マガジンのカバー画像

【連載小説】CANCER QUEEN

22
がん細胞のクイーンが、がん患者のキングに恋をしてしまい、なんとか彼の命を助けようと奮闘するSFファンタジー小説
運営しているクリエイター

#入院

With  Cancer  をどう生きるか

With Cancer をどう生きるか

新型コロナウイルスによるパンデミックは、世界中に混乱と恐怖をもたらしましたが、この3年の間に、人類はパンデミックを乗り越え、コロナとともに生きる「ウィズコロナ」の時代へと新たな挑戦を始めています。

一方、がんは依然として人類にとって最大の脅威の病であり続けています。
いまや日本人の二人に一人が罹るというがんは、すでにいやが応にも私たちに ウィズがん(with cancer )の人生を強いている

もっとみる
CANCER  QUEEN  ステージⅠ  第3話 「ドクター・エッグ」

CANCER QUEEN ステージⅠ 第3話 「ドクター・エッグ」

 
今日は、再検査の日。病院までは自宅から歩いて15分。近くていいね。早々と、朝9時には着いた。
こんなに朝早いのに、1階のロビーは、もう人でいっぱい。ここは地域の拠点病院というだけあって、患者さんが多い。それにしても、この多さにはびっくり。

このあいだ、“近年、日本の医療関係予算は膨らみ続けている”というニュースをテレビでやっていたけれど、無理もないわ。
なんて

もっとみる
CANCER QUEEN ステージⅠ 第4話「幸運の女神」

CANCER QUEEN ステージⅠ 第4話「幸運の女神」

 さすがに5泊6日も入院するのは時間と費用の無駄だと思ったのか、キングはドクター・エッグに頼んで、精密検査の日程を1泊2日に変更してもらった。
そうよね。いくら土日は入院手続きができないからといって、2日で終わる検査に6日も入院させるなんて、どう考えてもおかしいわ。そんな病院側の事務的な理由で患者に負担をかけるなんてとんでもない。
とまあ、わたしがむきになって怒ることではないけれど

もっとみる
CANCER QUEEN ステージⅡ 第10話 「副作用」

CANCER QUEEN ステージⅡ 第10話 「副作用」

 
キングが初めての抗がん剤治療で入院してから、今日で6日目になる。日曜日の病棟はまるで生徒のいない学校のように、ひっそりと静まり返っている。いつもの看護師さんたちの賑やかな笑い声も、ほとんど聞こえてこない。

心配された副作用も、今のところたいした症状は出ていない。強いて言えば、数日前から続いている便秘くらいかしら。キングは今朝、1時間近くもトイレでねばっていたけれど、成果は出な

もっとみる