第65回(2023/1)火有利古戦場307位レポート

○結果・総括・感想

第65回(2023/1)火有利古戦場 307位

 第65回(2023/1)火有利古戦場にて307位。(貢献度93億)
 ※3月6日生まれなので、306位調整を試みたが失敗した。

 想定は 最低: 60億、目標: 80億、上限: 100億 (※後述) だったので「よく頑張りました」で賞。
 日速は以下。

第65回(2023/1)火有利古戦場 日速

 走った結果、以下の教訓を得た。
 ・ランキング350位まではスルスル上がったが、そこからほとんど順位変動しなくなった。
  おそらく「400人くらいは英雄とか関係なく最後まで走ると決めているんだな」みたいな感想。
 ・150Hellが開放されている2-4日目が休日+ちゃんと走れるならば、普通に200-300位にはなれる。
 ・全部が休日ならば人間でも2桁にはなれそう。
 ・上位50人あたりから人外の香りがする。
 ・ずっと「1時間走っては少し休む」「睡眠は7時間以上取る」「生活はサボらない(食事・仕事等)」といった
  健康古戦場が出来ており、自分に対して好印象だったが、
  ラスト6時間はアドレナリンが出まくってノンストップで走ってしまった。
  終了が近づくと、人は「休憩したら順位が落ちていく」という恐怖から逃げられない。
  結果、古戦場終了時に恐ろしい疲労感に襲われた。
  6時間ゲームした程度で生じる疲れじゃなかったので、
  やっぱり最後はプレッシャーとかあったんだろうね……。
  今後走る人はラスト6時間、本当に注意した方がいい。

○プレイヤー情報

 2020/8/17(水着ミムルメモル実装日)に開始。
 理由は水着ミムルメモルに惹かれたから。
 「将来『グラブルを遊びたい』とやる気が出たとき、水着ミムルメモル未所持なだけでモチベが消える可能性がある」
 と考え、とりあえず確保するためにアカウントを作成。
 水着ミムメモから入ったので、課金は火属性に絞っていた。(サプチケ、スタレ、天井の引き換え先は火にオールイン)
 基本的にはガチャピン勢。プレイするにしても基本フルオートのみ。放置ゲーの一種として遊んでいた。
 社会人プレイヤー(時間はないが課金は出来る意)
 古戦場をちゃんと走った経験はない。基本的には15-20万位あたり。

○古戦場を走る動機

①『ミムメモありがとう記念』
 「この古戦場がミムメモを使える最後の古戦場だろうな」と考え『ミムメモありがとう記念』として走ることを決意。何の『ありがとう』なんだろう。
 ちなみにミムメモは一回も使わなかった。本当に何がどう『ありがとう』だったんだろう。
(必死に150hellでミムメモを使うムーブの研究をしていたけれど、遥かに優れているウィルナスのムーブを見て断念)
②ゲーム好きとして一度くらいは古戦場を走った経験が欲しい
③日程が恵まれていた
 予選が日曜-祝日で、本戦4日目が土曜日。
 加えて本戦3日目の金曜日も休みが取れそう。
 インターバル、1日目、2日目は仕事だが、一番捨てられる3日間を勤務日に出来るのはアドアドしい。
④想定される編成難易度が低かった
 ここでいう編成難易度の低さとは以下を指す。
  1. 滅尽剣がおそらく不要
  2. 超越エッセルがおそらく不要
  3. アトゥム武器がおそらく不要
 ゲーム内努力が必要な装備・キャラは時間が足りずに用意が出来ない、という話。
 唯一求められたのはオメガ5凸のみ。「それだけなら間に合うか……?」の範疇。
 ちなみに、オメガが用意できない場合は走らない予定だった。
 ガチャ武器はイクサバ2本目以外はだいたい持っていた。
 所持例:パー剣4本、絶拳3本、竹槍2本、アギト2本、イクサバ1本
(最終的には最速出すためにはイクサバ3+サン刀5凸が必要で、無理でした)
 

