かげろん△

わたしはだれでしょう

かげろん△

わたしはだれでしょう

最近の記事

vengeのフロントのブレーキパッドとサドルを変えた話

かげろんです 1月の大磯クリテも終了したのでフロントのブレーキパッドとサドルを交換しました ----------------------------- まずはブレーキパッドの交換から 古いパッドを外してみるとめちゃくちゃ摩耗してましたw やば パッドを外した後はピストンの清掃 これはフルードを染み込ませた綿棒で軽く拭くだけです 清掃が終わったらピストンを適当に戻して新しいのパッドの取り付け 新しいパッドはASHIMAの物 効きが劣るらしいが果たして 摩耗し

    • s-worksクランクのガタが解消した件

      かげろんです 玉当たり調整用のイモネジが走行中に緩みまくってクランクのガタが出ていた事を前回書きました ロックタイト222をホームセンターで購入して早速塗布しました 翌日、クランクの状態を確認する事も兼ねてKUCCの鶴見川練からのゼブラライドに参加しました 結果としては90km程度走行してもイモネジが緩んだ気配は無く、ガタツキは出ませんでした そしたらリアタイヤの空気が抜けやすくなっていました パンクか単なるエア抜けか… 大磯に向けて不安すぎますがなんとか解決させま

      • ヴェンジのクランクを変えた話

        かげろんです ヴェンジのクランクを交換しました 以前は旧モデルのs-works carbon crankを使用してました(tarmac sl4時代のやつ?) 暗くてよく見えない 右京ガノーには下振れ気味の左脚計測の4iiiiのパワメが付いているんですけど、よく乗るヴェには付いていなかったので欲しいなぁと思っていました で、メルカリを漁っていたら良さげなクランクを見つけてしまったのでついポチっと 4時50分とか完全に深夜テンション これvenge vias完成車

        • 大磯クリテリウム第3戦エキスパート

          かげろんです 大磯エキスパートの振り返りです レースに向けてのトレーニング状況エキスパート大丈夫かというレベルに練習をしていない状況で臨むことになってしまいました 当週に伊豆イチをして脚にしっかりと負荷を掛けていたので最低限走れる程度にはなっていましたが、絶対的なパワーもパワーの維持も難しい状態だったので正直不安でしかありませんでした 前日これといって何もしませんでした レース当日ミディアムに出場する鈴木の応援の為に朝から会場にいました 早い時間でしたが受付にリク

        vengeのフロントのブレーキパッドとサドルを変えた話

          2021/12/15 伊豆イチ

          かげろんです 投稿をサボってました😇 今更伊豆イチの振り返りです ----------------------------- 車載で小田原まで行き一緒に走る小山田のメンバーと合流 コンビニで補給を摂った後、6時頃に出発しました 補給食はパンと栄養ゼリー 小田原から下田までは国道135号をひたすら南下 朝焼け 途中片瀬白田でトイレ休憩を挟んだもののほぼ止まることなく下田まで行きました 伊豆白浜めちゃくちゃ水が綺麗 下田に到着したらコンビニで本格的な補給を摂りま

          2021/12/15 伊豆イチ

          2021/11/28 爆速ミウライチ

          かげろんです 今日のミウライチがしんどすぎたので書き残します 今日はKUCC勢のライドにお邪魔しました また、先日FDを変えた青ガノーの試運転を兼ねていました ---------------- 朝9:00に金沢八景駅前に他のメンツと集合予定だったので7:00に起床、7:30出発と予定を立てました 7:00にちゃんと起きましたがのんびりしすぎて家出るのが10分程度遅れました() 青ガノーはうちのほかのバイクと全然違う仕様にしているので馴染むまで変に脚を使ってしまいまし

          2021/11/28 爆速ミウライチ

          青ガノーのフロントディレイラーを変えた話

          かげろんです 今回は青ガノーです この写真の時はFD6700を付けていましたが、形状の問題かチェーンとFDが接触している箇所が多く感じたのでディレイラーをFD6800に変えました FD台座が死にかけなのを発見しましたが構造的に破断することは無さそうと判断して目を瞑ります() 楕円の影響でチェーン落ちは避けられなさそうなのでチェーンキャッチャーも取り付けました このチェーンキャッチャー、重いですがあさひで580円で買えることを思うとかなりいい買い物な気がします --

