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私は『黄金のレガシー』のここが良くないと思った

こういうシナリオ作りを今後してほしくないな、と思ったので書く。 ◯前提 私は『黄金のレガシー』の世界観と設定、話の大筋については非常に評価が高い。 なんなら歴代で一番好き。 正直、古代人とかデュミナスの話をしていた漆黒暁月よりも、エオルゼアの『今』を生きる異文化の旅は心が踊った。(竜と人の歴史を知る旅の蒼天も同じくらい好き) それぞれの種族に求められる試練も、個性豊かで"テーマは"好き。(細かいシナリオは粗が多く感じた) 異種族の王位継承戦。土地の理解、人との絆。物語の大き

    • ウマ娘 映画『新時代の扉』アグネスタキオンについて 脚本家:𠮷村清子氏への反論

      ◯はじめに  本noteはウマ娘の映画『新時代の扉』において、強くアグネスタキオンを支持する私が、脚本:𠮷村清子氏の言説に対して異を唱えるものである。  対象となる言説は、公式パンフレットの『STAFF INTERVIEW』の3ページ目右段。  以下、抜粋。 「タキオンは自分の本心が見えていなくて嘘ばっかりしゃべるけれど、芯は純粋」  上記の評は、作品内で描かれたアグネスタキオンというキャラに対しての私の認識と大きくことなる。  また、脚本かつノベライズまで手掛けている𠮷

      • 無題

        知り合い用。 黄金のレガシー、シナリオ疑問点だらけ 現在: Lv95シナリオ途中 ( サカ・トラルで腕輪取り返そうとしている ) ◯ 要約 世界観と設定とテーマは既に歴代拡張で最高。 大筋は完璧なのに、細かいシナリオの内容・整合性の取り方が歴代最低。 多分、大筋を書いた人と細かいシナリオを書いた人が別。 ◯ 私がFF14に求めること ヒロイックな英雄譚よりも、一人の冒険者としての旅路を読みたい。 ◯ 何が素晴らしいか 私の冒険者に求めることが 「冒険をして、土地を知

        • 【ORS環境】アンリミテッド超越ウィッチ概論

          ○リスト ○デッキ概要 基本的には 先攻 6ターン目超越(たまに5ターン目超越) 後攻 5ターン目超越 で勝つ。 勝利プランは概ね2ルート。 ①超越1枚+大打点マジカルキャット ②超越2枚+適当な盤面 ○マリガン 上から順に優先度が高い 【先攻】 次元の超越 運命の導き 使い魔との契約 —超越or導きをキープ出来ているならば— 叡智の神鳥 知恵の光 旅の調達 一世の探求 【後攻】 次元の超越 スペクトラムウィザード 運命の導き 使い魔との契約 叡智の神鳥 —超越or

        私は『黄金のレガシー』のここが良くないと思った

          『超探偵事件簿 レインコード』クリア感想。(ネタバレ有)

          レインコード本編だけではなく、ミステリ有名作のネタバレも若干含まれる。 ダンガンロンパ未プレイ勢。 ミステリは昔よく読んでいた勢。 ◯プレイ状況 メインストーリー、クリア済み。プレイ時間は18時間。 サブクエストは1章だけやった。 1章だけやって面白くなくて耐えられなくて、2章からはメインストーリーのみプレイ。 キャラエピソードもあまり開放できていない。 よって、メインストーリーに限った感想。 ◯ざっくり感想 メインストーリーはそこそこ面白かった。 キャラクターと世界観も

          『超探偵事件簿 レインコード』クリア感想。(ネタバレ有)

          FF16感想 (クリア済+サブクエ完遂済、ネタバレ有)

          タイトルにネタバレ有りって書いたからな。 最初にスタンスを書いておくと、100点満点だと75点くらいかな、という感じ。 普通に面白かった。発売から4日でサブクエ全部やってモブハン全部やってシナリオ完走するくらいには。 そこまでやってプレイ時間は35時間。 というわけでここからは感想。 ちょっとnot for meな部分は多かった。 これは『悪い』というわけじゃなくて、 「制作はこういう狙いで作っているのだろうし、 それは実現出来ていそう。でもそれは僕には刺さらない」 と

          FF16感想 (クリア済+サブクエ完遂済、ネタバレ有)

          実写版リトルマーメイド感想文

          だいぶ高評価。ストーリー重視のため。 でも「どっちが好き?」と聞かれたらアニメ版。 【良かった点】 ・ストーリーの配分がより好みに 原作(アニメ版)を初めて見た(半年前)ときに、陸パートの尺の短さが気になった。 (原作80分のタイムラインざっくり: 27分エリック救助、45分足生える、64分ヴァネッサ登場、75分アースラ撃破、80分エンディング) エリックとの陸での関わりは45分〜64分の約20分しかなかった。しかもこの中にセバスチャンとシェフ・ルイのパートもある。ほぼほぼ

          実写版リトルマーメイド感想文

          2023年度プリグラ攻略 (デイリー5位 60戦40勝 平均1.72位)

