見出し画像

第7話 炉開き

祇園石段下いづ重の大政(以下大政)
何をさっきからバタバタしてはりますにゃな?

祇園石段下いづ重の小政(以下小政)
そうでっせ。仕事私らさして。

祇園石段下いづ重の店主(以下店主)
あしたが炉開きなんやがな!準備や、準備!

大政
炉開きて何の日です?

店主
詳しいことは中路さん(※)に聞くけど、うちは昔からこの日に火鉢の火をいれるんや。

画像1

小政
…寒かったら火入れたらええやないですか。

店主
あかんにゃ、ガマンすんにゃ。

大政
火入れる日まできまてますのか?

店主
この日にいれると火の難にかからへんちゅうで。

大政・小政
ご苦労はんどすなあ。


※中路さん・・・お茶の達人

厳守が求められる謎のしきたりはまだまだ続く…
新規投稿はInstagram, Facebookでも通知しています!

●京寿司調理師を募集しています。
詳しくはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?