見出し画像

テレワーカーの朝のルーティーン

先日、別のテレワーカーさんとやり取りしていたところ、
朝気分が乗らなくてなかなか仕事に取り掛かれないとお悩みでした。
分かる~~!
という方も多いと思います。
私も以前はそうでしたね💦
通勤がないから仕事モードにスイッチ入れにくいんですよね。
色々試してみて、私がスムーズに仕事をスタートできるルーティーンをご紹介します。

①朝ドラ

現在放送中の「らんまん」。
以前から8:00までには家事をすませ、
8:00になったら朝ドラを見る生活を送っています。
なので家事モードから仕事モードへの切り替えはこの15分で完了。
植物学者になるために万太郎が頑張っているのを見ると
私も1日頑張ろう!という気になります。

②メイク

リモートワークですが、たまに突テレカンなどがあったりもするので、
慌てなくてもすむようメイクは一応一通りやります。
といってもそんなにしっかりメイクではなく、
BBクリームでお肌を整える程度です。
最近はこちらを使っています。
ファンデーションよりも軽めですが、日焼け止めや下地よりもお肌が整い、カメラ越しにはほどよく補正されます。

後は好きなアイシャドウを使っています。
これはその日の気分で。
朝は基本リップは塗りませんがテレカンの直前に塗っています。
簡単なメイクですが仕事モードに切り替えるにはちょうどいいです。

③眼鏡

最近眼鏡を1本購入しました。
以前はコンタクトだったのですが、乾燥が辛いので
やはり眼鏡が楽で💦
1本家の中で使うための度が少し弱めのものは持っていたのですが
仕事や外出で使うのにはもうちょっとしっかり矯正したいなと思い、
試しに1本買ってみたら思いのほかよかった!
最近は眼鏡もずいぶん安いし、
JINSというお店だとオンラインで3D試着もできます。

https://www.jins.com/jp/guide/eyewear/select_glasses.html

ルーティーンというか、儀式に近いですがw
やはり家にいてそのまま仕事…となると
切り替えが難しいですよね💦
テレワーカーの皆様のご参考になれば嬉しいです♪

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?