○前準備

 偶然12月の頭にグラブル有識者の友人と旅行をしていたので、そこで認識の確認。
 結果、「オメガ武器さえあればおそらく英雄にはなれるだろう」という結論に。
 翌日からスパバハの勉強を始める。グラブル初手動がスパバハか。
 -閑話-
 スパバハの予兆解除バトルはかなり面白かった。
 面白かったが「これ火属性絶対いらねぇわ!」という結論に。
 野良で入った皆ごめんな。
 火ヴァイキングで貢献度600-800万、神意0とかは出来ていたけれど、それでもお荷物だったと思う。
 -休題-
 試行回数(強い光を引くゲーム)をこなしてオメガは完凸できた。
 ここで古戦場ランが確定する。
(この時点での150hell想定はウィルナス拳とアギトを使った背水軸)
 
 『古戦場ランが確定した』のでこの後、
 クリスマスカインだのミカエルだのヤチマだのいろいろあったけれど、全部引いた。
 走る、と決めた以上は「引けば引くだけ有利になる。ラッキー」という感覚だった。

○想定

 基本的なスタンスは「順位関係なく自分のペースで走ろう」。
 500位だろうが走れるなら走るし、
 2500位だろうが走れないなら走らない。

 まず日程の把握。
  予選1: 日曜(休日)
  予選2: 祝日(休日)
  インター: 火曜(仕事)
  1日目: 水曜(仕事)
  2日目: 木曜(仕事)
  3日目: 金曜(有給)
  4日目: 土曜(休日)
 肉集めが休日+古戦場3日目に休みを取れそう
 という恵まれた日程。

 ざっくり予測を立てる。

想定貢献度

 基本は中(80億)を目指しつつ、実測値や体調との兼ね合いで上下に振れるかな、という想定だけ用意していた。

 実際は古戦場が壊れて予選は平日になりインターバルは消えた。
 結果との比較をば。

実績

 予選: 8億 想定より時速が出たが、平日になったので時間が稼げず
 1日目: 8億 大ルート 想定通り
 2日目: 15億 大ルート 想定通り
 3日目: 26億 中ルート 時速は出せたが体調不良で21時就寝。途中200hellフルオートにハマって遊ぶ。
 4日目: 36億 大ルート超え ちょっと頑張り過ぎで減点

○実戦

○肉集め(パー3のみ) 1周:5秒

【編成】
片面カグヤ確定TA編成

肉集め編成

両面カグヤで確定TA、ダメージを出すのは簡単だったが、
以下の理由でフレ石なしでも2200万ダメージが出る編成にした。
・フレ石を使い切って弱い石が選択されてしまう可能性がある
・そもそもフレ石カグヤを選ぶのが大変

主人公はヴァイキング、PT編成は最終シヴァ、水着クビラ、リミテッドパーシヴァル(サブ: ミカエル、最終エッセル)
装備は以下。

・ポイント
以下で確定TA
25% メイン石カグヤ
25% 誘惑のチェイン
19% エリクトニオス*2、ミカエルウィルナス乗せ
10% ハルマル石
+その他(シヴァ: LB+指輪で22%、主人公ジョブボーナスで22%)

【ムーブ】
2画面用意。1画面は戦闘用(メイン)、1画面はリザルト用(サブ)。
①サブ画面にリザルトを用意。
②メイン画面で召喚石選択、OK押下
③パーシヴァル3アビ押下
④サブ画面リロード
⑤メイン画面リロード。②に戻る。

【工夫】
①マウスの右クリックと左手デバイスに、メインクリックの連打を仕込んだ。
 左手と右手で少しでも負担を分散するため。
②手が辛いことは目に見えていたので手首サポーターを付けた。
③モニターにマスキングテープを貼り、連打位置をわかるようにした。
 必要な場所は以下。

