見出し画像

「英語の勉強の仕方」を具体的に学べたことが一生の財産。さらなる飛躍を目指して5期にも参加決定!

仲間同士で3ヶ月間英語を学ぶ、ピアラーニングサービス「Gariben

話し手:H.T.さん / Gariben4期生
商社で経理を担当するH.T.さん。海外拠点での出入金の業務を任されるようになり、お仕事で英語を使う機会も多くなってきたようです。最初は半信半疑で参加したGariben4期でTOEIC650→740へと90点アップし、さらに5期への参加も決意されたワケとは?

聞き手:淺川理沙(Garibenメンター)
インタビュー日:2022年7月某日

コロナ禍で海外に行きにくい今だからこそ、英語に集中できる、そう思ったんです。

ー一番最初にGaribenに参加しようと思った理由を教えてください。

英語を学習することで、海外拠点との英語でのやり取りをよりスムーズに行いたいと思ったからです。また、英語を身につけてキャリアアップし、海外での勤務などチャンスを広げたいという気持ちもを持っています。

Garibenはスクールウィズ(※Garibenの運営会社)のメールマガジンで知りました。1期の頃から知っていたのですがなかなか一歩を踏み出せず、4期の募集時に「コロナ禍で旅行に行けない時期だからこそ集中して学習に取り組めるはず」と思い、思い切って申し込みました。

ーGaribenに参加する際に不安だったことはなかったですか?

オンライン上で初対面の人たちとグループを作って学習することは正直に言うと、少し不安もありました。ただ実際に申し込んでみると、プログラムが始まる前に運営チームの方々が各参加者と面談を行っているので安心できました。

ーGaribenに参加して最もよかったことは何でしょうか。

グループのメンバーと支えあいながら「ピアラーニング(仲間との学習)」ができたことです。

1人での学習だと、間違えた問題は理解が進まないまま終わりがちですが、Garibenだとメンバー同士で励まし合いながら学習し、理解を促進しあえるので、その環境が私に合っていました。

また、様々な業界や業種で働いている人たちと一緒に学習することがとても面白かったです。Garibenのグループでは上下関係がなく対等な関係でコミュニケーションを図れるため、視野も広がりました。


3ヶ月を通じてのH.T.さんの学習量。グループの中でも特に頑張って学習をされていた

スコアが伸びるか不安が大きく継続できなかった学習が迷わなくなったおかげで続くように!

ーGaribenに参加する前と参加した後で、最も変わったことは何でしょうか?

Garibenに参加する前は、オンライン英会話や動画サイトを楽しむ形で毎日英語に触れていたんです。ただ机に向かって学習することはなかったです。

しかし、参加後は少しでも時間があれば単語を覚えようとするなど意識が変わりました。また、英語学習に本気で取り組めるようになり、机に向かっての学習も苦ではなくなりました。

私は慎重な性格なので、これまでの英語学習では「この進め方で本当にスコアが伸びるのだろうか…」と不安になり、続かないことが多かったんです。

しかし、Garibenはカリキュラムがしっかり決められているので、そういった迷いがなく、安心して進められました。

ーGaribenの学習カリキュラムは具体的にはどう良かったですか?

Garibenのカリキュラムは、毎日1.5時間から2時間の学習時間を確保できればこなせていける量だったので、しっかりと続けることができました。

正直、最初はGaribenの学習カリキュラムで本当にスコアが伸びるのか半信半疑でした。だからこそ、あえて学習時間を確保して、しっかりとGaribenのカリキュラムをこなしてみたんです。これでスコアが伸びたら「Garibenすごい!」ということになりますし、伸びなかったら自分に責任があるなと思って。(笑)

もちろんつらかった場面もありましたが、たった3か月なのだからゲーム感覚で楽しみながら取り組みました。結果スコアアップを実現できて、「Garibenすごい!」と感じました。

H.T.さんのグループでの実際の投稿

ーGaribenのノウハウ講義で学んで印象的だったことをお聞かせください

「効率のよい復習の進め方」です。

Garibenに参加する前はきちんと復習を行うよりも問題をたくさん解く方が英語力が伸びると思い込んでいました。しかし、ノウハウ講義で復習の方法を知ることができて新鮮でした。

中でも、TOEICのPartごとの復習の方法を教えてもらえたことが印象に残っています。地道ではありますが、教えてもらった通りに復習するとスコアが確実に伸びることを実感しました。

「Garibenノウハウ講義」では様々な効果的な学習法を学びます

特に私はリスニングのPart2に苦手意識があります。それに対して「ディクテーションが大事」だと教わることができたため、今も取り組んでいます!