          はじめに【戦績】 2023/4/8 (土) デイリーランキング5位(2675pt) 試合数: 60試合 1位率: 66.7% (40勝) 平均順位: 1.72位 どうやら本当に上手い人は7割勝てるゲームらしいので、 上位層からは一段下くらい。 【 記事の目的】 知見の共有。 可能ならばリアクションで、自分が研究出来なかった構成等の知見が欲しい。 あとは自分が来年の3月に読み返すために。 何が強かった?【強いと感じたシナジー】 一時無敵、ハンター4or6、アサシン(カオリ

          2023年度プリグラ攻略 (デイリー5位 60戦40勝 平均1.72位)

          第65回(2023/1)火有利古戦場307位レポート

          ○結果・総括・感想 第65回(2023/1)火有利古戦場にて307位。(貢献度93億)  ※3月6日生まれなので、306位調整を試みたが失敗した。  想定は 最低: 60億、目標: 80億、上限: 100億 (※後述) だったので「よく頑張りました」で賞。  日速は以下。  走った結果、以下の教訓を得た。  ・ランキング350位まではスルスル上がったが、そこからほとんど順位変動しなくなった。   おそらく「400人くらいは英雄とか関係なく最後まで走ると決めているんだな」み

          第65回(2023/1)火有利古戦場307位レポート

          Civ6マルチ戦術メモ〜クメール編〜

          2022/10/16(日)に開催された身内civ6マルチの攻略メモ。 使用文明はクメール。 一週間の事前練習の後の持ち込み。 この一週間で用意した戦い方のメモ。 civ6歴3週間、うちマルチ歴2週間なので、 経験不足による知識の不備はまだ大きい。 大きな見落としがあったら教えてね。 ○ルール MODなし 人数: 4人 陣営: バトルロワイヤル 速度: オンライン ターン制限: 250T 時間制限: ダイナミックターン ○大局観 正直、マクロの攻略は0で当日を迎えた。 練習

          Civ6マルチ戦術メモ〜クメール編〜

          僕が観測したツイートオブザイヤー2022

          僕が今年感動したツイートのまとめ。 無許可転載です。公開垢で傑作を残した自分を恨め。 見た時系列順に以下、列挙。 (最終更新 2022/12/20) 〇コメント  今年の大賞候補。

          僕が観測したツイートオブザイヤー2022

          僕が観測したツイートオブザイヤー2021

          僕が今年感動したツイートと、感想を書きます。 無許可転載です。公開垢で傑作を残した自分を恨め。 見た時系列順に以下、列挙。 (最終更新 2021/12/20) 〇コメント  シンプルなのがいいです。  この呟きが漏れる情景がいいですよね。 「ほんっと俺って生産的なことを何一つとしてしてないや……」 「……『復讐』……なのかな……?」  いや、そうはならんやろ。 〇コメント  今年の大賞候補です。 『善い行いをした人が報われる』というのはある種の救いなんだと思います。  構

          僕が観測したツイートオブザイヤー2021

          メラ型テンポナインゼシカ覚書

          ○まえがき 最高のデッキだった。 ・強い ・構築の自由度が高い ・プレイの選択肢が多い ・ランダム性があり、毎回違うゲーム展開になる 飽き性の自分がずっと回せて、 何よりもミラーマッチがとても楽しい。 ありがとう、ナインゼシカ。 ナーフで環境が変わってしまうので、 細かいプレイング等の話はせずに、 「どういう観点で構築を調整していったか」 を書く。 ○使っていた構築や結果 直近30戦 21勝9敗 対ゼシカ 13-8 対ククール 7-1 対ピサロ 1-0 どこを1枚入

          メラ型テンポナインゼシカ覚書

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.54 僕は参拝した

          作品へのリンクは以下。  https://mangacross.jp/comics/yabai/59 9/25 とりあえず初稿を書きました。  文章の不備等は、週末にちょこちょこ直していきます。 今回も感想通話の書き起こし形式です。 -感想通話 登場人物-ぎ る  カードゲーマー。  文責。会議通話の発起人。  前回は一週間、ずっと関根のことを考えていた。 じーく (別名義: コジエズ Twitter:@First_kzez )  同人漫画家。 「名義に"コジエズ"

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.54 僕は参拝した

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.53 僕は声が聞きたい (9/15追記)

          作品へのリンクは以下。  https://mangacross.jp/comics/yabai/58 PCで読みやすいように改行設定しているよ。 前回までは、 「友人(ふぇけ)と話した内容をまとめて投下」 というスタイルでした。 今回は3人での会議通話だったため、 会話内容をそのまま書き起こす試みをしています。 -感想通話 登場人物-ぎ る  カードゲーマー。  発言や行動から、キャラクターの思考を解くオタク。  僕ヤバをHUNTER×HUNTERとして読んでいる。

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.53 僕は声が聞きたい (9/15追記)

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.52 僕らは少し似ている

          作品へのリンクは以下。 https://mangacross.jp/comics/yabai/57 『クリスマスプレゼンのマフラー。山田はいつ用意したんだろうな』 これが今回のテーマ。 -タイトル- 『僕らは少し似ている』 タイトルが『僕ら』の回。 最近だと、 Karte.44『僕らはLINEをやっている』 Karte.48『僕らはゆっくり歩いた』 あたりだろうか。どちらもエモい回だった。 僕ヤバは『二つの距離』を描く作品だ。 一つは『市川と山田の距離』そのもの。 も

          【漫画感想】僕の心のヤバイやつ Karte.52 僕らは少し似ている