DAのBB30について

かげろんです

最近触っているFELTのDA4のBBはBB30です
BB30といえばパキパキ音で有名ですね(今回の件とは関係無いですが)


前回172.5mmのクランクが使いたいと思ったのでメルカリでFSAのφ24用のアダプターを購入しましたが、これが大失敗()
なんとクランクの触れる樹脂パーツが割れている物が届いてしまいました
(よーく商品画像を見たら元から割れてたっぽいので優しいワイは普通に評価をしてからブロックしました)

で、割れてない側のアダプターを触ってみたんですけどこれがどうも動きが渋い()
新品の同じものを買ったところでこの程度の回転なら嫌だなぁということでFSAのアダプターは無しとしました

受け取って数分で使わないことが確定したゴミ


FSAのアダプターを使わないとなると他メーカーのアダプターを使うかBB自体をシマノ用にするかということになります

ここで問題になるのがFELTのBB30です

以前ネットサーフィンしてる時に、FELTのBB30シェルはCリングが無く、代わりにベアリングが止まる段差が付けられているということを把握していました
そして自分のDAもそうなってると思い込んでいました

スレッド系のBBが使えない説があるのでとりあえずはFSA以外のシマノ用アダプターを探していましたが、地味に値段が高い()
いっそBB30のクランクやBB386系のクランク(ROTORとか)を新規に用意した方がいいんじゃないかと思いましたが、アダプター以上に高い()

悩んでるうちに、もしかしてうちの子は普通のBB30なんじゃないかという考えが出てきたのでとりあえずバラしてみることに


クランクを外すとCリングが見えました

おや、と思って固定剤が割れる音に怯えながらベアリングを外しCリングを取ってみるとそこには紛れもない"普通の"BB30シェルがありました

段差どころか他にも何も無い綺麗なBBシェル

これで心置き無くBB選びができます


あれ?BB買う予算が無い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?