見出し画像

🌸挑戦415🌸祖父母〘米寿〙✕野菜〘ネギ・白菜・さつまいも・ナス・柿〙

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
私の実家には88歳の元気な祖父母がいます。
私が実家に会いに行く事をとても楽しみに待っててくれています!
今回の記事は私の大好きな祖父母が育てている畑自慢です!
私が実家に行くと必ず大量の野菜をくれます。 
今回の帰省では
・ナス
・ネギ
・白菜
・さつまいも
・柿
を貰いました!

🍊🍊🍊柿🍊🍊🍊

私はじーちゃん・ばーちゃんが作る種無し柿が好きです!「たるぬき!?」って言ってたかな?

🍠🍠🍠大量のさつまいも🍠🍠🍠
🍠🍠🍠カゴいっぱいのさつまいも🍠🍠🍠

青いネットにさつまいもが干されていました!
「干しさつまいも!?」じーちゃんから「好きなだけ食べて良い!」と言われましたが「え〜!いらない!くさってるっぽいよ!」と言うと「それがいいんだ!」と。「本当!?」結局、食べませんでした。

「おっきいのを選べ!」と言われましたが小さいさつまいもを貰いました!
実家では天ぷらにして食べるようです!
料理の苦手な私は何を作ろうかな…。

私の88歳のじーちゃんは今年、ヘビを棒で叩いて退治しました!それを見ていた子供は「かわいそう…」と言っていました。ヘビはじーちゃんに遭遇すると棒で叩かれます!

🥬🥬🥬白菜畑🥬🥬🥬
🥬🥬🥬カマでザクザクと切ってくれました🥬🥬🥬

「2個貰えたら充分だよ!」と新鮮な白菜を貰いました!

✨✨✨ネギ畑✨✨✨

ネギの説明をじーちゃんから聞きました!2種類のネギが埋められているそうです。野菜に詳しくない私には違いが分からない。「土が付いていないネギをちょうだい!」と頼みました。

🍆🍆🍆ナス🍆🍆🍆

ハウスの中にはいろんな種類のナスが!
これは長いタイプのナスだそうです!

✨✨✨じーちゃん手作りカゴ✨✨✨
✨✨✨車の中に野菜をたくさん入れてくれました✨✨✨

このカゴは88歳のじーちゃんの手作りだそうです!
「3個ある!」と言ってました。「だいぶ時間が掛かった!」とも言ってました!




🌸個の時代の挑戦🌸
・実家から貰った野菜で作った料理を両親とのラインで伝える❗料理頑張る❗

✨✨✨40歳の私はこんな顔をしています✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?