見出し画像

整体とリハビリの違い

今回は、整体とリハビリの違いや使い分け方について話していきます。

皆さんは、リハビリと整体についてどんなイメージを持っていて、どんな違いがあるかご存知でしょうか?

まずは、「整体」からで、整体は基本的に文字通り「体のバランスを整える」事が目的です。なので、身体の機能や構造に対してアプローチをしていきます。
身体に対する問題のみを扱うので、健康でも病気でも利用する事ができます。身体には常に問題はつきもので、人それぞれ身体の反応に対して、問題と捉えるのか捉えないのかは個人差があります。なので、利用する用途はかなり広く「日常的に」利用できます。

次にリハビリについて、リハビリは、「リハビリテーション」の訳で、大雑把に訳すと「再建」です。
リハビリは、受けたいと思った時に受けられるわけではなく、お医者さんの指示の元行う事が出来て、薬剤師さんと同様、「処方箋」がリハビリにもあります。「薬」も「リハビリ」も治療の1つなので、基本的にお医者さんに何かの疾患として診断を頂き、リハビリが必要となって、リハビリの処方箋を出して貰わないとリハビリを受けることが出来ません。
そして、リハビリの機能としての整体との違いは、整体と同様「身体の機能と構造」にアプローチする事に加えて、「自宅改修」のアドバイスをしたり、「介護保険」や「医療に対する制度」など1人1人生活に合わせた「環境の調整」のアドバイスも行います。なので、リハビリは「生活全般」にアプローチする事になり、大きく言うと何かの病気になり元々の生活が崩れてしまった患者さんに対して、生活や人生の「再建」を手伝っていくのがリハビリです。よって、利用者側の用途は、整体に比べて狭いですが、アプローチの観点は整体に比べて、かなり多くの角度からアプローチをします。

私は、どちらも行っていて、どちらもとても良いものではありますが、いずれはどちらも必要なくなるような1人1人が自立した社会になれば良いと思っています。

皆さんもそれぞれの特徴をしっかり学んだ上で適切な利用を心掛けてみて下さい。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
もし、この投稿を見て少しでもご興味を持って頂けましたら、「いいね」「フォロー」「紹介」の程よろしくお願いします。
また、土日祝でしたら、出張整体に伺わせて頂きます。
ご依頼はいつでもDMにてお受けいたします。
よろしくお願い致します。

https://www.mobilitycare-salon.com/

#リハビリ #整体 #身体を整える #再建 #機能

#免疫 #自己治癒力 #ホメオスタシス #薬害 #構造
#バリアフリー #介護保険 #医療

#mobilitycare #mobilitycaresalon #秦ワタル

#脱マットレス #脱介護サービス #脱介助具 #筋トレブーム #断薬
#脱健康グッズ #脱健康食品 #脱サプリメント #脱リハビリ

#strengthandconditioning #powerlifting  #理学療法士 #physicaltherapy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?