見出し画像

ポジティブでメンタル強く、自信を持つ。そんな人になれるはずがないと思っていた。

ずっと自分に自信がなくメンタルが弱い自分から、ポジティブでメンタルを強く保つ自分になぜなれたのか。
ここについてお話します。

もともとポジティブ人間が嫌いだった

元々、私は
常にポジティブで自己肯定感が高くて自分に自信があって、コンプレックスを武器だと感じれるような人が好きではありませんでした。(笑)

「自分とは世界が違う人だ」
「なるべくしてなった人だ」
「生まれつきそういうポジティブさをもって生まれてきたんだ」
そう思って生きていました。

まさか自分にこんな変化が訪れるなんて
思ったこともありませんでした。

でも人は変われるんです。

私が証明します。


自分を受け入れて自信がついたら人生変わった

まず私は
「働けない自分だって自分なんだ」
「こんな情けない姿も自分なんだ」
そうやって一つ一つ、どん底の自分の状況から目をそらさず
受けいれていきました。

そうやって出来ない自分を責めるのではなく
許すことにしたのです。

「このままではだめだ」
ではなく
「こんな自分でもまあいっか、仕方ないよね」
って。

自分を許すってすごく難しい。
でも、これさえできれば
あとはありのままの自分と寄り添って新しい道を走り出すだけ。

ありのままの自分を許すことで
着ぐるみをすべて脱いだようなものなので、
今までとは見違えるくらい人生歩きやすくなるはずです。

どんな自分も認めてあげる。

これがどれだけ大切かどうかは実感して初めてわかるものです。


自分を受け容れてから変化したこと

それから1年半。私はこんなに変化しました。

  • うつ病の克服に成功

  • コンプレックスも受け入れられた

  • 自己肯定感が上がった

  • 自信を持てるようになった

もちろん、たまには
ネガティブ思考になりそうになったり
落ち込む日だってあります。

ですが、すぐに思考をコントロールして
ポジティブに変換できるようになりました。

また、悩んで落ち込んで、自身もなくして、、
といった負のループから簡単に脱出できるようになりました。


1年半の間、具体的に何かしたのか?

自分を受け入れる。これが一番大切なのですが、
その何十年も根付いた自身の思考は簡単には変えられません。

ですので、今の自信をもってメンタル強い自分になるには
約1年半かかりました。

でもそれもすごく単純なことでした。

  1. 徹底的に自分を研究する

  2. マインドを180度変える

これだけなんです。

次回はこちらについて詳しくお話します。
実際に自分に自信をもって、メンタルを強くする方法を
お伝えします!

よろしければサポートお願いいたします😌✨