私と「PDCAサイクル」の話。
今から約10年ほど前。
私が新卒で入った会社の研修で。
PDCAサイクルなるものと出会った。
Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)
この4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する手法のことなんだけども。
猪突猛進型というか。
やりたいことや行きたい方向にまっすぐ突っ込んでいきがちで。
感覚重視で生きてる私は。
なかなかこういった類のものが苦手で。
今でも割と感覚で生きがちなところとかは変わってないけども。
最近、バンドメンバーという名の仲間探しの旅において。
自然とPDCAサイクルを回している自分に気付いた。
例えば、
Plan(計画)
バンドメンバー募集掲示板を使って、メンバーを探してみよう
Do(実行)
この人優しそうかも...?って人にアプローチ
Check(評価)
数々の玉砕を経て、何故こんなにも上手くいかないのか?を考えてみる
Act(改善)
アプローチする時の文言を変えてみたり、プロフィール欄をアップデートしてみて
再度Plan(計画)に戻る。みたいな。
ビジネスの現場でのPDCAサイクルって、もっと深掘りされてたりするんだろうけども。
こういうのが苦手な私は、最近はとりあえず、内容が浅くても、継続してこのサイクルを回すことを意識している。
果たしてこれが、“ゼロからバンドを作りたい”という目標にどのように繋がっていくか。
今の私には良くわからないけど。
無鉄砲に、いろんな人にアプローチしていたバンドメンバー探し(初期の頃)に比べたら。
これもまた成長である。
バンドメンバー探しを1年数ヶ月続けていたら。
苦手だったPDCAサイクルに取り組めるようになった。そんな話。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?