小畑匡平

キュレーションメディア→アパレルD2Cブランド→広告代理店→現在はASP事業部長、フリーランスマーケターのマッチングサービス「Expert Partners」の事業部長。マーケ課題を抱えている企業のためにソリューションや優秀なマーケターの採用方法/活用術などお役立ち情報を発信中!

小畑匡平

キュレーションメディア→アパレルD2Cブランド→広告代理店→現在はASP事業部長、フリーランスマーケターのマッチングサービス「Expert Partners」の事業部長。マーケ課題を抱えている企業のためにソリューションや優秀なマーケターの採用方法/活用術などお役立ち情報を発信中!

最近の記事

Cookieレスの未来に備える!各メディアでの広告最適化法

こんにちは、バティです! 今回は「Cookieレスに向けて企業が対応すべきこと」についてお話しします。 皆さんもすでに聞いたことがあるかもしれませんが、GoogleがChromeにおけるCookieの規制を撤回しました。Cookieは使用できるようになったものの、オプトイン形式でCookie取得の同意を得る「informed choice」を導入するなど、引き続きCookie規制の動きは進められるようです。 また、safari / EdgeではすでにCookie規制による

    • 即戦力マーケター採用手法公開!スピードとコスパを徹底解説!

      こんにちは、バティです! 今回は、フリーランスマーケターを活用するメリットについてお話いたします! 特に、スピード、コスト、柔軟性、そしてスキルの高さまで、フリーランスマーケターが企業に提供する価値について詳しく解説していきます!! フリーランスマーケターのスピードフリーランスマーケターの最大の強みの一つは、業務のスピードです。 社内のリソースに頼ると、採用や研修に時間がかかることがよくありますが、フリーランスマーケターならその心配は不要です。必要なスキルを持った即戦力が、

      • そのマーケター採用手法 「遠回り採用」かも!?

        〜成果に繋がらない「遠回り採用」のチェックリストも公開!〜 こんにちはバティです! マーケティングが事業成長に重要であることはみなさまご存知かと思いますが、一方で優秀なマーケターを採用することは容易ではありません。 特に転職市場では、優秀なマーケターが希少な存在であり、採用活動が難航することが多いのが現状かと思います。 実は以下の3つのポイントに1つでも当てはまれば、「遠回り採用」をしてしまっているかもしれません! 「遠回り採用」のチェックポイント1. 欲しい人材が見つ

        • 〜フリーランスの力を最大化〜 業務依頼で気を付けるべきこと3選!

          こんにちは、バティです! フリーランスマーケターの活用が増えている中で、プロの力を最大限に引き出すためには、いくつかの注意点がございます! 弊社のクライアント様からもよく聞かれるので、フリーランスマーケターに業務を依頼する際に気をつけるべきポイントを紹介しようと思います! 実例も併せて紹介しますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。 1. 外部の人扱いをしないフリーランスマーケターを「外部の人」として扱ってしまうと、情報の共有が不十分になり、スムーズなコミュ

          大手求人媒体で優秀なマーケターを探すな!

          こんにちは、バティです! 昨今、各社のマーケ戦略はますます難度が増しており、優秀なマーケターの需要が高まっています。 しかし、大手求人媒体で理想のマーケターを見つけるのはなかなか容易ではありません。 優秀なマーケターほど、既にフリーランスとして成功していたり、転職市場にはなかなかいないのが現状です。 今回は、なぜ大手求人媒体が最適なマーケターを見つけるのに適していないのか、そしてフリーランスマーケターを活用するメリットとデメリット、さらにそのデメリットを克服する方法について

          大手求人媒体で優秀なマーケターを探すな!

          "超優秀"フリーランスマーケター30人の本音大公開!「業務委託のリアルな実態」

          こんにちは、バティです! みなさま突然ですが、マーケターが、「フリーランス」に転向するケースが増えていることをご存じでしょうか? 「フリーランス」といえば、エンジニアとかだよね?と言われることも多いのですが、 弊社の別事業部でもフリーランスのエンジニア派遣をやっていることもあり、そのイメージを強める一端を担っていたかもしれません。 数年前は、マーケターのフリーランス化が主流になると想像していなかった方も多いと思うのですが、エンジニアさんと同様、マーケターさんたちも続々とフ

          "超優秀"フリーランスマーケター30人の本音大公開!「業務委託のリアルな実態」

          即戦力のフリーランスマーケター紹介サービス「Expert Partners(エキスパ)」 のフリーランス活用術!

