見出し画像

【SESで働く】楽しいランチ会で良い話も聞けちゃった

皆さま、こんにちは。GENEST(ジェネスト)です。
ひしひしと年末感が出てきましたね。
来月はもう来年。
せわしない時期ですが、よく食べよく寝て健康的に過ごしたいですね!

ちょっとまた前の話にはなりますが、、
11月はじめの秋晴れの週末に、ランチ会をしてきました。
まだ晴れれば外でも暖かくて、集まったみんなの服装も夏っぽかったです。
キム社長お気に入りの焼肉屋さんでもりもりもりもり食べた後は、
今話題になりつつあるスポット・新大久保にあるお洒落カフェでのんびりゆったり。
爽やかな風を感じながらくつろぐのって気持ちいいですよね。

この日のメンバーは、キム社長のほか弊社スタッフたち、そしていつもお世話になっているお取引先さま。
以前から親しくさせていただいている方なので、みんなで和気あいあいと過ごしました。
それから特別ゲストとして営業担当者のお嬢さん、ぴよちゃん(仮名)も参加してくれました。

ぴよちゃん(仮名)は初対面のキレイなお姉さんとも仲良くなりました♪

こちらのぴよちゃん、大人たちの会話を遮ることもなく、
カフェでは一人で黙々と遊んでいて、とっても可愛らしく微笑ましいんです。
かと思えば、3歳児とは思えない見事な仕切りでおままごとを采配
大人たちをすっかり魅了してしまいました。
堂々と「あんまり子供好きじゃない」宣言をしていた弊社エンジニアも、最終的には親友になっていましたよ。

、、、親友?

このようなランチ会は不定期に行なっています。
当然ながら強制参加ではないので、来たい人や都合のつく人が思い思いに集まる場です。
それぞれプロジェクトの状況や現場での困り事を話し合うなど、有意義な意見交換の機会にもなっています。

また今回のように外部から参加してくださる方がいる日は、弊社の人材の評価を聞ける場面もあります。
実際に現場を見ている方から感謝していただけることも多く、エンジニア本人はもちろんGENEST全体の大きな励みになります。

エンジニアは現場で、コミュニケーションを図り、周囲の人へ配慮や思いやりを持って仕事に臨まなければいけません。
さらにポジションによってはリーダーシップが必要とされる場合もあります。

ですが、作業能力もコミュニケーション能力も課題解決能力も気配りも先見の明も備わっている人なんて、そうそういませんよね。
だからこそGENESTでは対話に重点を置いています。
ひとつは、どんな現場やどんな仕事内容を希望しているのかを知るため。
そして次に、どんな現場でどんな役割が求められているのかを知ってもらうため。

そこでお互いに歩み寄り、100%希望通りの環境ではなくても、エンジニアが生き生きと働けるよう努めています。
コミュニケーションが得意ではなくても引っ込み思案でも問題ありません。
責任感人柄によって信頼を得ている人はたくさんいます。
得てして、仕事への姿勢は周りの人にしっかりとバレるものです。

その結果ランチ会などのちょっとした機会に、自然な流れで良い評価を聞けると本当に嬉しいんですよね。
これからも頑張ろうと思えて、みんなほっこりニヤニヤしています。

そんな日常をまたゆるゆると発信していきます!
お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?