 鱧(はも)

はもは泥の中で寝てるんですね、このあいだテレビでやってました。 四国の青石という銘石があります。おじいさんが自慢してたあの庭石ですよ。青石は長い歳月をかけて吉野…

京寿司調理師の休日【花見】

前回の投稿(番頭解説⑦ -週休二日の理由-)で予告した通り、今回は従業員のエッセイを。 【新・京寿司】『お花のリースを召し上がれ』(参照:第11話 新・京寿司、番頭解…

第11話 新・京寿司

いづ重の小政(以下小政) エッ、又これですか? いづ重の大政(以下大政) 覚えたはったんですか。 いづ重のズズ(以下ズズ) 久しぶり~ いづ重の番頭(以下番頭) コ…

第10話 五寸皿

(ひっそりとした祇園にて) 祇園石段下いづ重常連客のおじさん(以下おじさん) 又、祇園が静かになって来たのう。人影もまばらやな。 祇園石段下いづ重の店主(以下店…

第9話 本日、国宝に指定さる

天の声 一同面を上げ。 そこもとら市井のまめ人らの八坂神社への千余年に亘る疫病退散への祈りの伝統ひたぶるに直し誠に天晴れ誉めてつかわす。現今の流行りの疫病み大難が…