#15

銭湯とかサウナに行ったあとはびっくりするくらいお腹が減る。
特にサウナに行った後だと、沢山汗をかいているからだと思うからしょっぱいものが食べたくなる。
そんな銭湯・サウナ後の楽しい楽しい食事の話をしようと思う。

銭湯に行って、『さっぱりしたーーー!』って気持ちになると同時にだいたい『お腹減ったな…』ってなる事が多い。そんな時にたまにやるのが、ふらっと居酒屋に入って、ホッピー(あれば)ともつ煮を頼んで食べる。ちびちびとホッピー飲みながらつまむもつ煮がまあ美味しい。特に身体がさっぱりした後に濃い味のもつ煮は沁みる。ささやかながら贅沢な気持ちを味わえる一つ。
夜ではなくて真っ昼間から銭湯に行ったら、ごくごく普通の定食屋さんで定食屋を食べるのがオススメ。しょうが焼き定食でも唐揚げ定食でも、煮魚定食でもなんでもよくて、とにかくその時に食べたい定食を頼む。食べ始めるといつもより割増で美味しく感じてもりもりと食べられる。唐揚げ定食とかってちょっと油っこいからな〜って思っている人も多いと思うけれども、銭湯の後なら不思議とペロリと食べられちゃう。
なんか気分が沈んで食欲ないなーって時は銭湯行ってごはん屋さんにいくのがオススメです。

一方、サウナの場合。
結構多くの人がサウナの後にビールが最高と言ってますね。これは私も賛同します。確かに最高。でもあえてサウナ後にビールじゃなくて、コーラを飲むんです。ただのコーラなのにめちゃくちゃ美味しいんです。人によってはお酒を飲むとお腹いっぱいになっちゃって食事が楽しめないって事もあるとおもう。そういう人はぜひサウナ後のコーラを試してほしい。コーラ飲んだあとに、『なんかお腹減ったな…』って感じると思う。
食べ物は正直、何食べても美味しく感じる。
私はサウナ後は“ラーメン”か“カレー”を食べる事がとても多い。油そばやつけ麺じゃなくて、“ラーメン”。家系でもさっぱりした醤油ラーメンでも、塩でも味噌でも。とにかくラーメン食べますね。
汗をかいているからしょっぱい物食べたくなる+お腹減っててジャンクなもの食べたいって気持ちを両方満たせるのがラーメンだと思ってる。
ニンニク入れても問題なければニンニクも入れて、啜ると失われた何かが身体に補填されていく感じがして更に美味しい。ニンニクの話をしたけれども、私のおすすめはサウナ後にオーソドックスな醤油ラーメンを食べるのこと。シンプルなラーメンがサウナ後だと凄い至高の食べ物に変わる。
ラーメンじゃない場合はカレー。この時に食べるカレーはカツカレーが多くて、あれば牛すじカレーを食べる。カレーもラーメンと同じで炭水化物と塩分を同時補給できるから美味しいんだ。よく食べるのはチキンカツカレー。サウナで汗かいてさっぱりしてるのにまたカレー食べて汗かくのって謎の背徳感があってちょっぴり楽しい。ちょっと贅沢して普段行かないようなカレー屋さんを探して食べるも良し。とにかく自分が【これだ!!】って思ったカレーを食べると良い。

銭湯やサウナの後の食事はとても楽しみだし楽しい。なんなら食事までを含めて楽しんでいるって言っても良いと思っている。
銭湯・サウナ好きの人はグルメな人が多い気がするから周りにいたら聞いてみると良いかも。
私ははそんなにグルメってわけじゃないから、私には聞かなかいでほしいな……。
自分が最高と感じる銭湯メシ、サウナメシに皆さんが出会えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?