見出し画像

そのマーケター採用手法 「遠回り採用」かも!?

〜成果に繋がらない「遠回り採用」のチェックリストも公開!〜

こんにちはバティです!
マーケティングが事業成長に重要であることはみなさまご存知かと思いますが、一方で優秀なマーケターを採用することは容易ではありません。
特に転職市場では、優秀なマーケターが希少な存在であり、採用活動が難航することが多いのが現状かと思います。

実は以下の3つのポイントに1つでも当てはまれば、「遠回り採用」をしてしまっているかもしれません!

「遠回り採用」のチェックポイント

1. 欲しい人材が見つからない

実は、優秀なマーケターほど転職市場にはいないと言われているため、、なかなか出会えないのが現実かと思います。多くの企業が「欲しい人材が見つからない」と頭を抱えており、これにより、採用活動が長期化、他の重要な業務に時間を割くことができなくなってしまうといったリスクがあります。

2. 要件に合う紹介が来ない

転職エージェントを利用しても、なかなか要件に合う推薦が来ないと感じたことはありませんか?その理由の一つに、転職エージェントの多くがマーケティングの専門知識を持っていないことが多く、企業のニーズを正確に把握できないことが挙げられます。これでは、何度も書類のチェックや面談を行わなければならず、時間と労力を無駄にしてしまいますよね。

3. 採用要件の整理に時間と手間がかかる

採用プロセスには多くの時間と手間がかかります。採用・募集要項のブラッシュアップも重要な作業であり、これに多くのリソースを割く必要があります。しかし、この時間と手間を他の業務に充てたいと思ったことがある方も多いかと思います。


遠回り採用のリスク

上記のようなこれまでの採用フローを続けていると、いつまで経っても欲しい人材を見つけられず、結果として本来他の業務に割けるはずの時間が奪われてしまうリスクがあります。これでは、事業成長を阻害してしまう可能性もありますよね。

では、どうしたら最小限の時間とコストで優秀なマーケターに出会えるのでしょうか?その答えは、フリーランスでの採用と言えます!

フリーランス採用について直接聞いてみたいという方は
30分のオンラインMTGを実施しておりますので、以下よりご予約ください!
【最短翌日可!まずは以下より空き状況をチェック!】
https://app.aitemasu.me/u/itoshimon/note1


優秀なマーケターを活用するにはフリーランスがおすすめ!

正社員とフリーランスでの採用フローの違い

<正社員採用>

  • 正社員採用は、採用までの工数が多く、採用要件の整理や面接の準備、オファーの手続きで時間もコストもかかる。

  • 正社員の転職市場に優秀なマーケターは少ないため、要件に合った人材になかなか出会えない

  • 正社員だと育成から必要なので立ち上がりに時間がかかる

↓ 一方で、フリーランスの雇用契約の場合は

<フリーランス採用>

  • 正社員と比べて採用までにかかる工数が少なく、時間もコストも少なく済む。

  • フリーランスの市場には優秀なマーケターが多いため、必要な人材に出会える!

  • フリーランス人材であれば必要なスキルを既に持っている人だから即戦力として活躍してもらえる!

なので、正社員のマーケター採用より、「優秀なマーケターをコストを抑えてスピーディーに採用するならフリーランス!」と言えるかと思います!

実際にフリーランスマーケターを活用して成功された企業様の事例もご紹介したいと思います!

〜導入インタビュー〜

<広告代理店A社>

会社概要

  • マーケ組織の規模:5~10人(案件によって社内人員を随時調整)

  • 月のマーケ予算:50~100万

  • サービス領域:お客様の広告運用の代行、PRのプランニング

  • 募集ポジション:事業責任者

  • 抱えていたミッション:顧客案件の運用

課題

  • 即戦力の運用者が欲しいがなかなか見つからない

  • マッチしなかった場合の教育や育成が大変。

解決

  • 今抱えている案件に最適なマーケターが素早く見つかった。

  • 細かな点までスキルの有無が把握できるため、ミスマッチがない。

この広告代理店様では、フリーランスで即戦力のマーケターの導入できたことにより、新しい施策を打ち出し、案件継続率を改善できました!


<大手事業会社B社>

会社概要

  • マーケ組織の規模:10~30人(社内育成した人材のみで構成)

  • 月のマーケ予算:500~1,000万

  • サービス領域:新たな販売チャネルの開拓

  • 募集ポジション:事業責任者

  • 抱えていたミッション:マーケの改善・新規事業

課題

  • 新規事業部はリソースが少なく、あまり時間もかけられない。

  • 新たなマーケットでは、社内の知見も乏しく施策が失敗続き。

解決

  • フリーランスマーケター導入で採用時間を短縮しスピーディーにマーケターを参画できたことでリソース問題を解決

  • 新たなマーケット領域にも対応できる経験豊富なマーケターを導入できたため、新規施策出しと実行に成功

この大手事業会社様の事例では、新規事業に必要なリソースが不足している状況をフリーランスの活用で補い、特定のスキルセットを迅速に確保することで、新たなマーケット開拓を推進することが可能となりました!


<スタートアップC社>

会社概要

  • マーケ組織の規模:10~30人(社内育成した人材のみで構成)

  • 月のマーケ予算:50万

  • サービス領域:新たな販売チャネルの開拓

  • 募集ポジション:CMO

  • 抱えていたミッション:CMOの登用・マーケ部署の設立

課題

  • マーケティング施策の推進は必要で予算もある程度は確保できたが、全体を俯瞰してメンバーに指示を出して施策を実行してくれるような担当者がいなかった。

  • 実績や知名度も乏しいため、優秀なマーケターの採用自体が難しく、正規雇用できる余力もなかった。

解決

  • CMOポジションをピンポイントでコミットさせることができた。

  • 正社員ではなく、フリーランスを導入することで、採用にかかる時間を短縮でき、自社の課題にマッチした優秀なマーケターを採用できた。

このスタートアップ企業様の事例では、マーケティング組織の設立と運営においてノウハウとリソース不足が深刻でしたが、フリーランスのCMOを迅速にアサインすることで、即戦力として今では会社の成長になくてはならない存在となっているとのことです!


フリーランスマーケターの活用ならエキスパ!

エキスパ(Expert Partners)なら先ほどの事例にもあった通り、「最短距離採用」で優秀なマーケターに出会えると言えます!

①5,000人を超える人材プール
転職市場では出会えないような優秀かつ、様々な経歴(CMO/責任者、PM/マネージャー、実務者/運用者)、スキルを持ったマーケターをご紹介します。

②現役マーケターによる人材面談
 企業の課題に合った人材をピンポイントでご紹介。マーケティングの専門知識を持つ現役マーケターが直接人材と面談をしているため、企業のニーズを正確に理解し、適切な人材をマッチングします。

③求人原稿や採用要件のドキュメントも不要
 煩雑な手続きは一切不要です。企業側の負担を大幅に軽減し、スムーズな採用プロセスを実現します。

最後までお読みいただきありがとうございます。
「遠回り採用」に当てはまった方もいらっしゃいましたでしょうか。
そんな方はぜひエキスパ(Expert Partners)で、「遠回り採用」とはおさらば!!
「最短距離採用」のエキスパで、優秀なマーケターと出会ってみませんか。

「エキスパの優秀なマーケターってどんな人?」
「遠回り採用になってしまっているかもしれないから相談したい」
などなど、気になることがございましたら、
30分のオンラインMTGを実施しておりますので、以下よりご予約ください!

【最短翌日可!まずは以下より空き状況をチェック!】
https://app.aitemasu.me/u/itoshimon/note1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?