見出し画像

お給料って、なぁ〜に??


どうも〜、ジロシュです〜。

ちょっと面白い話を聞いたので
あなたにも一緒に考えて欲しいんですけど
いいですか?


特に いわゆるサラリーマン
会社からお給料を貰ってる人は
直接関係する話です。

アルバイトでもパートでも
派遣さんでも一緒ですかね。

毎月 会社から給料を頂いて
生活している人がほとんどだと思うんですが

私もそうですし

この 給料 ってなんですか?





「 ……………………………は? 」

って感じですかね?

お金やがな!

とか言わないで下さいね。

1ヶ月間、職場に貢献する働きをした
報酬 として支払われてる。

と、考えるのが一般的ですよね。


私もそー思ってました。

でも、違うんですって。



まぁ考え方は色々あるでしょうけど

給料は

次月の労働力を再生産する為に支払われるコスト

なんですって。

私はこれ、すごい納得しちゃいましたねぇ。


そーいう解釈なら
理解出来る事が多々あるなぁ、と。

例えば時給1000円でアルバイトをするとして

新人の頃は5時間の勤務で
10個のタスクを処理出来るとしたら

あなたの1タスクあたりの単価は
500円になりますよね。


ところが
仕事に慣れてきて、5時間の勤務で
20個のタスクを処理出来るようになったとしても

時給が1000円から2000円に上がる事なんて
あり得ないですよね。


その場合
あなたの1タスクあたりの単価は
250円に下がってる、と考えられます。

職場への貢献度は倍になっているのに
あなたの仕事の単価は半分になっています。


これが
時間給で働く事の真実です。


この不公平を解消する為に
時給を下げた状態での研修期間を設けたり
一定期間での時給アップも行われますが

とうてい、貢献度の上昇に
見合った報酬ではないでしょう。

つまり給料とは
あなたの職場への貢献に対する報酬
ではなく
最低限、労働者の衣食住と程々の娯楽を保証して
次月も同様の労働力を再生産する為のコスト


と解釈する事が出来るわけです。


そりゃ当然ですよね。
業種は様々あれど、どの業種でも
1番経費がかかるのが人件費なんですから。


より多くのタスクをこなす人材を
同一賃金で継続して雇用出来れば
それに越したことはありません。


正社員ともなると
仕事を辞めづらくする仕掛けが
盛り沢山ですね。

・皆勤手当がつくので、欠勤すると損ですよ。
・住宅ローン手当がつくので
    家をローンで買いましょう。
・家族手当が付くので、所帯を持ちましょう。

などなど


面白い共通点というか何というか
こんな話もありまして


古代エジプトなんかでは
奴隷が逃げられないように
若いうちに奴隷同士で結婚させ
子供を作らせた、という話もあります。

1人で逃げれば、家族に被害が及び
家族全員で逃げても捕まるリスクが高いので。

脱走の抑止に効果的であるし、同時に
次代の奴隷も確保出来ます。


かしこいっスね〜。


奴隷はちょっと言い過ぎですが

根本的なやり口は似てますよね。


一昔前までは
「男は所帯を持ってこそ一人前だぞ!」ってね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ちょっと極端な考え方だと思います。

私個人としては今勤めてる会社に
恩 とまでは言わないまでも
感謝はしてるつもりなので

「都合の良いように使いやがってぇ!」

とかは思いません。


ですが、頭の片隅に留めておいて
今の待遇で満足なのか、最良なのか
考えてみるいいきっかけにはなるんじゃないでしょうか?


あなたはどう思いますか??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私の投稿を見つけて頂いてありがとうございます‼︎

この note を気に入って頂けた方
共感して頂けた方、少しでも役に立ったなって方
よろしければ
スキ&フォローよろしくお願いします!!


感想、意見、質問、罵倒 など
コメントも待ってま〜す!

あなたのリアクションが1番の励みです!

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?