見出し画像

留学のススメ その2 ~いつ、どのくらい留学するか~

前回に続き、個人の留学の感想を中心に、周りの留学生のことも思い出しながら書いてみる。

多分、留学する上で一番気になるであろうことは、
どのくらい、いつの時期に留学してたら英語話せるようになるん?
ということかな…。

もちろん個人差がありますよね。
音感のいい人、歌がうまい人は、耳がいいのか発音がネイティブに近く、話すのが上手になりやすいと思いました。(あくまで個人的見解やで)
あとは、過ごし方も関係するし。日本人同士でつるんでばっかりの人もおるよね。日本語も日本の文化も全部恋しくなるのは分かるけど、ほどほどに…。

私は、中学1年生という、全然英語習ったこともないというゼロの状態から、
そして音感も悪く音痴だから(?)、
あ、普通にみんなとコミュニケーション取れてるな、と実感したのは3年経った頃。
でも、そこで帰国したら間違いなく半端な英語力、更に日本語の中に埋もれたらすぐに身に付いたものは消えると確信していた。
実際そこで帰国してはないから、どうなってたかはわからないけど、その後更に高校の3年間を過ごしたことで、英語でのプレゼンの仕方、文章力などなど、学力の面でかなり向上したと思う。

なのに、今は英語まったく使ってないので、もう全然出てこない。
耳も、再び英語が入ってくるようになるまでに、3日くらいかかる。(このまま歳重ねてったらもっとダメになると思う)

でも、大学で出会った、一年しか留学してない人でも、帰国後のTOEIC900点くらい取ってたし、今でも外国人の友達に会っても普通に話してる人もいるし、

英語で何をしたいか?
留学後、どんな風に英語使うのか?

とかいうことで、英語力って変わってくる、というか
そもそも英語力を、どう認識するかで、答え違うんだよね。

多分、時期に関わらず、一年留学して、
外国人の友達たくさんできて、英語で会話もできるようになって、めっちゃ有意義だった!って人もいれば、
思ったほどTOEFLのスコア上がらんかった、この一年何だったんや、って人もいるはず。

なので、留学に過度に期待せずに、
でも目標を持って、行くというのがベストなのかも。
あとは、もともとアグレッシブにいろいろ楽しめる人なんかは、行くだけで楽しいのかもしれないね。

今後も留学に関する記事は、#留学のススメ でアップしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?