ビジネススクール志望の人間が「デザイン」と出会った

僕にはデザイン経験が一切ない。そんな自分がデザインプログラムを知るきっかけとなった経緯を書きたいと思う。本記事には二つのブログを紹介させてもらっているので、是非読んでみて欲しい。

「デザイン」との出会い

僕がMBAの学校調査をしている時に、MITのDesign Programに留学されている方のブログを読み、「MBA受験者の中にデザインを意識する人がいるんだ。へ〜」くらいな感じで読んでいました。彼のブログには共感する点が多く、当時の自分はまさにブログ主の言う「MBAに行けば将来が開けるんじゃないか。」状態でして。そこで彼の参照していたIDEOの記事を読み、デザインプログラムは一体何をしているのか調べ始めたところ、興味の引く点が多々ありました。特に僕が惹かれたのは「human centric(お客様主義)」であること。MBAの左脳、ロジック、数値的なイメージとは真逆に、右脳、感情、共感という人間味溢れるキーワードに惹かれました。以来、デザインプログラムについてもリサーチをするようになり入学へとつながりました。デザインと出会うきっかけをくれたブログ主に感謝です。

自分に対するデザインという可能性

もう一つ、デザインスクールを学ぶ参考にさせていただいのがビジネスとデザインの交差点〜 創造科学への道というブログ。こちらの方はデザイン経験ゼロというバックグラウンドで、デザイン留学をされた方。デザイン経験ゼロの自分にとって、経験がない人でも進むことができる道と示してもらえたことは大きかった。このブログはデザイン留学(MBA以外)という道の可能性を示してくれた大事なブログの一つです。

キャリアの選択肢として

まだ卒業すらしていないので、安直に人に勧められるものではありませんが、MBA志望からビジネスデザインスクールに通った人間がいる、そういった選択肢があるということを提示できたらと思いました。質問などあればいつでもコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?