          青ガノーのフロントディレイラーを変えた話

          大磯クリテリウム第2戦エキスパート

          かげろんです 大磯クリテリウム第2戦エキスパートクラスに出場したのでまとめます レースに向けてのトレーニング状況サボってました。 前回の大磯後にTTバイクを生やしてしまったのでそればかり触ってロードに乗らない期間がありました ロードを再開してからも大学等で時間があまり取れず、まともにロード練ができたのが僅か3日という始末 レース週の水木と小山田練に参加できたのでそこでかなり刺激は入りましたが、前回の大磯よりは確実コンディションを落とした状態で挑むことになりました

          大磯クリテリウム第2戦エキスパート

          DAのポジションについて②

          かげろんです ついにクランクを172.5mmにしてこれでやっとDAが自分の機材になった感が出てきました サドルを後退させ、クランクを172.5mmに交換、そして次はDHバーのポジション変更です このDAについてるDHバーは前のオーナーが1.5cmの下駄を履かせて高さを上げていました かげろんは結構低い位置でポジションを作りたかったので、とりあえず1cm下げることにしました とはいえこの下駄を抜くと付いていたボルトの長さが余ってしまうことになります そして頭を捻った結

          DAのポジションについて②

          DAのBBを交換した話

          かげろんです 前回うちのDA4が普通のBB30である事が発覚しました そうと分かってしまえばもうこっちのもんだ😊 はい、みんな大好きTOKENのninja BBです 懲りずにまたメルカリで購入しました 実は所持してるガノー3台ともにTOKENのninjaを使用しています やっぱ圧入系フレームに付けるにはこれが1番だよなぁと 取り付けはめちゃくちゃ簡単 フレームとアダプターとBB本体に白いグリスを塗って 専用工具で締めて 取り付け完了! シマノ用のBBなのであと

          DAのBBを交換した話

          DAのBB30について

          かげろんです 最近触っているFELTのDA4のBBはBB30です BB30といえばパキパキ音で有名ですね(今回の件とは関係無いですが) 前回172.5mmのクランクが使いたいと思ったのでメルカリでFSAのφ24用のアダプターを購入しましたが、これが大失敗() なんとクランクの触れる樹脂パーツが割れている物が届いてしまいました (よーく商品画像を見たら元から割れてたっぽいので優しいワイは普通に評価をしてからブロックしました) で、割れてない側のアダプターを触ってみたん

          DAのBB30について

          DAのポジションについて

          かげろんです 前回はTTのサドルを変えました https://note.com/garneau_urara/n/n5da5ba7183f3 適当なポン付け状態だったのでポジションが見た目にもあまりしっくりきてなかったですが何が原因なのかイマイチ理解出来ていませんでした このツイートに有識者から 「前乗りし過ぎてる説」 とリプがあったので試しに1cm程度後ろに下げてみました レールの滑り止め加工のギリギリまで攻めてみた DAの前出しシーポス自由度無さすぎ ローラ

          DAのポジションについて

          ゼブラライドとサドルを変えたはなし

          かげろんです TT用に新しいサドルを用意しました 旧モデルのシテロプロです TTらしいサドルといえばこれじゃねって感じで探してたらメルカリに落ちてました シテロを取り付けてからの初ライドで津久井のゼブラコーヒーに向かいました なぜマスクをつけているんだい? 土山峠経由で向かいましたがやっぱ上り坂がしんどいですね 登坂はロードしか勝たん 落石の影響で虹の大橋が通れないので久々に宮ヶ瀬ダムを通りました (写真は撮り忘れました😌) そんなこんなで津久井のゼブラコーヒー

          ゼブラライドとサドルを変えたはなし

          テスト送信

          テストテスト かげろんです やってる人ちょいちょい見かけるのでnote始めました 機材の話やレースの話、普段と違うライドをした時とかに書いていこうと思います とりあえず今持ってるバイク貼っときます GARNEAU GENNIX R1 GARNEAU GENNIX R1 GARNEAU GENNIX R1 S-WORKS VENGE DISC FELT DA4W 勘のいい人はお気づきですね そうです、機材オタクです

          テスト送信