  1. パーシヴァル選択、3アビ押下 を出来る位置

  2. フレンド召喚石選択、OK押下 を出来る位置

④周回リズムはメトロノームを使った。

  1. 画面を目視してパーシヴァルアビ押下確認->リロードを数時間続けるのがきつかったため

  2. 環境上、手順④,⑤の感覚が狭すぎるとエラーを吐いたため。

  自分の環境だとBPM110の9カウントでループが安定して楽だった。(1周約5秒、1時間で約720周)
  【カウント】
  1: 召喚石選択、OK選択の場所で連打キー
  2-6: 休憩。マスキングテープを頼りにパー3の位置にカーソルを合わせて連打押しっぱ。
  7: ここでパーシヴァル3アビが押される
  8: サブモニターリロード
  9: メインモニターリロード
 

○90HELL(バブ・パー3) 1周:確か10秒くらい

【編成】
確定クリ確定TAバブ・アグニス編成

90hell用編成

【ムーブ】
バブQ召喚、パー3

○95HELL(5ポチ1召喚) 1周:確か20秒弱

【編成】
ヤチマ・アグニス編成

95hell用編成

【ムーブ】
ヤチマQ召喚(サン・セキトバ) ノルデン・ハル バナホッグ ミカエル2 カイン2 パー3 [リロード]  攻撃 [リロード]

・ポイント
以下で確定TA
40% セキトバ召喚
25% 誘惑のチェイン
20% エリクトニオス(片面アグニス)
10% ハルマル石
5% 覚醒タイプ連続攻撃

○150Hell 通常時 (バブ・アグニス3T〆) 1周:51秒

https://twitter.com/utatanesheep46/status/1613311216776249344
上記を丸パク……参考にしました。
【編成】
確定クリティカル編成

150hell用編成

【ムーブ】
1T ノルデン・ハル バナホッグ ウィル2,3 ミカエル1->ウィルナス ミカエル2 水ベリ召喚 [リロード]  攻撃 [リロード]
2T ヨムスボルグ パー2 サン召喚 [リロード]  攻撃 [リロード]
3T バブQ召喚 パー3 [リロード] 攻撃 [リロード]

・ポイント
パクっていて、あまりの完成度にビビった。
水シャルを裏に置いてピッタリ奥義貯まるのとか。
水ベリの気分次第でパー1を押してダメージ増やしたりした。

○150Hell AT (バブ・アグニス 3T〆)  1周:45-50秒くらい

【編成】

150hellAT限定編成

【ムーブ】
1T アラナン1,2 ミカ2 パー2 クリアハーブ->主 主1,2,3,4  水ベリ召喚 [リロード]  攻撃 [リロード]
2T シヴァ召喚 [リロード]  殴り [リロード]
3T バブ召喚 パー3 [リロード]  殴り [リロード]

○200Hell (アグニス・黒麒麟) 攻撃隊長バフ中のみ 1周:2分くらい

https://twitter.com/en_toka/status/1614046006961754113
上記を丸パク……参考にしました。
【編成】
アグニス・黒麒麟確定クリ編成

200hell編成

【ムーブ】
1T 主ノルデン,バナ,阿修羅陣,ヴィンランド パー1 ウィル2,3  ミカ2 ミカ1->パー  パー3 [リロード]  攻撃 [リロード]
2T (硬直中にポーション、クリアハーブ) ミカ3 攻撃 [リロード]
3T パー2 黒麒麟召喚 [リロード]  攻撃[リロード]
4T 主ノルデン、阿修羅陣、ヴィンランド パー2 ウィル1,2 ミカ2,3 水ベリ召喚 [リロード]  攻撃 [リロード]
5T(硬直中にポーション) バブQ召喚 ミカ1->ウィル (水ベリ次第で主2,パー1) 攻撃 [リロード]
6T(硬直中にポーション) パー3 [リロード]  攻撃 [リロード]

○おまけのスクショ


150hell51秒


200hell 1分57秒


200hellフルオート6分51秒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?