#8

ブームの話。
私は銭湯とサウナがとても好きで、休みの日なんかはだいたい行っている。
そんな銭湯は私がよく行くようになってから『銭湯ブームが来ている』って聞くようになった。確かに銭湯に行ってみると、若い人が増えたなって印象が多かったけれどもブームって言うほどじゃないかなって思った。人気な銭湯や新しくリニューアルした銭湯に人が集まっているだけで、本当に街の中にある銭湯は変わらず地域の人達だけで新規の人が来てなかったからブームっていう感じがしなかった。
そのブームも自然発生的に起こったんじゃなくて、なんとなく人為的に作られたような気がして。
例えば今はタピオカがブームになってて、テレビでも特集が組まれてたりする。その時に有名店なんかが紹介されてるけれども、タピオカに関していえばその有名店だけが混んでるって事はない気がする。どこのタピオカのお店もそこそこ混んでる。こういうのはまさにブームが巻き起こってるって言うんじゃないかと。特集組まれて行く人が増えているとは思うけれども、タピオカブームに関しては口コミだったりで広がっていって今は老若男女問わずハマってる。凄いブーム。

銭湯のブームの話に戻ると、銭湯が好きな人達が『銭湯ブーム』って言ってるけど周りの人とかに聞いてみるとさほどブームは起こってない。私としては、混んでいる銭湯はリラックスできないからあまりブームが起こって欲しくないななんて思いながらも、無くなってしまうのも嫌なのでブームが起こってほしいなって思ったりするジレンマがあるけれども。
銭湯におけるブームってなんだろうって考えた時に、ただの銭湯好きの私が思ったのはそのまま生活の中に根付いた時にはブームが来てるって言えるんじゃないかな。人気の銭湯に行って終わりだったり、一回行って満足して終わりだとブームじゃなくて試しに行ってきましたってだけで終わってしまってるんじゃないだろうか。それを超えることってとっても難しいと思うし、中には今のままで良いって銭湯もあるだろうから一概にブームが起こることが良いとも言えないって思う。

サウナブームはまた少し違うと思ってる。
銭湯よりもサウナは確かにブームが起きていると思うけれどもどうにも元々好きな人達が盛り上がってるだけで、タピオカブームみたいに色々な方々を巻き込んでるわけじゃないと感じる。
というのも、SNSが発展して元々サウナが好きだったけどそれを伝えたりする場所がなかった人達が一気に盛り上がった感じ。つまり、元々好きだった人達が表に出てきたってこと。例えばブーム特集の時って全然ハマってなかった人がインタビュー受けたりするけど、サウナの場合って元々好きだった人が全く知らない人にアテンドしてたりするのをテレビでよく見る。これは人為的にブームを作ろうとしてる感じがする。人為的に作ったブームは長く続かないと思うんだけれども。
ただ、テントサウナはアウトドア好きにもうまくハマって火種が大きくなってきてるとは思う。興味持ってる人の話も聞くし、アウトドアとサウナ(というより、火と水)って相性が良いから何かの拍子に爆発的なブームが起こると思う。

ブームで終わらせないために、使う側の私は何が出来るかな。
マナーを守って楽しく銭湯・サウナの魅力をちょっとでも発信できたらいいなあ。

あくまで全部個人の感想なのであしからず。
ブームの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?