見出し画像

人生とは心をきれいにするための一人旅

・・・私は心療内科医ではありませんが、
 心理の基本を学んだことがある者として
 人生を折り返している者として、
 三浦春馬さんは、真面目な性格に加え忙しすぎて
 躁鬱気味だったのでは?と感じています。

過去、俳優の方で自死された田宮二郎さん(銃)、

沖雅也さん(飛び降り)の記憶が鮮明です・・・。

お二人とも美男子でした。


以下は、ググってみつけた「人生の教科書」HAPPY LIFESTYLEより抜粋。
https://happylifestyle.com/2272

======================
人生とは、心をきれいにするための一人旅です。
私たちは、まずたった1人でこの世に誕生してきました。

何が目的でこの世に誕生したかというと、人という存在として
心をきれいに磨くために、生まれてきたのです。

優しさや愛、情熱や感動に気づくために、
あらためてこの世に命を授かったのです。

この世は、そのものが心をきれいにするための
大きな磨き石になっているようなものです。


大変でつらいことばかりの人生です。

何もしなければ食べてはいけず、死んでしまいます。
この世で生きていくために、汗を流して働いて仕事をします。

1人で生きるには寂しいから、友人を作ります。
愛する人がいないと愛が感じられないから、愛する人と結婚します。


こうして私たちは、生きるためにせっせと「動く」のです。


しかし、動けば動くほど、つらいことも出てきます。
友人と仲良くなるばかりではなく、時には喧嘩もしてしまいます。

結婚すればしたで、一緒に生活するために2人で協力
(あるいは家族ぐるみで協力)しなければなりません。


子供が生まれれば、今度は子育てです。

ハードルを乗り越えれば、次のハードルがあり、そのハードルを
越えればさらにまたハードルが待ち構えています。

いつまで経ってもハードルが次から次へと出てきて、
この世で楽になれることなんてないようです。

この世こそ、地獄ではないかと思えるほどです。

しかし、考え方を変えましょう。

つらいことがあるのは、あなたの心をきれいに磨くために存在するのです。

仕事でつらいことがあったりするのは、仕事を通して自分を磨くためです。

人間関係で揉もめてしまうのは、人を通して、人とのやりとりを勉強するためです。

恋人と喧嘩をしてしまうのは、愛について考えるためです。

子育てで苦労することがあっても、子供を通してを学ぶためです。

何かトラブルがあるのは、その大切さに気づいてもらうために存在しているのです。
=======================


・・・どんなことがあったとしても、自分の受け止め方で
 解決の糸口は、ほぐれていくと思います。

 急いでも焦っても、状況や環境が「変化の時」をむかえれば
 自然に解決していくことがあります。


 このコロナの影響で、現実的に大変な状況の方も
 いらっしゃるかと思います。
 でも、「心と体が健康」なら 必ず
 少しづつ良い方向へ進んで行けるはずです。

思うように動けない今は、長い人生の中で与えられた
『ロングバケーション』なんだな、とゆるりと受け止めては
いかがでしょうか。


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