見出し画像

UAE・イスラエルが国交

ひとこと:現地では賛否と困惑が入り混じる

画像1

これは画像がすべて、という記事ですね。

宗教対立、経済の結びつきなど、日本ではあまり味わえない複雑さが今回の一件にはあるようです。

現地人いわく、本当に賛否わかれているよう。

(詳しくは他記事より見てみてください。。。)

その他の注目記事:

★気象庁HPに広告枠、収益源に

ひとこと:悪くないと思います。

2000年代から自治体ベースでは実施されており、外務省も2011-13頃にWIFIサービスなどの広告を掲載していたとのこと。

不適切でなければ、と、契約の経緯などがオープンになっていれば悪くないことと思います。

★アフリカ、ファーウェイ依存 米の排除方針と一線

ひとこと:つまり傍受狙い。。。?

政府が国民の監視に中国製品を積極的に活用している面もある。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は昨年、ウガンダやザンビア政府が反政府活動家らの通信を傍受するためにファーウェイから協力を取り付けた可能性を報じた。

なるほど、そういう用途なら中国製のほうがやりやすい、という考えかもしれません。

捨てる神あれば拾う神あり。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!