マガジンのカバー画像

教員からWebライターになった記録

12
小学校教員からWebライターになったあれこれ。楽しく生きてます。
運営しているクリエイター

2024年10月の記事一覧

気分転換のためにした7つのこと

気分転換のためにした7つのこと

考えがなんだかまとまらない。

noteに書きたいことが上手くまとまらず「これじゃないんだよな」と思いながら過ごす。

工事の振動と音が気になる最近、自宅隣で解体工事が行われていて、起きた瞬間から工事の振動と「ガッシャン」という音が鳴り響いている。

私は一日の大半を自宅で過ごしているので、朝から夕方までこの音と振動に耐えなければならない。

今日は少し体調が優れていないこともあるからか、その工事

もっとみる
時折こんな体勢になりたくなる

時折こんな体勢になりたくなる

こんな体勢とはなにか。

「みんなのフォトギャラリー」で見つけたイラスト、このnoteの上記に表示されている体勢だ。

寝ころびスタイルこの体勢を「寝ころびスタイル」しよう。

私が「寝ころびスタイル」がしたくなるのは、決まって夕方から夜にかけてだ。

私なりの「寝そべりスタイル」のこだわりは、床にそのまま寝転ぶこと。のぺーと頬を床につけて脱力する。

我が家はお掃除ロボットに頼っているので、床に

もっとみる
自己啓発本は「即効薬」ではなくじわじわ効いてくる

自己啓発本は「即効薬」ではなくじわじわ効いてくる

「読書が大事」ということは幼いころから言われてきた。

私自身、読書は好きだ。悩んだとき、何かを始めたいと思ったとき、本を読んでから始める。

中でも「自己啓発本」はキャッチ―で、今すぐにでも自分を変えてくれそうな雰囲気があり好きだった。

たくさん読んだ本の話▼

悩んだ時の救世主「自己啓発本」悩んだときは自己啓発本をよく手に取った。

例えば「自分にはどんな仕事が合っているのか?」という壁にぶ

もっとみる
Webライターになった私。仕事で大切にしたいことって何だろう

Webライターになった私。仕事で大切にしたいことって何だろう

教員時代、仕事に対する価値観を人と語り合うことはほとんどなかったけれど、フリーランスになってからはもっとない。

ちょっとしたモヤモヤや考えていることを話すのにも勇気が必要だ。

私は夫にいろんなことを話すけれど、フリーランスになってこれからの方向性なんかはあまり話せていない。

とても貴重な「人と話せる機会」「フリーランス」という働き方をしている方と話す貴重な機会を、定期的に取るようにしている。

もっとみる