見出し画像

栄養士さんのアドバイス付きレシピとともにご当地料理を楽しむ。「お家で作る!栄養士おすすめ料理」がスタートします。


みなさんは健康のためにどのようなことをされていますか?
「食」を通した健康を考えられている方は多いと思います。
その中で栄養成分や食材の効能を調べて学ぶことはできるけど、栄養を考えながら、実際においしく食べるにはどうしたら良いのだろう、、、と思われることはありませんか?

そこで!
読んだその日から始められる健康情報
日本全国津々浦々、
栄養士さんがバトンを渡してつなぐ
「お家で作る!ご当地の味★全国の栄養士おすすめ料理」の連載をスタートし、レシピ栄養士のワンポイントアドバイスをお届けします!

はじめまして。
この春こそは自分の心も体も大切にしたい、いわちゃんです。開発マーケティング部に新たに配属になり、これからこの連載をはじめ、さまざまな記事を皆さまと一緒に楽しみながら書かせていただきます!よろしくお願いします!

この連載の一回目の記事をお届けする前に、管理栄養士として現場の経験を持ちながら、健康情報を発信している河原井さんにどのようにしてこの企画は生まれ、どんな想いをお持ちなのかお話を伺いました。

画像1


【プロフィール】
河原井 亜紗子
株式会社グリーンハウス(2006年入社)
社員食堂に配属後、2年目に「第一期GHG特定管理栄養士研修」を受講、営業所での栄養士業務の傍ら、特定保健指導やランチョンセミナーの講師を歴任。2012年からは各営業所を巡回する管轄エリアの営業所を巡回し、イベントメニュー開発や販売促進のサポートなどを行うウェルネス・スーパー・バイザー(WSV)に就任。一年間の育児休暇を経て、2015年より、健康情報の発信や健康サポートサービスに関わる管理栄養士の育成に携わった。2度目の育児休暇を取得後、2019年より(都外へ移住のため)在宅勤務にて社内外での同業務を行っている。

◇栄養士だからこそ伝えられる料理のコト

画像2

>この企画に至った経緯や想いを教えてください。

河原井:レシピとともに栄養情報を提供することでさらに身近な情報を伝えられるのでは。また、全国で活躍する栄養士さんを知っていただきたい!という思いから、この企画は動き始めました。

これまで栄養情報を届けるときに、専門的な知識や言葉は知っていても、それを正確な言葉で、分かりやすくかみ砕いてお伝えするのが難しいと思っていました。

そこで、料理のレシピとともに栄養情報を提供することで、分かりやすくお伝えすることができるかなと思ったことがきっかけです。
食材を組み合わせて調理することで、さらに栄養価がアップすることがあります。そしてその組み合わせの良さが分かるためにも、一つひとつの食材の効能を知ってもらう必要があります。料理のレシピを紹介するからこそ、リアルな「組み合わせによる栄養価アップの情報」と「食材一つひとつの効能」をお伝えすることができると考えました。

画像5

さらに全国で活躍する栄養士さんに料理をおすすめしていただくことによって食の専門家ならではのコメントも紹介していきたいと思っています。
栄養士さんのことも身近に感じていただけるとうれしいです! 

◇ご当地レシピでわくわくを

画像4

>いろいろなテーマがある中で、どうしてご当地レシピというテーマにしよう!と思ったのですか。

河原井:日本全国それぞれの土地にいろんな食材があり、それぞれに効能があります。
外出を控えている方々もお家にいながら、日本全国の味を身近にある食材を使って、自分で作って食べられたらもっといいのではと思い、どこでも誰でも作って食べられるレシピをお届けしたいと思いました。
その想いから、今回のご当地レシピ企画では、特別な食材や調味料を使わないレシピをご紹介していこうと考えています。

>河原井さんがこの記事を書くなら、どのご当地料理をおすすめしますか。

河原井:とても印象に残っているのは新潟県で食べた「のっぺ」です。
根菜がたっぷり入った温かいお汁にいくらがトッピングされていて
海なし県の長野で育った私にとっては「なんて贅沢なんだ、、、!」と驚きが隠せませんでした(笑)。

>それは贅沢ですね!私も食べてみたくなりました!
ぜひご覧いただいている方にも自分の出身県や住んだことがある、行ったことがある県のどんな料理が選ばれるのか一緒にワクワクしてもらえるとうれしいですね。


◇とにかく楽しく食べていただけることが一番!

>最後にnoteをご覧の皆さまへ一言お願いします。

河原井:とにかく楽しく食べていただけることが一番なので!
おいしいのはもちろんですが、楽しく食べられる料理をおすすめできたら一番良いと思います。
そして気づいたらこれって体に良かったんだ!っていうことを知ってもらえたらダブルでうれしいです!

画像5

「お家で作る!ご当地の味★ 全国の栄養士おすすめ料理」は
グリーンハウスホームページとのタイアップ企画になっております。
これまでに提供してきた食と健康に関するプチ情報もぜひご覧ください!


最後までお読みいただきありがとうございます。
連載の第一回は茨城県(2021年4月9日~)です。
お楽しみに!

#ご当地グルメ #健康 #管理栄養士 #栄養士 #ご当地料理 #食 #料理 #レシピ #この春やりたいこと #グリーンハウス  #想い #おうち時間を工夫で楽しく #おうちで作る栄養士おすすめ料理  #はじめます




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?