見出し画像

ビジネス成功の鍵!マーケティングの重要性とは

こんにちは!株式会社Digital Arrow Partnersの小畑(バティ)です!

本記事では、「ビジネス成功の鍵!マーケティングの重要性とは」について実体験をもとに書いています。

・マーケティング活動ができていない...
・マーケティングについて相談できる相手がいない...
・マーケターって何をしているの?
そんな悩みを抱えている方に向けて、解説していますので、
ぜひ参考にしていただけたらと思います!


はじめに

自己紹介

 慶応義塾大を中退後、フリーランスとして1年(VR/受託開発/仮想通貨)働きました。そして、株式会社 Branding Engineerへ入社し、それから3年で会社はマザーズ上場しました。

現在は、新規事業(BtoB)の立ち上げ→グロースをミッションとしています。事業の立ち上げ時から「採用」は常に最重要事項で、特に優秀なマーケター探しには力を入れています。

競合はマス広告を打っている中、どう戦うべきか?
ココをクリアにするべく優秀なマーケターを採用することにかけては独自のノウハウを蓄積しています。

その差は歴然!マーケティング組織のある企業とない企業

〜複雑な市場で差別化を図るために欠かせないマーケティング組織の存在とは〜

近年は、ユーザーのニーズが多様化し、競合の増加で商品やサービスが差別化しにくく、デジタル技術の急速な発展と共に広告手法や媒体が増えるなど、市場は日々複雑化しています。

マーケティング組織がない企業様では、感覚と経験に頼った場当たり的な施策となってしまい、様々な市場の変化に対応することができないまま競合他社に遅れをとってしまうのです。
一方で、マーケティング組織がある企業は市場調査や顧客ニーズの分析を行い、綿密な戦略の基に施策実行を行うため、適切な振り返りと改善が可能となるのです。PDCAを正しく行うことで無駄な工数も削減されるため、マーケティング組織の強化は売上の最大化だけでなく人件費の削減もすることができると言えるでしょう。

知っていましたか!?正社員、代理店、業務委託、マーケターを雇う際の最適解!

実は、こんなやりとりをよく見るんです・・・
みなさんも心当たりありませんか?

そんなみなさんに、【正社員・代理店・業務委託】コスパが良いのはどれなのか!?
ズバッと解説しちゃいたいと思います!

■正社員

自社で全てまかなうことができたら一番良いですよね。
正社員の場合、ナレッジも社内に貯まりますし、社風・カルチャーフィットができていれば上手くまわるはずです。
ただ、広範なマーケティング運用を内製化するには1人採用しただけでは足りず、複数の施策を回すためには結局、代理店の利用が避けられません。
さらに、マーケターの採用・教育は難しく、優秀なマーケターがいなければ教育はもちろんのこと、採用面接だけでは適切な人材なのか判断ができかねるのでミスマッチが起きる。ミスマッチが起きても正社員の場合は簡単に辞めさせられないなど難しいのが現状です。

■代理店

代理店への依頼は最も浮かびやすいかと思います。
即座に利用することができ、マーケティング業務全般を丸投げできるといったイメージを持っていらっしゃるかもしれません。
しかし、代理店によってはデータがブラックボックスになってしまっていたり、窓口と運用者が別になっていることが多く、自社でハンドリングをしなければならないのです。さらに、担当者の交代など品質の安定が難しく、成果より施策の提案が重視され、成果が出ない際に、PDCAを回してもすぐに別施策の提案されるなど、成果へのコミットが弱いのも懸念事項です。

■業務委託(フリーランス)

フリーランスとか聞いたことはあるけど、どんな風に働いてくれるのかわからない。
月〜金、週5で働いてもらうことはできないんじゃないか。などあまりイメージがわかないですよね。

実は、【業務委託(フリーランス)】が一番良いのです!!
あまり馴染みがない方も多く、意外に思われたかもしれませんが、win-winの関係を築きやすいのがフリーランスマーケターなのです!

