見出し画像

わるいこと、してみろよ

昨日の記事の中で「安心とか安定とか平和とか平穏なんていうものは存在しない」って書いた。

それは本当のことだけれども、実はその言葉には「裏」というか「奥」がある。

安心も安全も平和も平穏も存在する。

「言ってることが矛盾してるじゃないか!」
「めちゃくちゃじゃないか!」
「正反対のことを言ってるじゃないか!」
「どういうことだ!」

こんなふうに大騒ぎしている人は、
永遠に平和にたどり着けない。


心の平穏は、
「この世界に平和も平穏も安心も安全もない」
その事実を受け入れたときにはじめて得られるようになる。


どこにも逃げ道はない。
どうしようもない。
どこに行っても危険。
なにをしていても落ち着かない。
この世界はどこに行ってもトラブルしかない。
それらのことを心から受け入れると、次にこう思うようになる。

じゃあおれは逃げない。


面白い、やってやろうじゃんか。
殺してみろよ。
こんな世の中に未練なんてあるか。
やってみろよ。
死ぬことなんて、こわくねえよ。
金がなくなるのも、家族がいなくなるのも、こわくねえよ。
どうせこの世の中はクソッタレなんだから。

こうやって開き直ってみると、
平和や平穏や安心や安全がやってくる。

争いがあってもいいよ。
心がざわざわしてもいいよ。
不安でもいいよ。
危険でもいいよ。

そうやって、トラブル、ネガティブ、デンジャーやアンバランスを心から受け入れる覚悟ができたときにはじめて、心が穏やかになる。

物事を違う角度から視る。

常識人のあなたは、ちょっと非常識になったらいい。
非常識なあなたは、ちょっと常識的になったらいい。

そしたら前に進める。
いろんなことがわかる。

目はなんで2つあるの?
手はなんで2つあるの?
足はなんで2本あるの?
耳は?キンタマは?
性別はなんで2つなの?

偏らないためでしょ。
物事や事象を立体として、いろんな角度からとらえるためだよ。

いいことも、わるいことも、していい。
いいんだよ。わるいことしても。

ヤクザが人助けをしてもいいんだ。
生徒会長が先生をぶん殴ってもいいし、
エロ教師が生徒に手を出してもいい。
助け合ってもいいし、傷つけあってもいい。

そうすることで視えてくることがあるからね。
そうすることでたどり着ける境地がある。

型にハマった生き方をしているから行き詰るんだ。

「自分はこういう人間だ」と決めつけて、いつも同じことしかしない。
変わっていく自分を許可しない。自分を許さない。
それは自分で自分を牢屋にいれているようなものだ。

永遠に平和。
永遠に安全。
永遠に大丈夫。
永遠にしあわせ。

それは牢屋だって。

牢屋。


閉じ込められている。
平和という名の牢獄に。
安全という名の牢獄に。

だから平和や安全やお金ばかり求めている人の目は腐ってるの。


脱獄しろよ。
ルールを破れよ。
車に轢かれないように、事故が起きないように、誰にも迷惑をかけないように、上手に信号無視しろよ。

なんか変わるから。

ダイエットしてようが、夜中にラーメン食べてみろよ。
塾とか学校サボってみろよ。
会社サボってみろよ。
めっちゃ楽しいからな。

善も正義もやり過ぎたら病気だかんな。
真面目なのも、行き過ぎたら病気。
金もありすぎたら心が病むんだよ。
ダイエットもやりすぎたらガリガリになんだろ。

正義の人も悪の人も中途半端な人も、
みんな息抜きしようぜ。

悪になって正義になって、
虫になって犬になって猫になろう。
魚になって鳥になって医者になって政治家になって天皇陛下になろう。

ろくでなしはろくでなしで大変だし、
優等生は優等生で大変なんだ。

小池さんは小池さんで、
また都知事になったけど、
あのクソババアだって大変なんだよ。

おれはどんなに金を積まれたとしても、
小池百合子にはなりたくない。
1兆円もらっても小池百合子にはならない。
それくらい彼女の人生は大変だ。
みんなから憎まれてさ。
嘘ついて、取り繕って、インチキして、敵を大勢作って、
恥の上に恥を重ねても、逃げることさえできない。

大変だよ、百合子ちゃんは。

おれは百合子ちゃんのことが大嫌いだけど、
でも彼女を利用したい人はたくさんいてね。
彼女はこれからも、誰かに利用されながら生きていくんだよ。
逃げたくても逃げられない人生を死ぬまで送っていく。
牢獄の人生を送っていく。亡者の人生を送っていく。

そんな彼女をどう思うのかは、あなたが決めればいいんだ。

おれは彼女には興味がありません。
嫌いだって思うだけ。
彼女に対してまったく関心がないってだけ。

興味も関心もないし大嫌いだけど、同情はすることができる。
大変だよね、って。

そういう観点があるとないとじゃ大違いだ。
おれは彼女のことをまったく憎んでいない。

憎しみは確実に心を腐らすからな。

どんなふうに生きてどんなふうに死んでもいいけど、
できるだけ憎まないようにしたいって思う。


小池さんが都知事になったけど、日本も東京も終わりません。
でも、小池さんは確実に終わるだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?