          こんにちは!バティです! 様々な企業様とお打ち合わせをさせていただく中で、フリーランスのマーケターを活用していきたいけれど、「どうやったら上手く活用できますか??」といったご質問をよくいただきます。 エキスパでもフリーランスマーケターを活用しているので、本日はエキスパがどのようにフリーランスマーケターを活用してきているのか、大公開してしまおうと思います!! エキスパではどう使っているのか!?ズバリ!エキスパでは社員とフリーランスの比率が3:7となっております! 実は、そも

          即戦力のフリーランスマーケター紹介サービス「Expert Partners(エキスパ)」 のフリーランス活用術!

          フリーランスマーケターと面談するときにはこれを聞け!3選!

          こんにちはバティです! 最近ありがたいことにお引き合いも多くなってきており、フリーランスマーケターを活用したい企業が増えていらっしゃることを実感しています!! やはり、日々変化の激しい市場にすばやく柔軟に対応しなければならない中で、社内のリソースだけでは間に合わない、高いスキル・豊富な経験を持つマーケターが必要なためフリーランスのマーケターに注目が集まっているのだと思います。 初めてフリーランスを活用する際には様々な不安があると思いますが、 以下のような不安をよく耳にしま

          フリーランスマーケターと面談するときにはこれを聞け!3選!

          マーケター採用を阻害する恐怖の呪縛15選!

          「マーケターは正社員で採用考えています」 「マーケターいま採用していません」 かなり損をしているので、そんな方に読み込んでいただきたい内容です。 昨今のマーケターを取り巻く環境は、ますます複雑化しています。 複雑な顧客行動の理解、複数チャネルの効果測定、コンテンツ制作、最新技術のキャッチアップ、部門間の連携など、多岐に渡る課題に直面していることと思います。 弊社でも日々様々な企業様からご相談をいただいているのが現状です。 採用を正社員だけに絞ってしまうがためにせっかく

          マーケター採用を阻害する恐怖の呪縛15選!

          ビジネス成功の鍵!マーケティングの重要性とは

          こんにちは!株式会社Digital Arrow Partnersの小畑(バティ)です!本記事では、「ビジネス成功の鍵!マーケティングの重要性とは」について実体験をもとに書いています。 ・マーケティング活動ができていない... ・マーケティングについて相談できる相手がいない... ・マーケターって何をしているの? そんな悩みを抱えている方に向けて、解説していますので、 ぜひ参考にしていただけたらと思います! はじめに自己紹介  慶応義塾大を中退後、フリーランスとして1年(

          ビジネス成功の鍵!マーケティングの重要性とは

          優秀なマーケターを採用するには?フリーランスの活用でマーケ業務の向上へ

          こんにちは!株式会社Digital Arrow Partnersの小畑(バティ)です!本記事では、「優秀なマーケターはどこにいるのか」について、事業の立ち上げ時から、事業責任者として試行錯誤したことを元に書いています。 ・優秀なマーケターからの応募がこない... ・内定を出しても承諾してもらえない... ・そもそも自社にマッチする人が見つからない... 過去の僕と同じように、マーケター採用で悩んでいる方がいれば、ぜひ参考にしていただきたいです。   はじめに自己紹介

          優秀なマーケターを採用するには?フリーランスの活用でマーケ業務の向上へ

          【まず確認】コンテンツマーケティングのよくある5つの失敗パターン

          コロナによって展示会やセミナーなどができなくなり、コンテンツマーケティングやオウンドメディアの立ち上げをしたいという相談が多いのですが、ヒアリングをした上でコンテンツマーケティングをしても、効果が出ないとこちらからお断りするケースも増えてきているので、参考情報としてご覧いただければ幸いです。 自己紹介 株式会社Branding Engineerにてメディア事業部長をしている小畑と言います。2000万PVのメディアの立ち上げを始め、社内外合わせて40ほどのメディアの立ち上げ

          【まず確認】コンテンツマーケティングのよくある5つの失敗パターン

          【実録】渋谷のITベンチャーに飛び込んで3年サバイブした経験談

          0.はじめにふと気づくと、今日で入社して丸3年が経ったので、とにかく激しかったベンチャーでの3年間を振り返りながら、ベンチャーで働くことに興味ある人はイメージを掴んでもらって、ベンチャー界隈の方はあるあるを楽しんでいただければと思います。 1.自己紹介株式会社Branding Engineer(https://b-engineer.co.jp/)でメディア事業部の部長をしております。慶応を中退し、フリーランスを1年し、その後入社して今に至ります。 2.起業しろおじさんから

          【実録】渋谷のITベンチャーに飛び込んで3年サバイブした経験談