フリーランスは個社ごとに必要なスキルセットを提供し、プロジェクトごとに柔軟に適応することが可能です。
プロジェクトによっては週5で働くことも可能ですし、必要な部分だけを補う形で週3など、柔軟にアサインすることができるのもフリーランスを雇う理由の一つです。
まるで正社員のように自社のカルチャーを理解し、チームの一員として働いてくれるので、正社員と代理店のメリットを組み合わせたいいとこ取りがフリーランスマーケターなのです!

まるで、足りないパズルのピースを埋めるかの様な理想の形と言えますね

フリーランスマーケターの採用についてご興味のある方、一度カジュアルに30分でお話ししてみませんか?
https://app.aitemasu.me/u/itoshimon/note2


そもそもマーケターはどんな業務を行ってくれるの?

マーケターの多岐にわたる業務範囲

例えば新商品の開発の場合、このように製品企画・プレスリリース企画・価格設定・SNS企画運用・広告企画運用・タイアップ立案・実行など様々。

施策実行後は複数のレポートを分析しながら、競合の動きもウォッチするなど一つのサービスにおいても多岐にわたります。
しかし、これらを全て自社組織だけでカバーできている企業は少ないでしょう。それぞれに専門性が求められる上に、売上をあげていくためには営業との連携も不可欠であり、全体像を把握した上で戦略から戦術へ落とし込み、施策実行ができるマーケターが必要となるのです。

必要なのは、【総合格闘技力】

代理店や正社員だけではない。フリーランスマーケターを採用する魅力

マーケターが総合格闘技!?と思われた方もいるかもしれませんが、企業が代理店に依頼する際、手数料や指標の不透明さなどの問題が生じることがあります。さらに新規事業では大規模な予算を一気に広告に投下することが難しく、代理店の担当者の経験が限定される場合があります。

また、正社員採用には教育に時間がかかり、事業拡大に即戦力を求める際には不適切と言えるのです。前述の通り、「全体像を把握した上で戦略から戦術へ落とし込み、施策実行ができる=総合格闘技力のある」マーケターの迅速な採用が必要となります。
Expert Partners Marketingのプロ人材は、現役マーケターが面接でスキル等の見極めを行った即戦力人材であり、企業の成長を支える存在となるのです。

なぜExpert Partners Marketing?

多くのフリーランス人材サービスが存在する中、Expert Partners Marketingからプロ人材を採用するメリットは数多くあります。
まず、現役マーケターが面接を行っているので紹介される人材との認識のズレがなく、期待通りのスキルセットを提供することが可能です。
マーケティングチーム組成や人材活用方法からコーディネートのご相談にも対応することができるので、企業のニーズとマッチした人材を紹介させていただきます。

また、募集から採用までのスピードが迅速であり、初期費用が安いこともExpert Partners Marketingを選んでいただく理由の一つです。
新規事業ではスピード感は極めて重要です。迅速かつ効果的に人材を提供を行いますので、事業の立ち上げや拡大において頼りにしていただいております。

多様化するニーズ、変化の激しい市場において、フリーランスマーケターの活用はますます重要となります。
Expert Partners Marketingでは事業・組織のマーケティングを最大化できるようサポートしてまいります。

「もう少し詳しく聞いてみたい」と思っていただいた方へ

最後までお読みいただきありがとうございました。
ここまで記事を読んでいただいてフリーランスマーケターに興味を持っていただけた方、

・具体的にはどんな人材がいるの?
・うちだったらどんな人材が必要そうかな?
・プランが知りたい

バディは何者!?などなど(笑)
少しでも気になることがございましたら、
30分のオンラインMTGを実施しておりますので、以下よりご予約ください!
https://app.aitemasu.me/u/itoshimon/note2
*最短翌日OK!まずは空き状況をチェック!

フリーランスマーケターを活用して、少しでも早く競合に差をつけちゃいましょう!
ご相談、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?