見出し画像

1日1分で人生を好転させる名言91

本当の人間関係は
お互いが自立し、尊敬を持つことで成り立ちます。


人生において大切にするべきは
やっぱり家族や友人ですよね!

でも、仲が良くなりすぎて、
お互いの人生の足を引っ張り合うような
関係になることもあるので
注意が必要です。

「あの人には私がいないとダメなんだ」
「困ったらあいつがなんとかしてくれる」

こんなふうにお互いに
依存しあう関係になっていたら要注意です。

今日の言葉を思い出して
再度、健全な人間関係の築き方を
一緒に学びましょう!

君子の交わりは淡きこと水の如し。
小人の交わりは甘きこと醴の若し

訳: 立派な人(君子)の交友は
清らかでさわやか、水のように自然で
無理がない一方で、
小人(つまらない人)の交友は
甘酒のように甘ったるく、
互いに依存しすぎている

荘子

人間関係を築く上で気をつける
ポイントは2つあります。

1つ目は水が川の流れのまま流れるように
お互いに自然体でいられること

自分のありのままを表現できること
信頼し合える関係を築くには必要です。

相手に合わせたり、
自分を偽ったまま
付き合いを続けていては
自分の人生を生きることができません
自分の人生の主人公は間違いなく自分です。

他人の人生を生きないように注意です!

2つ目はお互いに依存しすぎないことです。

相手に甘えたままでは
相手がいなくなったとき、
自分の人生を歩むことが
できなくなってしまいます。

どんなに愛する人、
信頼できる人でも
必ず別れが来ます。

だからこそ、お互いの人生を
尊重することが大切です。

来たるべき別れを
最高の別れとして割り切れるように
今の関係を大切にする気持ちが大事ですね!

それでは、今日も良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?