見出し画像

vengeのフロントのブレーキパッドとサドルを変えた話

かげろんです

1月の大磯クリテも終了したのでフロントのブレーキパッドとサドルを交換しました

-----------------------------

まずはブレーキパッドの交換から

古いパッドを外してみるとめちゃくちゃ摩耗してましたw

やば

パッドを外した後はピストンの清掃
これはフルードを染み込ませた綿棒で軽く拭くだけです

清掃が終わったらピストンを適当に戻して新しいのパッドの取り付け

新しいパッドはASHIMAの物

効きが劣るらしいが果たして

摩耗したパッドと比べるとこの差である

サクッと取り付けてブレーキは完了

かと思いきや実際のホイールを取り付けてみるとピストンの戻しが甘かったらしく空転させるとずっとシャラシャラ鳴ってる状態になっていました😇

パッドを外してピストンを押し直してパッドを取り付けて今度こそ完了

今度は完璧


ブレーキが終了したので今度はサドルの交換

ARIONE 00からARIONE R3にグレードダウンw
形状がR3の方が合ってる説があったので以前青ガノーに付けていた物を引っ張り出してきました

00と比べると分厚くてやっぱり見た目は微妙


-----------------------------

次の日に試走を兼ねてライドに行きました

しっかり距離乗ろうと思いましたがフロントブレーキのピストンの動きが悪いらしく片効きしたりずっと擦れてたりしてウザかったので、予定を変更してZEBRA COFFEEに行きました

パンが完売してた

サドルはいい感じだったのでしばらく使ってみます

-----------------------------

帰宅後、もう一度フロントブレーキのピストンの清掃をやり直しました
今回は念入りにやったので大丈夫なはず…

走行距離60kmで黒の塗装が剥がれてきたけど大丈夫かASHIMAさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?