ーGaribenのグループは、日々の学習にどのような影響をもたらしましたか?

メンバーの存在は、学習によい影響を与えてくれました。疲れた日でも「グループLINEへ学習報告しないといけないなぁ」という気持ちを持って、当日中にきちんと報告するように心がけました。

また、メンバーに「H.T.さんがきちんと報告しているから、自分もしっかり学習しなきゃいけない!というモチベーションにつながった」と言われたことも大きかったです。その言葉を聞いて、さらに頑張ろうという気持ちになれました。

他ほかにも、わからない問題は自分で調べるだけでなく、メンバーにも聞いてみるようにしていました。すると解き方を教えてくれたり、おすすめのサイトや動画を紹介してくれたりと、とてもよい議論ができて記憶の定着にもつながりました。

「英語の勉強の仕方」を具体的に学べたことが一生の財産

ー5期への参加を決断した最大の要因と、いま最も期待していることをお聞かせください

最大の要因は、Garibenを3か月続けた結果スコアアップを実現できたことです。

Garibenを始める前は「これだけ学習してもスコアが伸びなければ、もうTOEICは諦めよう」とまで考えていました。しかし90点アップを実現でき、Garibenのカリキュラムはかなり信用できると思えたんです。

また、講師のセレンさんやメンターのリサさんが質問や悩み相談にのってくれて、その体制がとてもありがたくて素晴らしかったです。このプログラム費とこの環境下で3か月学習できるならばこのまま継続したいと思い、5期への参加を決めました。日数換算したら、Garibenのプログラム費はとても安いです。

一方、Garibenを3か月続ける中で「まだまだスコアが伸びる余地がある」という感覚も持ちました。中でもリーディングはまだ克服できていないと感じる部分があり、5期に参加することで苦手分野の克服にも取り組みたいと思っています。

ー今後のキャリアにGaribenでの学びはどのように影響を与えてくれそうですか?

Garibenでは「英語の授業」ではなく、「英語の勉強の仕方」を具体的に学べたことが一生の財産だと感じています。

4期への参加は英語学習を通したスコアアップが最大の目的でしたが、すきま時間の活用法や、1週間に1回は学習を振り返る時間を作ること、学習計画の立て方や復習の仕方などがとても参考になりましたし、今後の学習でもGaribenで学んだ手法を取り入れていこうと思っています。

私は昔から要領がよい方ではないのですが、Garibenのカリキュラムはそのような人にもおすすめです。

今後については、まずは5期の終了時に目標の800点を取ること。そしてゆくゆくはGaribenの学習で身につけた語彙や文法を駆使して、海外の人たちとスムーズに会話でコミュニケーションを図れるようになり、プレゼンなどもできるようになりたいです。キャリアアップを目指しています。

ーGaribenへの参加を検討している方々へ一言お願いします!

実は4期の期間は仕事が繁忙期だったんです。でも「忙しい時期にGaribenをこなせたら、きっと自信になる」と思って敢えて申し込みました。

私も参加を1年ほど迷っていましたが、迷っているなら参加した方がいいです!思っていた以上によかったですよ。グループでの英語学習はとても面白いです!

ーH.T.さん、ありがとうございました!

これまでも様々な英語学習をご自身なりにやってきたものの、なかなか結果に繋がるかどうか迷いがあり継続することができなかったH.T.さん。Garibenでは3ヶ月で90点アップの成果を残し、一生ものの英語の学び方を手に入れたとおっしゃってくださいました。また仲間との連携の中で一人での英語学習では決して手に入れることができなかった経験もされたという嬉しいお言葉もいただきました。この経験を生かして業務でさらなる活躍をお祈りするとともに、5期でもさらなる飛躍を目指し、一緒に頑張っていきましょう!

Gariben参加に興味がある方へ

あなたもGaribenに参加して、本気で英語学習に取り組んでみませんか?
1回30分の無料カウンセリングに予約して気になることは訊いてみよう!
より詳しく知りたい方はGariben公式サイトで詳細をチェック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?