見出し画像

DAのポジションについて②

かげろんです

ついにクランクを172.5mmにしてこれでやっとDAが自分の機材になった感が出てきました

サドルを後退させ、クランクを172.5mmに交換、そして次はDHバーのポジション変更です

このDAについてるDHバーは前のオーナーが1.5cmの下駄を履かせて高さを上げていました
かげろんは結構低い位置でポジションを作りたかったので、とりあえず1cm下げることにしました

とはいえこの下駄を抜くと付いていたボルトの長さが余ってしまうことになります

そして頭を捻った結果がこちらです

俺天才かもしれん

1cmの下駄をクランプ下部に持っていくことでボルトの長さを変えずにDHバーのポジションを下げることができました

とはいえちょっと気持ち悪いので近いうちにボルト買いたいな…

ポジション変更前後の比較です

上:変更前、下:変更後

90ヅラクランクかっこいいね

サドルを後退させてdhバーを下げたので必然的に前傾はキツくなります
深いポジションで自転車に乗ることはわりと得意なので自分のいいところを活かせるポジションに近づいたんじゃないかなーと


ポジション変更したので各部測定してみました

BB~バーコン先端:75.5cm
サドル先端~BB:5cm
パッド~バーコン上端:9.5cm

ちゃんとした測定器具があるわけでは無いのでそこまで正確では無いですがこんな感じになっています

あれ、BB~バーコンを75cm以内に、サドル~BBを5cm以内にしてるつもりだったんだけど真逆じゃん…

ちゃんとポジションを出せていなかった事に一瞬ヘコみましたがこのポジション、とんでもないポジ要素があります

これ見てわかる通りサドル5cm後退できてるのでなんと80cmまでDHバーを伸ばせるんですよ😁
今までバーコンを包むように持つしかなかったDHバーをちゃんと握れるまで前に出せます

とりあえず現状で実走してみてサドルポジションに問題がなければDHバーを80cmまで動かしちゃいます😊



あれ、どうしてもDi2にしたかった理由が消えるのでは🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?